※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡♡
子育て・グッズ

4歳の娘がじっとしていられず、注意を受けてもすぐに忘れたり同じことを繰り返すことが多い。保育園でも同様で、ADHDの要素があるのではないかと心配しているお母さんからの相談です。

11月に4歳の誕生日を迎えた娘について、、

同じく4歳の子どもを持つお母さんに質問したいです(゚∀゚)

ご飯中、食べ終わるまでずっと座って食べれますか?
注意したことはすぐやめてくれますか?
注意したすぐは聞くのに、何分後かに注意されたことを忘れてまた同じことをやったりしますか?
ほかのことに集中すると周りのことが聞こえてない
ということはありますか?

うちの子は保育園に行っているのですが
じっとしてられないことが多々あり
注意しても持続が難しいみたいです。
たしかに家でもご飯は座ってたべるように言うてますが
できてないし
注意してもすぐまた同じことをしたりしてるなー
と思ってます。

先生にはっきりとはいわれてませんが
ADHDの要素があるのではないかと心配してます。

お力になってください!
よろしくお願いします!

コメント

アントーナ

4歳ではなくて主旨とは違うかもしれませんがうちもよく似た感じです!心配になり3歳から発達相談に何度か行きました😓結局発達障害は無いけど飽きっぽくあちこちに興味がいきやすい性格との事でした😅

  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡

    そうなんですね😢
    小さい時はそれなりに出来てたはずなのですが
    最近増してきて心配なってました。。
    発達相談で相談したら
    発達障害があるかないかはその日にわかるんでしょうか?
    私も一度行ってみようかなっておもってます💦

    • 1月11日
  • アントーナ

    アントーナ

    3歳3ヶ月、3歳8ヶ月で相談して3歳8ヶ月の時に発達障害ではないって言われました😄本当に正式な診断つけるには療育などで医師の診察をしたほうが良いらしいのですが💦発達相談でも発達のテストはしてくれますよ✨
    わたしは療育の面談も行きましたが「診断がついてもお子さんが変化するわけではないので無理に診察しなくてもいいんですよ。障害の診断がついて変わるとすれば周りの大人くらいですし。」と言われたので医師の診察は受けさせてません。

    • 1月12日
リュウジュ

4歳ってそんなもんじゃないですか😊
気にしすぎず、長い目で見てあげることが大切だと思います!
ADHDとか気になりますが、それも個性!
私の母がそういうのに詳しいので私も何度か相談したことはありましたが「気にしすぎ!」の一言で終わらされます!
個性としてみれる範囲なら問題なく、「ママが「この子は育てにくい」と感じたら専門家にどう接すればいいか相談しに行けばいい」と言われました☺️
母は私の妹のことをADHDの気があるってずっと言ってます😂が、普通です!笑

  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡

    4歳ってこんなもんなんですね。。
    4歳を育てたことなく
    周りの4歳の子もどんなかんじかわからなくて💦
    私も母に言ったら気にしすぎ
    ADHDならそれでいいやん
    って言われました。。
    でも私すごく気にしすぎる性格で、、
    ありがとうございます!元気でました!

    • 1月11日
ちびた

もうすぐ5歳ですけどそんな感じですよー🙄
立ち歩いて遊び始めたりはしないけど、嫌いな物を食べたくない時に頬杖ついてスプーンフォーク回して遊んだりしてますし
何回注意しても肘つきますし。
ブロックとか集中し始めるといくら呼んでも本当に気がつかないみたいです。
怒鳴って初めて気付くレベルです。

でも、特にADHDだとかは思いませんけどねー🙄
子供ってみんなそうだと思うし、幼稚園でも全然問題ないって言われてます。
(多分幼稚園ではお弁当もちゃんと食べてるし、ある程度家と外面使い分けてるっぽいです。)

  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡

    5歳でもそんなかんじなんですね、、
    保育園では出来てる子と出来てない子がいてるみたいで
    うちの子は今年から保育園なので
    経過を見てくれてるってかんじなんです😢
    でも障害なんですかね、
    っていう相談をしたら
    気になるなら詳しい人も含めて相談もできますって言われて
    100%障害じゃないっていう可能性じゃないのかな
    とか気になってしまってます。。

    • 1月11日
  • ちびた

    ちびた

    こちらからそういう話を出せば、相談先を紹介されるのは当たり前だと思いますよ😅
    不安なら相談されてみてはいかがですか?っていうのはごく普通の対応かと・・・

    安易に障害を疑うのもどうかなと・・・
    現実は受け入れるべきかと思いますけど、親がそういう事言う=それを疑うほど家でも思い当たる事があるって事ですよね?って感じです。
    保育園の先生が「違いますよー!」なんて、医者でもないのに断言はできませんし。

    • 1月11日
  • ♡♡♡♡

    ♡♡♡♡

    安易に疑っているのではなく
    ネットに載っている診断テストをしてみて
    何点か当てはまるものがあり
    疑ってます。
    そのテストが何歳を対象にしているのかがわからず
    小学生を対象にしているなら
    当てはまっても当たり前の項目もあり
    とりあえず4歳がどういうものかなとおもい
    質問させてもらいました😅

    • 1月11日