※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

家を新築することになり、子供部屋の数で悩んでます大きなお子さんのい…

家を新築することになり、子供部屋の数で悩んでます
大きなお子さんのいる方、知恵をお貸しください。

元々子供部屋を三つ、四畳半で作る予定でした。

ただ今妊娠中、6歳女の子、4歳男の子がいます。

しかし一生住んでいくことを考えると、
子供たちが出て行った後、四畳半の部屋が余っても
使い道が限られるのではと思い、
一つを大きめの部屋、もう一つを四畳半にして
2人と1人に別れて使えるようにしようかなと思いました。

上と下で6歳離れてるため、出ていくことも考えるとうまい具合にできるかなとおもったんですが、子供が大きくなった時や帰ってきた時に1人部屋が無いと可哀想でしょうか?

実際に建てた方のアドバイスや周りの方の体験談お待ちしてます

尚、幼児や小さい子の部屋の使い方はリビングで結構だと考えてますのでコメントはお控えください。

コメント

ゆい

片方は四畳半にしておいて、もう1部屋は仕切ったら四畳半になるように設計されたらどうでしょうか。
そうなると、臨機応変に対応出来るのではないでしょうか

ゆう

15歳、9歳、0歳の3人子供いますが、
子供部屋3部屋、夫婦で1部屋、和室1部屋です(*´-`)

子供部屋のうち2部屋は
真ん中の壁取り外して
いずれ繋げれるようにしてあります!

6畳×2が繋げれる部屋で、
もう1つが9畳弱です!

もーも

私の兄のケースになりますが、同じく3人用にと考えて間取りは、大きめの部屋をひとつと四畳半の2部屋にしてました。

大きめの部屋はパーテーションのようなもので分けると2部屋になるようになっていて、用途に合わせて部屋数を変えられるようにしてましたよ(^^)

はじめてのママリ🔰

女の子と男の子で分けたらいいのかなと思いました^ ^

女の子同士とかでも二段ベットとかでそれぞれの空間があるのも大事かななんて。女の子って人に見られたくない手紙を書いたりしますから。

男の子は友達を呼ぶのに、女の兄弟が同じ部屋にいるのもプライベートがなくなりますしね

あと年齢順に家を出るとは限りません^ ^