※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月で言葉を発さず、遊びや反応は良いがコミュニケーションが微妙。耳の検査を勧められた。同月齢の子供が話すので不安。

昨日で娘が1歳8ヶ月になりました。言葉を発しません。意思疎通も微妙です💦前には、お腹が空くとマンマ、眠くなる頃にネンネと言っていた感じだったのですが…最近は、嬉しい時に、「やったー!」悲しい時に「うわー」赤ちゃんアザラシの泣き真似でキュー!など…で、他は、げ!てってって!わおー!ぶー!きゃー!など、宇宙語です。💦娘ら遊びが大好きで、出来る事は、積み木、型ハメパズル、おままごと、手遊びも大好きで、お歌も一緒に歌い、体操は「ブンバボン「や「わーお」などなど上手に踊ります。他に出来るのが、指差し、お返事と、いただきます、ごちそうさま、鼻の場所が分かるのと、犬がちょっと分かってきました。ゴマアザラシのぬいぐるみがとっても大好きで、調子の良い時に「ゴマちゃんどこかな?」というと、ゴマちゃんぬいぐるみを取りに行き「ちょうだい」というと、くれます。でも、普段はなかなか〇〇取ってと言っても取ってくれません。とりあえず、耳の検査を保育園で勧められたので、来週耳の検査をしてきます💦同じ月齢の子が、ペラペラ会話をしていて、一人で不安を抱えてるのがシンドくて、投稿させていただきました😢

コメント

しゅうまい

うちの長男も喋るのが遅く、3歳の頃も出てくる言葉が少なくて、健診で引っかかったりしてました!
でも、13歳の今、うるさいくらい喋ります😓障害もなく、普通に成長しました!
ちょもさんの娘さんも、少しのんびりしてるだけで、大丈夫と思いますよ😊
二文字の言葉は、聞き入れやすく覚えやすいらしく、車よりブーブーだったり、ぞうさんではなく、ぞう!だったり、二文字の言葉をたくさん聞かせてみてはどうでしょうか?^ ^
いきなり長い言葉は難しいかもしれないですね!

🔰はじめてのママリ🔰

うちはまもなく2歳ですが、同じような感じです😅
ペラペラなんてまだまだですが、やはり個人差あるみたいですよ。

ぽっぽちゃん

投稿からだいぶたってからで申し訳ないですけど、うちとまったく一緒だったので書かせてもらいました😥
うちもできることほぼ一緒です。こっちがいうこともわかってはいます。
ただ、ほぼ言葉がでません。
パパやチャチャ、やったー、たーだい。そんな程度です。
耳の検査してどうでしたか?現状教えてもらえるとありがたいです😅

ちょも

不安だった中、色々なお話を教えてくださり、少し気持ちもホッとしました💦
ありがとうございました!✨😭

昨日、やっと耳鼻科で検査をしてきました。
正確に聞こえていて脳波の検査は不要という事で、無事終えました😂

あとは、言ってることも最近色々分かってきて、
なんだか、突然、発語も増えて来た感じです👀💦
パパママワンワン以外、バイバイ、
わおー!、まあ!うわぁ!とか、

だるまさんとの絵本を見ながら、「ぎゅぅぅ、ぱっ!うーん。ぴーす、綺麗、大きい〜など、形容詞が多めですが(^◇^;)

ちょーだい を何故か「ん!ばっ!」
と間違えて教えてしまったので、いつか直せるかなぁ(^◇^;)

一応、臨床心理士さんに
来週、心と言葉の発達の相談の予約も出来ているので、
そこでまた相談してみます^_^!