※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、母乳が出なくなり完ミに切り替えたが、飲む量が60ml〜100mlで心配。体重も小柄で、保健師に増え方が心配された。飲んだ後不機嫌にならず、この量で大丈夫か相談したい。

生後3ヶ月の女の子を育てています!

質問なんですが最近母乳が出なくなって
完ミにしたのですが、飲んでも100mlくらいです。
だいたい60ml〜100mlの間です!
やばり少ないですよね??😭

娘は昔から飲む量が少なく生後2ヶ月の時は
母乳をあげずにミルクだけあげても40ml.50mlでした💦

出生体重が2485gなので生まれつき小柄です。
今は体重も5kg無いくらいです!
ただ、この前保健師さんがお家に訪問に来てくれた時、
2ヶ月から3ヶ月の間の体重の増えが良く無いと言われました…

飲んだ後不機嫌そうにすることはありません。
この量で大丈夫ですか?
また、こうするとよく飲むようになった体験談などあれば教えてください!!!

コメント

A

飲む量は子供によって多い少ないはありますが 体重の減りなどがある場合は心配ですね😭

完ミで苦戦しているのであれば
ミルクの種類を変えてあげる
哺乳びんか乳首を変えてあげると
いう工夫策はありますよ🥰

  • Rio

    Rio

    減ったりはしてないと思います💦

    ただ、飲まないことが心配で…

    ミルクをE赤ちゃんからはいはいに変えてみたところ前よりは飲むようになりました!(やすくて助かります😂)
    哺乳瓶の乳首を変えてみることはまだしてないので、変えてみたいと思います!!
    回答ありがとうございました🥰

    • 1月11日
  • A

    A

    あたしのお世話になってる
    保健師さんは「減ってなければ大丈夫」
    と話してくれました🥰

    頑張って下さい♡♡

    • 1月11日
  • Rio

    Rio

    それを聞いて少し安心しました🥰
    ありがとうございました!!!

    • 1月11日
羚徠ママ

こんにちは^_^うちは生後3ヶ月の息子です。出生時は2700で今は約5200gです。うちの子も2ヶ月くらいまでは60くらいしか飲まずに保健師さんに体重の増えが少ないと言われました!足りないと泣くわけでもなかったし 多くあげると吐いたりと 苦戦しましたが 一度に増やさず 数日置きに 10ずつ増やし慣らしていきました。今は160飲みますが 4時間おきで夜中は7〜8時間あくため ミルクの回数は4〜5と少ないです。1日 多くて800しか飲まないので 少ないと思いますが体重は 順調に増え始めてますよ!

  • Rio

    Rio

    おぉ!同じ境遇の方がいるとは!
    ミルク増やしても飲まずに捨てることが多いです💦
    ですが、根気強く頑張ってみたいと思います!
    回数が少ないんですね😭
    うちの子は昼間は3.4時間おきで
    よるは4.5時間おきなので割と回数でこなしてるのかも、しれません💦

    回答ありがとうございました😄

    • 1月11日
リリー

完ミです。
3ヶ月の頃は飲む量にかなりバラツキがあって、
1回の量は100〜200でした。
夜はまとめて寝る子&よく動く子で
1日のトータルが1回少ないのもあり
体重の増えは良くなかったです。

でもおしっこもうんちも出ていたし
体重が減っているわけではなかったので
娘が飲みたくないのに無理矢理は飲ませられないしなぁと思い見守っていました!

でもちゃんと自分の成長期を分かっているかのように
飲む量が増えましたよ😊

飲みたそうにしているのに何故か泣いて飲まない時などは
乳首のサイズアップや新品の乳首にする事で解決しました。

でも、基本的に娘がもういらないと自分で乳首を押し出した時は
それ以上飲まないし満足したサインなので
無理に飲ませることはしていません。

よく飲む子、あまり飲まない子いますが
それぞれその子の個性なのでよっぽどでない限り
その子に合わせてあげるといいのかなと思います✨

  • Rio

    Rio

    それだけ飲んでも体重の増えが良くないこともあるんですね💦

    確かにうちの子もおしっこウンチはちゃんと出ていて体重は減ってないです!

    増えるのはこれからですかね!このまま増えなければどうしようかと😭

    新品の乳首に変えてみるの、やってみたいと思います✨

    あまり気にし過ぎず娘は娘のペースで育てたいと思います😆

    回答ありがとうございました!🌸

    • 1月11日
  • リリー

    リリー

    娘は大きく産まれて3,980あったんですが、
    1ヶ月健診で驚かれるほど身長だけが伸びていて、
    身長に対しての体重の増えが悪いと言われてしまったんです💧
    でも、縦に伸びるタイプのそういう子なんだと思い
    あまり気にせず娘のペースに合わせています😊

    その代わり飲みたいと泣く時には3時間あいていなくてもあげていました!
    今も夜は起きないので寝る前だけ前のミルクから2時間とかでミルクあげています💡

    飲む量が増える前にそれまでの半分も飲まなくなった時は流石に心配しましたが
    その後飲む量が増えたので安心しました!
    ミルクは量が見えてしまうだけに心配しちゃいますよね💦
    でも大丈夫です!
    娘さんが1番ちゃんと自分のことは分かっているはずです✨

    • 1月11日
  • Rio

    Rio

    そうなんですね!!!😳
    その子にはその子のペースがありますもんね💦
    あまり気にし過ぎないようにします😅

    あ!そーゆー手もありなんですね!
    ミルクだから3時間は絶対開けた方がいいと思って
    泣いてても3時間は我慢してもらってました💦
    今度は欲しがる時にあげてみることにします!(1時間とかじゃなければ)

    娘のペースで頑張ります💪✨

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐで3ヶ月ですが、60〜70くらいで満足してミルクを足したくても飲んでくれません😫⚡️体重も緩やかでここ1週間は増えていないです😣💦
どうしたらいいか悩んでいます😵一日の哺乳量はどのくらいですかー?

  • Rio

    Rio

    そうなんですね😭💦
    同じくです!
    授乳回数が6.7回くらいなので
    600前後です💦
    ただ、具合悪そうにしたり泣いたりしてないなら
    娘さんのペースでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
    私も今のところ何か問題があったことはないです!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね😵うちも哺乳量そのくらいです!
    体重は増えていますか?😭

    • 1月17日
  • Rio

    Rio

    あまり気にしないように測ってないです💦
    でも本人が元気そうなので😀

    • 1月17日