※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんちょ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子を育てています。母乳育児に憧れて頑張ってきたが、出が悪くなり心が折れました。母乳で育てたかったけど、踏ん切りがつかず悩んでいます。何か助言をいただけませんか?

生後4ヶ月半の女の子を育てています。生まれてから今まで寝るとき以外は母乳で育ててきました。元々母乳の出が悪かったのですが、完母への憧れが強く娘が欲しがる量のギリギリ出るか出ないかで粘ってやってきました。

4ヶ月の間に生理が再開したり、出にくくなったりを繰り返し、やっと需要と供給が合うようになってきたのに年末に胃腸風邪になってしまい三日間何も食べられなかったのをきっかけに、また出が悪くなってしまいました。1週間は頻回で頑張っていたのですが完璧には戻らず心が折れてしまいました…。

生まれてから約5ヶ月間の間にマッサージに通ったり食生活や水分摂取を頑張って必死でやってきました。それなのにたった3日で振り出しに戻らされた気分です。また、頻回授乳で頑張ればなんとか復活するのかもしれませんが、またあれをするのかと思うともう頑張れそうにありません。私も母乳で育てたかったです…。自分なりにすごく頑張ったのにどうして軌道にのってくれなかったのかな。おっぱいで満たしてあげられない自分に涙が出てしまいます。なかなか母乳への踏ん切りがつかない私に何かお言葉をいただけないでしょうか( ; ; )

決してミルク育児を否定しているわけではありません。出にくいおっぱいを何度も助けてもらいました( ; ; )不愉快な気持ちになられた方が居たらごめんなさいm(_ _)m

コメント

しーたん

こんばんは🌙
同じ月齢ですね👶
私もぴんちょさんと同じく、完母に拘りがあり、桶谷マッサージも通ったりして悩んだ時期があります😭
私の場合は、1ヶ月検診の時に体重の増加が悪く再検査になったのをきっかけに、完母へ拘る事が大切なんじゃなく子どもが元気に健康に育つ事が大切だと気付かされました💦
結局は自分の拘りを子どもに押し付けてしまい、ダメな母親だなあと申し訳ない気持ちになりました😭
そこからは、混合でしたが4ヶ月に入ってから母乳の出が悪くなり完ミに切り替えました!
拘りを捨ててからは授乳の時間が苦じゃなくなりましたし、とっても楽になってなんだかスッキリしました‼️
母乳でもミルクでも立派な栄養だと思います♬
結局のところ、赤ちゃんは大きくなったら母乳だったかミルクだったかなんて覚えてないですしね😅
楽しい子育てになるよう祈っています🙏✨

• ぴんちょ

ぴんちょ

コメントありがとうごさいます。しーたんさんも初めは完母目指されてたんですね(>_<)
    そうなんです、授乳の時間ってもっと幸せな気持ちになるはずなのに出てるのかな、足りるかな、なんて事ばかり考えながらやってきました。授乳の時間の度にダメ母の烙印を押されるような気分です。娘にとってはお腹一杯で気持ちよくなれたら母乳だろうがミルクだろうがどっちでも良いですよね(u_u)
    周りから言われてきたのもあって母乳じゃなきゃ、って思考からどうしても抜け出せずに辛かったです。もう完母は諦めて混合だって完ミだっていいじゃないか!ってスタンスでやっていきます(>_<)そうこうしてる間に離乳食ですよね(・∀・)そろそろ始められますか?頑張りましょーね(*´-`)
    ありがとうごさいました(=^▽^)σ

• 1月12日
あーちゃん

わたしも4ヶ月半の子がいます😊
わたしも完母で行けるなら行きたいと思ってて母乳の出はいい方ですが、わたしの吸わせ方や子どもの吸い方があまり上手じゃなくて、結局混合です😂
一生懸命おっぱいを吸ってる姿はもちろん可愛いし、愛おしいし、わたしのおっぱいを飲んでくれてる!という感動すらおぼえます☺️
でも、最近では哺乳瓶を持ってくると哺乳瓶をじーっと目で追って、近づけると口を開けたり手を伸ばしてくる姿が見られ、試しに自分で持って飲めるかな?と思ってトライしたら出来ました😳✨
そのときも感動しました😂
母乳で育てたい!というのは、親が勝手に思ってることで、子どもは、母乳で育ててほしい!とか、ミルクで育ててほしくない!なんて一切思ってなくて、母乳にもミルクにもそれぞれメリット・デメリットがありますよね☺️
子どもがちゃんと大きく健康的に成長してくれさえすれば、母乳でもミルクでもどっちでも大丈夫です🌟
大事なのは授乳中のコミュニケーションだと思います💪🏼

• ぴんちょ

ぴんちょ

コメントありがとうごさいます(・∀・)一生懸命おっぱいすってるすがたって本当可愛いですよね♩
    わたしは今まで哺乳瓶でミルクを飲ませてる自分を責めていました。悪いことでも何でもないのに…。だから授乳の時間が辛いことの方が多かったです。
    あーちゃんさんのように楽しく育児したり新しい発見に感動したいです(>_<)自分の拘りを捨てて娘ファーストでコミュニケーション楽しめるように頑張りますね(^ ^)
    ありがとうごさいました(=^x^=)

• 1月12日