※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翼
お金・保険

個人事業主になった主人の青色申告について、経費や帳簿のつけ方について相談したいです。領収書は経費になるのか、どのくらい経費を落とせばいいか、アプリでの帳簿管理は可能かなどが分からず困っています。

こんにちは!個人事業主について質問させて下さい!
主人が個人事業主になり、青色申告が必要となりました。帳簿よろしくと言われたのですが、私は今まで簿記や会計、ましてや帳簿などつけたことはなく説明されてもチンプンカンプンです💦💦
とりあえず、外食やスーパーで買ったものなど領収書は貰ってますが、これも経費?に入るのですか?💦
旦那は職人業で昼は外で食べるので領収書など持って来ます💦家賃、光熱費、携帯代、ガソリン代なども経費で落ちると説明されました💦例えば給料な30万としたらいくらくらい経費で落とせばいいですか?😂
丸投げされて困ってます💦
パソコンが無く、手書きで帳簿をつける感じになるのですが、調べたらスマホアプリでも出来ると言われました。半年に一回、帳簿、領収書を提出するらしいのですが、アプリだとやはり厳しいでしょうか?😰
質問が沢山でごめんなさい🙏
詳しい方色々と教えて下さい!

コメント

n

会社に関係のあるものなら経費で落とせます!!
私は帳簿をつけて、領収書と一緒に提出してます!!

• 翼

コメントありがとうです😭
    帳簿は日付や何に使ったかなど細く書かなければダメですか?

• 1月11日
  • n

n

そうです!!!
    領収書もいりますし、日付けや、用途も必要です!!

• 1月11日
  • 翼

細かいのですね😂💦
    頑張ります!
    領収書は月ごとに封筒などで保管ですか?何か用紙に貼り付けた方が良いですか?

• 1月11日
  • n

n

私達はそうしています!!
    後から仕分けしやすいですからね😊

• 1月11日
  • 翼

なるほど!ありがとうございます!質問ばかりで申し訳ないのですが、仕分けした領収書なども別々の封筒で保管ですか?💦

• 1月11日
  • n

n

出金伝票と領収書をホッチキスで止めて保管していますよ!!

• 1月11日
  • 翼

分かりました!
    色々とありがとうございす😂
    また分からない事があれば質問トピあげてしまうかもなので、その時はお力添えお願いします💦🙏

• 1月11日
  • n

n

いえいえ😊私がわかる事なら何でも答えますので😳💗

• 1月11日