※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1. 豆腐の量を増やしていいかどうか、卵の導入時期、他におすすめの食材はありますか?

離乳食についてです!
何個か質問があるので教えて頂ければと思います。
5ヶ月半から離乳食を始めて昨日で1ヶ月がたちました。
あまり食べてくれない子で、いやいやする中笑わせたりし誤魔化しながらもあげてきました。
年末年始はどうせ食べないと思いいい機会だからと思い1週間ほど休憩させて4日前からまた始めました。
今は10倍粥、人参、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃを食べた事があります。
4日前から豆腐をスタートさせてみたのですが、豆腐は大好きみたいで積極的に食べてくれます。
今日から鯛をあげていく予定です。
そこで質問です。
1.今は豆腐を小さじ一杯を3日続けたのですが、豆腐は好きみたいなのでもっと量を増やしてあげたいなーって思うのですが、どのくらいまで1回量増やしていいでしょうか?

2.たまひよについてた離乳食本を見たら卵が5.6ヶ月から使っており他のにも卵は早いほうがいいみたいな事が書いてあったりですが、まだ小麦も試してないので、私的には、そうめん→パン粥→卵かなーって思ってるのですが、そうすると卵の時は丁度7ヶ月くらいなんですが、順番的に大丈夫ですか⁇

3.他にも先にこれあげておいた方がいいよーってのがあれば教えて下さい!
今日鯛あげて次はカレイを上げる予定です。タラはアレルギーが出てるかもと聞いたので、とりあえず白身魚はこの2つをあげる予定です。
ほうれん草や小松菜はこすのが面倒そうだなーって避けてしまってます😅笑

コメント

SOMAMA

1 、どのくらいまでとは決めずうちは今でも食べるだけあげています(^ ^)目安としては1ヶ月かけて5グラムくらいだそうです。小さじ1であげてるなら1〜2週間ずつ、1さじ増やしていいかと。
7ヶ月では写真の通りです^^

2.順番的には問題ないです😊
そうめんよりうどんの方が潰しやすく塩分もそうめんよりは無いので初期は楽かと思います。
うどんやそうめんかパン、はどれから始めても大丈夫です。

3.あげなくちゃいけないものはとりあえずないので焦らずで大丈夫だと思います🙆‍♂️豆腐も慣れてきたらしらすとかもあげてました(^_^)うちは魚やほうれん草、コーンなどは面倒だったのでベビーフードに頼ってました!

• SOMAMA

SOMAMA

貼り忘れました💦

• 1月11日