※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

指しゃぶりが気になる4ヶ月の男の子。周りの言葉に不安を感じています。指しゃぶりは自然にやめるでしょうか?

少し長くなります。もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています。
最近指あそびから癖になったのか、眠たい時やお腹が空いた時、私が家事をしている時など1人の時に指しゃぶりをしています。
おもちゃを渡してもポイッと投げ捨て指しゃぶり…
おしゃぶり拒否で指しゃぶり…
周りからは、こんな小さいのに可哀想。
癖ついたら大変だよ。早く止めさせて。
こんな小さい時から愛情不足なの。
一人目なのに、こんな早くから指しゃぶりなの。
お母さんが神経質すぎるんだよね。
と言われ、落ち込みます…

みなさんのお子さんは、どうですか?
これから自然に指しゃぶりをしなくなるのでしょうか?
このまま大きくなっても指しゃぶりしていますか?

コメント

y

そんなこと言われるんですか😭💦
愛情不足とか、可哀想とかそんなことないと思います!!

うちの子も3ヶ月くらいのときは指しゃぶりしてましたが
今は自然としなくなりました😊

あまり気にしなくていいと私は思います☺️
そのうちおもちゃに興味持つようになるかと‎|•'-'•)و✧

• ママリ

ママリ

外出しても見知らぬ人に言われたり…外出も嫌になります。

自然としなくなったんですね!
    それを聞いて安心しました😭
    コメントありがとうございます😌💓

• 1月11日
みーとぼーる

そんなこと言われるんですか?あなたさんのかわりに私が腹が立って仕方ないです。
周りから無神経に色々言われること、ありますよね。。愛情不足だから指しゃぶりなんて初めて聞きました。
うちの子もそのくらいの頃は暇さえあれば指しゃぶりしてました。やめさせようとしてもやるものはやるので、ほっときました。動けるようになって色んなものに興味が出てくる今はめったにしませんよ!
なのであなたさんのお子さんも、もしかしたら今は感覚が面白いからやってるだけで、飽きたらやめるかもしれません!
周りの心無い言葉は気にせずに、元気出してください( ;o; )

• ママリ

ママリ

早く止めさせてと言われても、どう止めさせたらいいのかわからず、指をとると大泣きする息子を見て、関わり少ないのかなーと落ち込んでいました😭

なるほど。動けるようになると変わるかもしれないですね!
    それを聞けて良かったです!
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 1月11日
ママ

指しゃぶりすーっごくしてますよ!
チュパチュパチュパチュパ…って永遠に♾笑
おっぱいを飲んでる途中で指しゃぶり…そして出ない!!!って1人で怒り泣き。笑
指が大好きみたいです💗世界一美味しいお指みたいです💗💗💗
保健師さんには「まだ小さいからさせておいて大丈夫よ〜!指しゃぶりをして自分の指って認識するんだから!半年ぐらい経ったら歯が生えてくるから歯並びのために止めた方がいいかも!」って言われました♪
私は神経質とは程遠いですが、赤ちゃんはずーっと指しゃぶりしてますよ!赤ちゃんの指しゃぶりを見て、そんなに指って美味しいのか⁈って思って私も自分の指をしゃぶってみましたが美味しくありませんでした〜🤪笑笑
心配しなくて大丈夫です!

• ママリ

ママリ

自分の指をしゃぶったと見て、思わず笑っちゃいました!
    ありがとうございます😌💓
    今はまだ大丈夫なんですね!
    それ聞いて安心しました。
    mammyさんのように、世界一美味しい指と前向きに考えます!

