※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほむす
お金・保険

確定申告が必要か相談です。収入や医療費控除の状況を説明し、里帰り前に準備をしたいとのこと。

私は確定申告が必要かどうか、
ネットで調べてみましたがよくわからず。
お詳しい方がいらっしゃれば回答いただけますと幸いです。

・2017/12/31付で退職、2018/1 に12月分の給与を受け取っている(金額は25万ほど)
・2018年、上記以外の収入なし(夫の扶養)
・医療費控除は夫の確定申告で申告するつもり

近日中に田舎へ里帰りするため、通常の確定申告の時期より早いですが、動ける今のうちにいろいろ準備しておかなければ..と焦り始めております。

よろしくお願いいたします!

コメント

ぴっぴ

確定申告した方が良いですね💡
義務ではなくて「した方が良い」のパターンです。

1月に受け取った25万円から天引きされた所得税、全額かえってきます。
でも逆に言えば、それだけの金額だけしか返ってこない、ということになります😅
源泉徴収票さえ手元にあれば、すぐに終わると思います😊

• まほむす

まほむす

早速ありがとうございます(^^)
    源泉徴収手元にあるので、やってみます〜!

• 1月11日
ママリ

私は今回初めて確定申告するのですが、ネットですれば所得税の申告はめちゃくちゃ簡単でした!途中で還付金見込み額が出るので、一度どれくらい返ってくるものなのか見てみてもいいかもしれません😊源泉徴収票さえあればすぐできます!

• まほむす

まほむす

ネットでもできるのですね!それは良いこと聞きました(^^)
    今夜にでもやってみます、ありがとうございます♫

• 1月11日