※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
お金・保険

出産後、児童手当の手続きは早めに行くことが大切です。知人が手続きを遅らせた結果、支給が遅れたとのこと。早めに手続きを完了させることが大事です。

4月30日出産予定です!
児童手当の手続きはいつまでに行けばいいのでしょうか?知り合いが去年の5月5日に産まれて、手続きに行ったら6月に支払われる児童手当が手続きが遅かったため貰えなかったそうです…(・ω-`;)

コメント

ジャンジャン🐻

出生届けと一緒にしましたよ^_^

• aachan

aachan

では、産まれてすぐに出せばokですね(^ ^)
    ありがとうございます♡!!

• 2月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

生まれるまではできないと思いますので、それが1番最短かと思います^_^

たしか翌月からのぶんが、2月、6月、10月でのまとめて支給だったかと思います^_^;

• 2月1日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちも出生届と一緒に出しました!
上の子が27日生まれで退院時に出生届を貰ったので、それから出したのですが、手続きしたのは次の月になってからでした。
そしたら、月をまたがずに手続きしてれば1ヶ月分早く開始になったようで1ヶ月分多くもらえたのに、と言われました!

4月30日予定日ならギリギリになる可能性があるので、末に生まれたらその月中に手続きに行けば早くから支給されるかもです¨̮♡︎

そのお友達はいつ行ったのかは知りませんが、出産が遅れて5月に出産されれば出生届と同じでも間に合うかと思います!

• aachan

aachan

では産まれた月に役所に行けば書類など書いて手続きができるんですね!!でもギリギリだと私は行けないので、旦那か実母に行ってもらう形でも大丈夫でしょうか?

友達は多分産まれて1ヶ月くらいらたってから行ったようです(・ω-`;)

• 2月1日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

1ヶ月後に手続きだと
    勿体無いです(இдஇ; )
    旦那さんやお母様でも
    大丈夫ですよ♡♡

• 2月1日
me♡

出生届けと共に役場で案内してもらえると思います(*ノ´∀`*)ノ
その時に医療費助成の申請も案内してもらえるかと……☆
ちなみに仮に5月上旬に出産されたとしても頂けるのは翌月からになります(❁´ω`❁)
私はその月分も貰えるものかと勘違いしていたのでガッカリしました(笑)

• aachan

aachan

始めてで何もわからず(・ω-`;)ありがとうございます♡
    退院してすぐに手続きにいけば大丈夫ですね(^ ^)でも
    私本人が手続きに行かないとダメなんですかね(・ω-`;)?

• 2月1日
  • me♡

me♡

いいえ、うちは旦那でした!
    世帯主ですし、医療費助成に関しても保険証は旦那の社会保険の扶養に入るので……☆

• 2月1日
  • aachan

aachan

旦那さんですか!!
    そうですよね、産まれた子も旦那の扶養に!!!
    土日は手続きできないですよね(;_;)?旦那は平日休めないので(;_;)

• 2月1日
  • me♡

me♡

そうですね、役所での受付になるので平日になるかと思います(><)
    出産されても旦那様は有給は取る予定もないですか?
    あとは事情を話して遅刻または一時間だけでもぬけさせてもらうなど……
    実母や義母さんが赤ちゃんを見てくれるなら、最悪預けてchiiiさんが行くしかないですね(TT)
    一番は旦那様が、その次は退院した足でそのまま役所(どなたか迎えに来て頂けて、平日であれば!)ですかね!

• 2月1日
  • aachan

aachan

産まれる時間にもよると思うのですが、1日有給で休む事はないと思います(;_;)仕事人間なので…
    でも旦那に一応お願いしてみます!!
    最悪私が退院したら赤ちゃん預けて行くしかないですよね(°_°)
    がんばってみます(°_°)♡

• 2月1日
  • me♡

me♡

そうなんですね(><)
    パパになって初めての仕事だね~♡と持ち上げてお願いしてみてください(笑)

• 2月1日
メルモ

児童手当は誕生月(申請月)の翌月分からの支払いなので、知り合いの方が決して遅かったからとかではないですよ。
どれだけ早く手続きしても、5月分は貰えないので、6月分からを次の支払い日に頂いてるはずです。

4月30日に産まれれば4月中に申請は無理だと思うので、そういう方のために15日以内に手続きすれば大丈夫って制度?があります。
その場合5月に申請して5月分からの支給になります。
もし15日以降に申請したら6月分からの支給になります。

• aachan

aachan

では5月15日までに手続きすれば大丈夫なのですね(^ ^)!

何もわからなく…
    ありがとうございます♡!!

• 2月1日
  • メルモ

メルモ

まぁ、でも出生届けは産まれたら14日以内なので出生届け出す時にまとめて手続きすれば大丈夫ですよ!

検索すれば必要な物とか出てくるので持ち物忘れずに( ˙˘˙ )♡*

• 2月1日