※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

新生児の沐浴温度について心配。旦那が高温長時間入れている。影響は?義母の言葉信じる。義実家の状況で不安。

沐浴の温度についてです。

初めて家でお風呂に入れるとき、旦那が大人と同じ温度(42度)で入れようとしていたので、急いで水入れて冷まそうとしたら、「え?だめなの?母さんに聞いてみ?」と言われ聞いてみると(旦那の実家暮らしです)「大丈夫だよわたしなんてもっと高い温度で入れてたよ」と、、、

適温って38〜40度ですよね?
でもここの家は義母さんの言うことは全て正しいみたいな感じなので、義母さんの言うことに誰も疑問を持ちません。
旦那は自分の母親に聞けば良いからと自分で沐浴のことも全く調べず、経験がないわたしの言うことよりも経験豊富な義母さんの言うことを信じます。「母さんそう言ってるから大丈夫じゃね?」と。

さらに43度の湯船にも浸かろうとしていたので
さすがにちょっと水入れよう?と旦那に促し42度ぐらいにしてもらい、それでも不安だったので1分ぐらいで湯船からあげました。

すると次の日、お風呂入れるとき義母さんが旦那に「もつっとゆーっくり湯船に浸からせてあげて」と言ってるのを聞きました。
もちろんそれを受けた旦那はゆーっくり湯船に入れるように、、、。だいたい10分ぐらいです。

平日わたしが入れるときはこっそり水入れて温度下げてますが、旦那が休みの日は上記のように高温で長時間入れるので不安で不安で仕方ありません。

義実家に住むとなった時点で覚悟して多少のことには目を瞑っていますが、さすがにこれは不安です。

高温(42度ぐらい)に長時間(10分程度)新生児を入れるのは大丈夫なんでしょか?
ダメな場合、子どもの身体にどのような影響があるのでしょうか?

コメント

42度?!?!初めて聞きました。
しほさんの言うように40度前後で入れてましたよ。
0ヶ月で10分も長いように思えました…

• しほ

しほ

ちなみに義母さんは45度ぐらいで入れてたと言います。その記憶が確かかも分からないですが。
    やはり10分も長いですよね、、、
    これだけはほんとに不安です😢

• 1月11日

退会ユーザー

のぼせてミルク吐き出すこともあるので気をつけたほうがいいです💦
    義母のことは無視しましょう!

• 1月11日
まゆげ

助産師さんやお医者さんがこう言ってたし、義母さんが子育てしてた昔と今は違うってことを旦那さんに伝えた方がいいと思います😅

• しほ

しほ

そうですよね。。それとなく旦那に言ってみようと思います😢

• 1月11日
なつ

温度も高いですし、時間も長いと思います。

1歳6ヵ月の息子でも、39℃で10分くらいです。

• しほ

しほ

やっぱり高いし長いですよね😢
    新生児だから特に不安で。。

• 1月11日
ひろ

冬場だと40度が適温だそうですね💦
沐浴だとどんどん温度が冷めるので、42度くらいで貯めても、すぐ冷めて、40度くらいにはなると思います😵
うちは真冬でリビングで入れていたので、貯める時は42度で貯めて、入れる時に湯温計で確認したりしてました💦
湯温計入れて確認してみたらどうでしょうか?

• しほ

しほ

たしかに沐浴のお湯は洗い終わる頃にはだいぶぬるくなってます🤔
    湯温計を買おうとしたらそんな神経質にならなくて大丈夫だよとこれも義母さんに言われたのですが、こっそり買ってしっかり測ってみようと思います><

• 1月11日
よっさん⭐

すいませんが大人と一緒にお風呂に入ったのでしょうか??
1ヶ月検診まではお風呂は別だと思うのですが😅
確かに42度は高いと思います💦
脱水症状になったら可哀想なので強目に旦那様に言ってもダメですかね??💦
それかしほさんがご自分の実家に帰るのはダメなんですかね??💦

