※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色団子
妊娠・出産

乳首の毛の処理について悩んでいます。赤ちゃんに母乳をあげる際、剃るとチクチクするし、生やすとフサフサして嫌かな?と思っています。皆さんはどうしていますか?

お恥ずかしい話ですが、皆さん乳首の毛はどうされてますか??

今までは剃ったりしてたのですが、赤ちゃんに母乳をあげるのに剃ったりしたらチクチクしそうだし、母乳育児の場合乳首が切れたりなどトラブルが多いようですし、かと言って生やしておくのもフサフサして嫌かな?と(;´∀`)

皆さんって生えてないんですかね?
わたしが毛深すぎるんでしょうか?

コメント

そんなにふさふさは生えていませんが、長さがあれば抜ける分は抜いています(^∀^)

• 三色団子

三色団子

抜くの痛くないですか( ;∀;)
    埋没毛とかもこわいです💦

• 2月1日
★☆みぃちゃん☆★

私も妊娠前は剃ってました(^^;
そのせいか余計濃くなってしまって…笑
だけど、妊娠中期からは放置です!!
授乳の際気になるかな?!って思ってましたが、実際なんの問題もなく上手に飲んでくれますよ(*^-^*)
逆に剃ってチクチクの方が赤ちゃんの肌には良くないかなって思いました☆
妊娠後期から生後2ヶ月くらいまでは私の体毛が濃くなっていたけど、だんだん落ち着いてきて今では乳首周りの毛もあまり気にならないぐらい薄くなりましたよ(*^-^*)

• 三色団子

三色団子

そうなんですよ!妊娠前に剃っててわたしも余計に濃くなってしまいました( ;∀;)
    妊娠中はホルモンのバランスか薄くなったり濃くなったりを繰り返していて…。お腹の毛は濃くなる一方ですが💦

やっぱり何もせず自然が一番ってことですかね✨
    産後薄くなることを祈りつつ今から剃らずに放置の方向でいこうと思います!!(*^^*)

• 2月1日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

私もお腹の毛ヤバかったです笑
    でも乳首の毛と同様、お腹の毛も今では全然わかりません!!
    いつの間になくなったのか…?笑
    産後徐々に…本当徐々に!!ですが薄くなるから大丈夫ですよ

• 2月1日
  • 三色団子

三色団子

そうなんですね!だいぶフサフサになっちゃったので産後に期待します!

参考になりました✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月1日
せとまのまま

私も妊娠中は放置してましたが産んですぐ授乳の際邪魔そうと勝手に思い毛抜きでぬいちゃいました(^O^)/

• 三色団子

三色団子

やっぱり授乳のとき気にしちゃいますよね(´Д`)
    毛抜き痛くないですか?💦
    抜かれる方が多いんですね✨

• 2月1日
  • せとまのまま

せとまのまま

毛の流れに沿って皮膚を指で押さえて根本を引っ張るようにすると痛み軽減されますよ(^O^)

• 2月1日
  • 三色団子

三色団子

そうなんですね!
    出産前にやってみようと思います(>_<)⤴⤴

• 2月1日
りんご

私も毛抜きで気になったら抜いてます

• 三色団子

三色団子

やっぱり抜く派が多いんですね✨
    やってみます!

• 2月1日
またちま

今までは剃ってましたが
妊娠を気に剃ると肌荒れをするようになり 
今は放置です😖
長い毛で気になるのは抜きますが 他は手つかずです

• 三色団子

三色団子

妊娠でだいぶ体質変わりますよね(>_<)
    授乳する際も今のようなスタンスでいく感じですか?
    今はいいんですけど、授乳の際赤ちゃん的にどうなのかな?と思いまして💦

• 2月1日
  • またちま

またちま

変わりますよね💦
    授乳する際どうしようか迷っていますが 赤ちゃんと自分の肌次第ですかね😊
    剃って肌荒れして その肌で赤ちゃんに授乳するのは抵抗あるので… 
    今のところ毛抜きは大丈夫なので 赤ちゃんが嫌がるようでしたら抜こうかなと思ってます!

• 2月1日
  • 三色団子

三色団子

確かに、剃って肌荒れした状態で授乳は避けたいですよね💦
    そうですね、様子見つつ気になるのだけ抜くのが一番良さそうですね(*´∀`)♪

• 2月1日
niiiamama❤︎

毛抜きで抜くのは1番良くないかと😔
抜いた毛穴から菌が入ってしまうので…
私も毛深いので生えてますが
硬い毛質じゃないので放置するつもりです(笑)

• 三色団子

三色団子

ばい菌!!それだと腫れたりしたら赤ちゃんにも影響しちゃいそうですね💦
    わたしは剃るのを繰り返してたためか段々剛毛になりつつあって…(*_*)
    放置するなら今から伸ばして(?)少し長めの方が赤ちゃんが生まれたときにはチクチク感も気にならないかな(´・ω・`)

• 2月1日