※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

入所予約制度って何ですか?調べても全然ピンとこなくて…保育園のこと全然わからないため教えてください😭

入所予約制度って何ですか?
調べても全然ピンとこなくて…
保育園のこと全然わからないため教えてください😭

コメント

あち

産休を1年とって、保育園とかにスムーズに入れるようにする制度だったと思います(^^)
現状、4月入園じゃないと厳しいから、産休を途中で切り上げて預けたり、1年産休取ると、保育園に入りにくいので、それの緩和だったと思います…❣️

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    これは認可保育園以外ので使用できる制度ですか???

• 1月11日
  • あち

あち

いや、認可保育園での制度だったと思います…❗️
    ただ、まだあまり浸透もしてないので、確認されるのが一番ですが…

• 1月11日
  • おんぷ

おんぷ

そうなんですね?
    先程区役所に電話して聞いたのですが、その制度のことをわかってもらえなくて、認可外や認定保育園でされてるものじゃないですか?って言われました💦

• 1月11日
  • あち

あち

じゃぁ、そこの区はその制度を取り入れてないってことですね💦なので知らないんでしょうね😥
    してるところの方が少ないと思いますが…

• 1月11日
  • おんぷ

おんぷ

してるところのほうが少ないんですね💦ありがとうございます😊

• 1月11日
まる

育児休業を取得中で主に年度途中に職場復帰する為にあらかじめ保育園入所を予約しておく制度です😊
安心して育児休業を取得し、スムーズに職場へ復帰できることを目的とした制度だそうです!
東京都在中ですが区立区営の一部の保育園のみで前期後期とわかれて抽選でした😲

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    全地域ではまだない制度なんですか?川崎市なのですが、問い合わせて聞いてもその制度が何なのか分かってない感じでした💦

• 1月11日
  • まる

まる

全地域であるわけではないようです!
    なので川崎市にはないのかもですね😥

• 1月11日
  • おんぷ

おんぷ

やはりないってことですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月11日