※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

娘が叱っても笑う悩み。1歳8ヶ月で叱ると笑い、早く話すが、イタズラは笑い。別室閉じ込めはよくない。

娘が叱っても笑うので困っています。1歳8ヶ月の娘がたまに許せないイタズラをしたとき、私や夫がいくら叱っても笑ってききません。真剣にすればするほどケラケラと笑います。
言葉は早くから出ていて2語文も話しだしたし、普段は指示もよくききます。
夫は1分くらい別室に閉じ込めたらいいんじゃないかといいますが、よくないですよね…

コメント

花*花

閉じ込めたりします!!
許せない範囲したら
そこを叩いたりもします!!

リエ

怒られてるのに笑うの、防衛本能から来てる可能性もあるらしいですよ。そうだとしたら、閉じ込めるなんて可哀想すぎます💦怒り方変えてみた方が良いのかもです。

• たぬきち

たぬきち

確かに、空笑いでそんな感じです。
    冷静に諭す、冷たく言う、怒りながら言う、色んな言い方をしてみているのですが同じ反応です。。

• 1月11日
  • リエ

リエ

私は、「コラッ!」て強めの口調で呼び掛け?した後に「ママ(ダメな理由)だから、ダメだよって話してるよね?ダメなことわかってるよね?わかっててやったなら、御免なさいは?」て穏やかに伝えてます。娘は半泣きになりながら、うなづきつつ最終的には御免なさいをしてくれます。なので、「わかってくれてありがとう。娘ちゃんが、大切だからママ怒るんだよ。」て抱き締めて娘が大切だって伝えるようにしてます。

• 1月11日
  • たぬきち

たぬきち

ちゃんと泣いてくれて反省して、うらやましいです…
    コラァ!の時点で笑い転げ、ダメな理由を説明するどころじゃないです。。

• 1月11日
  • リエ

リエ

コラッ、「強めの呼び掛け」て記載しましたが軽くしてみたり「おーい、娘ちゃん」てママは見てますよアピールしてみたり色々やってます。

• 1月11日
ぴかちゅう

閉じ込めるのは
脅しみたいになりそうで
私はしたくありません💦

私は理由を言いながら
これは危ないからしちゃだめだよ
これはこーだから
だめなんだよって
教えてあげる感じで
言っています◎
それでも聞かない場合は
同じことをします!

例えばこっちが使ってるものを
取らないでと言ってるのに
取られたりしたら
娘のおもちゃを取っ返して
自分がやられたらやだってことを
教えたり。
最後には悪いことしたら
どーするの?と聞いて
ごめんなさいさせます🐶

• たぬきち

たぬきち

同じ事をするとなると、叩くとか、椅子の上に登って落ちてみせる、ということになるのですが…

• 1月11日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

それは危ないですね💦
    そうなると根気よく
    何故ダメなのか言い聞かせる
    ようになりますね💦

でも何回も言ってると
    イライラしちゃいますよね😣
    そーゆう危ないことを
    何回もする時は
    私も危ないよ!
    落ちたら痛いんだよ!って
    怒ってしまいます😔

• 1月11日
アンパンマン

私は強く怒鳴って、ダメでしょ!っと大迫力に言います。最近は私の怒った顔が相当怖いのか、すぐに泣くか、私の頭をよしよししてきますね💦
最近はダメなことをしたら、ごめんなさいでしょと教えていて、ごめんなさいは?と言うと、頭を下げてごめんなさいをします🙇‍♀️
強く怒鳴って、ちゃんとごめんなさいをした後はギュッと抱きしめてよしよししてあげてます💦

• たぬきち

たぬきち

強く怒れば怒るほど笑います。
    中学生にも怒って泣かれたことあるので、迫力ないわけではないと思うのですが…

• 1月11日
あーちゃんmama🧸♡

私も怒るところしっかり怒りますが1歳8ヶ月ですよね?
閉じ込めるは絶対にしないですね。
やり過ぎかなと思います。

• たぬきち

たぬきち

いや、まだ閉じ込めてはないです。

• 1月11日