• しほ

しほ

旦那が入れるときは旦那と一緒に、です。それも気になってました。
    別の方が良いんですかね?入院中しっかりした沐浴指導もなくて。。
    わたしの実家は離婚していて働いてる父親しかいないので頼れないんです😢
    旦那もしっかり話せば分かってくれると思うので今日言ってみます><

• 1月11日
ころん

42度で10分は高いし長いと思います💦
それと、新生児はまだ湯船に入れない方がいいんじゃないでしょうか?
1ヶ月検診でokもらってからだと思います。
昔と今は違うので、しかもしほさんのお子さんですし、しほさんの思うようにしていいと思います。
言いにくいとは思いますが、嫌な事は嫌と最初から言っておいた方がいいと思います。
これから先、育児に関して色んな違いが出てくると思います。
義母さんの言う通りばかりだとしほさんがストレスたまる一方だと思います😣

• しほ

しほ

入院していた病院でしっかりとした沐浴指導がなかったので湯船に入れてはいけないのも知らなかったです><
    義母さんの言ってる事も、本当に新生児期の記憶?1歳の頃とかじゃない?と思います。
    お世話になってる側なので遠慮していましたが、それでこれから子どもに何かあったら怖いのできちんと言おうと思います。

• 1月11日
narumi

旦那さんにも、お義母さんにもイライラしてしまいました💦
赤ちゃんのお風呂の適温は38~40℃で合ってますよ😌✨
入院中にお湯の温度が高いと赤ちゃんの皮膚は薄いから、お風呂からあがった時に乾燥してカサカサになると言われました😅💦
私の旦那も42℃の湯船に浸からせようとしたので説明しましたが「大丈夫って」と言って浸からせようとしたのでぶちギレました笑
男の人って調べもせずに自己判断で通そうとしますよね😣

• しほ

しほ

カサカサになっちゃうんですね。。
    もともと産まれた時から乾燥肌なのに、、
    ほんと、何も調べもせずに俺に任せろとか言って、何もさせたくありません。。

• 1月11日
む

昔と今では変わってるので、今はこうなんだよって言うのは無理でしょうか?
10分て長いですね!
影響はわかりませんが…
うちは脱がしてから、お風呂からあげるまで3分でした😅
他にもいろいろ昔とは違うこともあるので、早いうちにしほさんの思うとおりにできるようにしておいた方がいいと思いますよ!
離乳食とか特に私たちの親世代とは全然違うので、今のうちに何とかしたいですね。

• しほ

しほ

義母さんも何もかも初めてのわたしに良かれと思って言ってくれてるので直接は言いづらくて、、
    やっぱりそれぐらいが妥当ですよね😔
    あまり言いなりになりすぎないようにしないとですよね、対策考えないとです😣

• 1月11日
ぐーた

赤ちゃんは大人より体温高めなので、のぼせるのが早いと聞いた事があります。なので、温度も低め、時間も短めだと思います。

確かに、沐浴はお湯が冷めるのが早いので、少し高めに溜めても良いと思いますが、入れる時の温度確認はされた方が良いと思います‼️

• しほ

しほ

なるほど、、気持ち良さそうに見えてたのが、もしかしたらのぼせてたのかも知れないです。
    そうですね、、まず湯温計を買って温度をしっかり管理しようと思います。

• 1月11日
とまこ

色々ありえないですね(^^;
2人で一緒に沐浴の事を調べた方が良いですよ(^^;
調べて!と言ってもどうせお義母さんが言ったから~となると思うので。

• しほ

しほ

やっぱり有り得ないですよね😢わたしも最初心の中でうそでしょ!?と叫びました。
    ここでのママさんたちのコメントを武器に旦那にしっかり調べようと言ってみます。

• 1月11日
まめ

昔は浴室も寒かったのでそれで適温になっていたとかですよね💦
昔は良かったことが今はダメって事沢山ありますよ。
突然死の原因が実は熱中症じゃないかなんてことも最近解ってきてますよね。
まだまだ皮膚の薄い新生児なら尚更熱いお風呂でゆっくり浸かってたら熱中症になっちゃいそうですよね。
保健師訪問ありましたか?まだなら保健師さんからお義母さんに伝えて貰うのも手かと😵