※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
妊娠・出産

妊娠初診で胎嚢が11.6mm。大きさの情報が異なり戸惑い。来週成長確認。11.6mmは小さいが個人差あり。

妊娠検査薬で陽性が出たため今日初めて診察に行きました。

エコーで胎嚢が確認でき、大きさは11.6mmでした。
(エコー写真に11.6mm GS/T と書いてあります)

胎嚢の大きさの目安について質問です。

①前回の生理開始日から数えた場合、今日で5w2dになる
②エコー写真には 4w2dと書いてある
③先生からは「4週後半くらいの大きさ」と言われた

上記3つの情報がばらばらなのでどれがより正確なのか少し戸惑っています。

最後に「まだとても小さいので一週間後にどのくらい成長しているか診ますね」と言われました。

これは平均に比べて小さいから成長を見ないといけない、という意味なんでしょうか?
11.6mmは小さすぎるのでしょうか?

ネットを見ると大きさには個人差はあるようですし、来週行けば分かると思うのですが、モヤモヤしてしまい質問させていただきました。
皆様の経験など伺いたいです。宜しくお願い致します。

コメント

momo🍓

前後1週間くらいの誤差はでますよー!
最終的には10w前後の大きさで予定日決めるのではないでしょうか?(´O`)その頃になるとどの赤ちゃんも大きさにバラつきが少ないようです✩

• momo🍓

momo🍓

小さいなどあまり気にしなくて大丈夫ですよー\(^o^)/大事なのはきちんと1週間後に成長してるかどうかですよー

• 2月1日
  • rymk

rymk

返信ありがとうございます!

次の一週間までとても長く感じます。。
    momoさんのおっしゃるとおり、現段階ではあまり気にし過ぎないようドッシリ構えるよう努力します^_^;

ありがとうございます♡

• 2月1日
manami.*

今の大きさは気にされなくて大丈夫ですよ!

ちなみにわたしは5w4dで初めて胎嚢確認だったのですが、胎嚢の大きさは8.1mmで少し小さめ、でも今は1w分くらい大きめちゃんで推移してますよー笑

胎嚢の形もまんまるに見えるし変形した感じはないので、きっと無事に育ってくれると思います♡おめでとうございます✩︎.⋆︎°*

• rymk

rymk

返信ありがとうございます♡

経験談を教えていただいてありがとうございます!
    とても心強いです…>_<

ネットでついつい検索してしまい不安になっていました。
    今はあまり気にしすぎす、赤ちゃんを信じて過ごすことにします!

• 2月1日
まいちゃン

私も自分で数えると6wなんですけど,,,診察してもらったら、4w~5wの11mmですねっと言われましたよ★

変に考える必要はないと思いますよ^^*?

• rymk

rymk

返信ありがとうございます!

そうなんですね、皆様よくあることなんですね ^_^;

こんなことで気にしてたら身が持たないですよね。。
    ありがとうございました♡

• 2月1日