※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

BCG予防接種は6ヶ月から可能です。接種後2週間は腫れや膿が出ることもあるため、旅行前に接種を検討中です。6ヶ月までに接種した方が良い情報もあるそうです。

BCG予防接種について質問です💉

BCGは6ヶ月に入ってからでも接種可能ですよね?
最近は6ヶ月〜8ヶ月の接種を勧めているとネットで見ました!✨

みなさんは何ヶ月の時にやりましたか?

本当は5ヶ月で打つ予定だったんですが、
接種の2週間後に温泉に連れて行く予定があります。
接種後2週間くらいからちょうど腫れたり膿んだりすると聞いたので、旅行の後に接種をずらそうかと思ってます🐤

6ヶ月までにやったほうがいい、という情報もちらほら聞くので、実際どうなのかお聞きしたいです!

コメント

Becky☆

市の予防接種案内では,5ヶ月〜8ヶ月が推奨期間とありました!💡

うちは来月5ヶ月になったら接種予定です(*^^*)

甥っ子は5ヶ月の時に接種予定でしたが,風邪引いたりロタかかったりで延び延びになり,7ヶ月過ぎに受けてましたよ〜✨

  • ゆいこ

    ゆいこ

    7か月過ぎても大丈夫なんですね💡
    早速6ヶ月に日にち変更してもらおうと思います★
    回答ありがとうございました♥

    • 2月1日
♡ゆうなちゃんママ♡

私は今度7ヶ月で行きますよー(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
案内が来てて娘が6ヶ月と7ヶ月のときの
日にちがあって保健センターがどちらか
都合の良い日でって言ってるくらいなんで
7ヶ月でも大丈夫だと思いますよ★

  • ゆいこ

    ゆいこ

    選べるのいいですねー(*´ω`*)
    私の地域は小児科で勝手に日にち決められちゃうので羨ましいです✨
    明日電話して、日にち変更してもらおうと思います★
    回答ありがとうございました♥

    • 2月1日
ちび➰ず

子どもたちがかかってる小児科は5ヶ月から7ヶ月の間に受けてくだいって事でその前の予防接種を調整してくれたりします

それで一通り終わったらBCGの集団接種って感じです

  • ゆいこ

    ゆいこ

    やはりそれくらいの時期なんですね💡
    6ヶ月に日にちをずらしてもらおうと思います!
    回答ありがとうございました♥

    • 2月1日
れんげ17

小児科で一緒にスケジューたててやってますが、なんやかんやでずれ込んで、7ヶ月で明後日接種です。特に小児科では何も言われてないですよ(^^)b

  • ゆいこ

    ゆいこ

    7か月でもいいんですね💡
    急いでやらなきゃいけないのかと思ってました💦
    早速6ヶ月に日にち変更してもらおうと思います!
    回答ありがとうございました♥♥

    • 2月1日