※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ15
子育て・グッズ

おしゃぶりのやめ時について教えてください。

生後6カ月くらいからお出かけ時のぐずり対策として
おしゃぶりを購入したまに使用していました。最近、昼寝のときおしゃぶりをすると寝ぐずりなく長く寝てくれるので昼寝の時は毎回おしゃぶりを使用するようになりました。ネットでおしゃぶりのことについて検索すると癖になるからなるべく早めにやめさせた方がいいとよく見るので不安になりました。おしゃぶり使用されている方orされていた方にいつ頃やめさせるかなど教えていただければ幸いです(>人<;)

コメント

ら

おしゃぶり1回使うと癖になりますね、、
知り合いの子一歳半ですが未だに無いとぐずってます!
歯並びも悪くなりますし、1歳頃には辞めてもいいと思います!!

りい

長女が使ってました。確かに使い始めてからは毎日くわえてました。おしゃぶりぶらさげるやつを常にくっつけて、自分で出し入れしてて可愛いかったです!賛否両論ありますが、本人が気に入っていて、お母さんご心穏やかに育児ができればいいと思います😊一歳半ぐらいまではつけてました。やめるとき大変だったりするときはあるみたいですが、仕方ないですかね😅本人にとっては大切なものですし!