周りに何か言われるたびに落ち込んでましたが、世界一美味しい指みたいですよ~♪で流してみます😁

• 1月11日
ミィ

何も知らないくせに周りは好きなこと何とでも言いますよね💢😒

上の子がミルクをあんまり飲まず、ちゃんと飲ませるために少し泣いてからあげてました。
それを見た人から『泣かせて可哀想』と言われてイラッとしたり😡
少し泣いてからじゃないと飲まないんです😡⚡って感じでした(笑)😁

うちも指しゃぶりしてる時ありますよ。
早くやめさせた方が良いと言われまさしたが、あんまり気にしてません。
上の子も指しゃぶりしてる時期がありましたが、いつの間にかやらなくなってました😃💡

もうしばらく様子を見るつもりです。

• ママリ

ママリ

本当に😭何も知らないくせに!って思っちゃいます…
    泣かせて可哀想とか軽々しく言わないでほしいですよね😖
    上のお子さんはいつの間にかやらなくなったんですね!
    自然とやらなくなる方が多いようで、安心しました😌

私ももう少し様子見たいと思います。

• 1月11日
maaaa。

指しゃぶりしてますよー!むしろ下なんかは拳舐めですよ🤣
指しゃぶりしない子っているのかな🤔実際私も自分が小さい頃しゃぶってたの覚えてます🤣
確かに大きくなってからではやめさせるの大変ですが…←上が未だになんです😭
遊んでたりとかお腹空いたとかの自然な行動であって、愛情不足とは違うと思います!周りの言うことなんて気にしないでください‼︎なんでそんな心無いこと言えるんですかね、相手の気持ち考えて物事喋ろよって思ってしまいます。

• ママリ

ママリ

拳舐め舐めしてますー!
    入らないでしょーって思うけど、一生懸命舐めてる姿が可愛すぎます(笑)

やはり止めさせるのは大変なんですね😖その経験から周りの人は言ってるのか、ただ言いたいだけなのか…
    だけど、愛情不足にはグサッと来ます😭

優しいお言葉ありがとうございます😌
    元気出ます!

• 1月11日
アリエル

私自身が指しゃぶりしてました!
お腹の中にいた時から、エコーで指しゃぶりしてる姿映ってたと母が言っていました!
結果私は、小3ぐらいまで指しゃぶりしてました(笑)
おばあちゃんになっても吸うと母に言ってたみたいですが、年頃になると恥ずかしくなってやめたみたいです
悩まないで下さい!いつかはなくかります(^^)

• ママリ

ママリ

周りにはお腹の中にいるときから指しゃぶりしてたと伝えると、お母さんが神経質すぎるからお腹にいるときからするんだよ!と言われ、落ち込んでました😭

いつかはなくなりますよね!
    ご自身の経験が聞けて良かったです!
    ありがとうございます😌

• 1月11日
ミカりん🍊

その頃の赤ちゃんは自分の手を認識し始めて、自分の体を確かめる「ハンドリガード」が始まります。
指や手を舐めたりするのは成長にとって大切な行動で、大事な遊びです☺
赤ちゃんにとって「お!舐めるとくすぐったいぞ!思ったように動いて楽しいな!」など一番身近で楽しいオモチャでもあります👍
愛情不足や可哀想なんてことは全くありません❗成長の証です☺
今は沢山やらせてあげていいと思います👍

• ママリ

ママリ

ハンドリガード最近良くしています!
    成長していて、嬉しいです😊

年配の方が子育てしてる時にはハンドリガードなどの言葉や知識?がなかったのか、いくら説明しても愛情不足、癖ついてる、可哀想、大変しか言われず、そうなのかと悩んでいましたが、コメントを見て元気出ました!
    ありがとうございます😌

• 1月11日
pii

うちの子もずっと指しゃぶりしてましたよ!
寝てるとき以外はずっとでした😌✨
だめなことじゃないですよ😥✋

うちの子は5ヶ月ごろから指しゃぶりしなくなりました!
4ヶ月半で寝返りしてからは、いろんな景色がみえて、いろんなものに手を伸ばし、さわり、なめまくってます!
指しゃぶりはいつのまにかしなくなっていきましたよ😊😊

• ママリ

ママリ

指しゃぶりは発達段階だと聞いているので、気にせずさせてたのですが、もう癖ついてると言われ、そうなのか…と思うようになり悩んでいました😭

指しゃぶりいつの間にかなくなっていたんですね!
    確かにうつ伏せにして、首も持ちの練習してると指しゃぶりしてないです!
    寝返りや動けるようになったら、なくなるかもしれないですね😊

ありがとうございます!

• 1月11日