※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさー
お金・保険

旦那の自営業で老後の心配。安定した給料に羨ましさ。励ましをください。

旦那は自営業で、私は今子育て中で仕事をしてません。
自営業なので老後のことを考えて国民年金基金や、ニーサ、など加入し、後々金額も増やそうと思ってます。普通の会社員の方の安定した給料と老後の厚生年金などのことを考えると羨ましく思ってしまいます。ポジティブにいきたいのですが気分が上がりません。励ましのお言葉をいただきたいです。

コメント

うちも自営業なのでお気持ちはわかります!安定なんてないし先を考えれば考える程不安ですよね。でもいざとなればなんとかなると思ってます😂確かに会社員は福利厚生しっかりしてて羨ましいですがそのぶん大抵の人が給料そこそこだし、ボーナスはあるかもですが年間のトータル、収入面だけで見たらトントンだな〜と私は思ってます🌟

• さーさー

さーさー

そうなんです、先を考える程不安で😥毎回気持ちが浮いたり下がったりしていて…心が疲れてきてしまい😵
    まじめに働いてればなんとかなりますよね😅ありがとうございます😊

• 1月11日

退会ユーザー

私は正直今の収入面にそこまで不満はないですが住宅ローンなどが会社員に比べると難しいっていうのが悩みですね〜。まぁそれもなんとかなると思ってますが…どうなることやらって感じです😅

• 1月11日
たマミー

うちも自営業ではありませんが、旦那は国保です!
ゆくゆくは自営業になる予定なので、今から私も同じような不安があり、ぴさんの気持ちよく分かります‼︎
ほんと、周りと比べちゃいますよね💦
神頼みで宝くじも買いましたが全然ダメだったし😂
不安は尽きませんが、なんとかなる精神でお互い頑張りましょう✨
私をはじめ、似たような環境で悩んでる方も少なくないと思うので、1人じゃありませんよ〜🤗

• さーさー

さーさー

ほんとに周りと比べて、毎回落ち込んでしまいます😥同じような悩みの方がいて心強いです😢なんとかなる精神で今を頑張ってみます😊
    ありがとうございます!!

• 1月11日

うちも自営業ですよ〜
うちはまだ自営業分はほぼ不労所得で主人はまた別に仕事してるので安定してますが…

黒字倒産というのも有り得るので、儲かってるうちにガンガン貯金ですwww

いちご大福@

自営ではないですが国保でゆくゆく自営予定です。うちは子どもを扶養するために私が正社員で働いています。正直キツイし子どもにもしわ寄せが行っていますが生活は安定しています。確定拠出年金するのが税金面考えたらいいと思います。

ママり

うちも自営業です。建築業の一人親方。安定した会社員羨ましくなります😅それでも旦那が頑張って収入がどんと上がった時はやっぱり嬉しいです😊
老後の年金は怖いですよね。うちは付加年金をつけて国民年金基金には入ってないです。その代わり小規模企業共済、退職金制度の建退共、保険でカバーするようにしてます。なんとかなる精神でやってます😅

ママリ

うちもです。
守られてる感に羨ましいと思うことはありますが、
サラリーマンで自分がしたい仕事をしてる人は少数だとおもうし、休みたい時に休んだり自由はない。
あと、収入が安定してても爆発的にはいることもないし、定年すぎたら
仕事ないかもしれないですよね!
なんでもちろんリスクはありますが、自営の方が私には会ってます(^O^)