※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uru
家族・旦那

相談、というか愚痴というか‥私の実家に私、旦那、実母の3人で暮らして…

相談、というか愚痴というか‥
私の実家に私、旦那、実母の3人で暮らしています。一軒家です。(ゆくゆくはこの家を建て替える予定です)
母方の祖父母が来るまで約10分くらいのところに住んでいたのですが、祖父がこの度脳梗塞で入院。
そこで1人で生活できない認知症の祖母を我が家で預かっています。
基本デイサービスを利用しているのですが、夕方には帰ってきます。
私のパートも同じくらいの時間に終わります。
母は朝から夜までの仕事で帰宅は21時ごろ。
旦那は19時半とかには家にいますが、義理の祖母なので頼るにも限度があります。
祖父の回復度合いによるのですが、ここからどうしたら良いのか‥
私も子供が生まれるし、認知症の祖母を見ながら子供の世話なんてとってもじゃないけどできない‥
祖父母の家を売って老人ホームということも考えていますが、祖父が頑固者。自分で建てた家ということもあり、断固拒否です。
私が我慢すればいいのか‥
母は社員なので簡単には仕事をやめられません。辞められると生活も苦しいです。
私がそろそろパートを辞めるのですが、それも生活がギリギリで‥認知症だとわかっているけど毎日ストレスで頭がおかしくなりそうです。認知症以外にも、心臓病、脳梗塞、てんかん、糖尿病とコンプリートしており、こっちが食事に気を使っていても嫌いだ、まずいと言って大好きなお菓子や果物ばかり食べようとします。また、洗ったばかりの洗濯物をパンツの中にしまったり、オソソしたり、お風呂は嫌いだからと入らなかったり、食べこぼしがひどかったり‥、(なぜかポケットに入れる)、1日に何度も着替えたり、同じものばかり着ていたりと不潔で、怒鳴り散らしてばかりいます。
何か良い選択肢はないのかと試行錯誤中です。
皆様の知恵をお貸しください。

コメント

かなたママ

大変な状況ですね。
デイサービスを利用されてると言うことなので、担当のケアマネージャーさんがおられますよね?
そのかたに相談されるのが一番だと思います。ショートステイとか利用できませんかね?
全然お力になれてなくてすみません。uruさんとお腹の赤ちゃんが、無事に過ごせますように…。

• uru

uru

ありがとうございます。
    ケアマネさんとは幾度となく相談しているんですが一進一退の状態で‥
    祖母も完全な認知症ではなく、ムラがある感じなので、ショート試しに1度使って見ましたが、『勘弁してくれ、あんな老人ホームには行きたくない』と泣きつかれ、母が渋っています。
    出来るだけストレスフリーで過ごしたいのですがなかなか難しく‥

• 1月11日
みー

お疲れさまです…!
状況は違いますが…
義父(認知症)、義母、義兄、夫、娘、私の6人で同居中で、1年経ちました。
私(育休中)以外はみんなフルタイム勤務で、激務です。
なんとかやってますが、イライラすることや、ヒヤヒヤすることも多々…( ̄▽ ̄)

やはり、1人で抱え込むのは難しいと思います。お子さんが産まれたらなおさら…。みんなで協力してやっていかないと、uruさんが倒れてしまいます…!

1年過ごしてみて、火の始末と徘徊が一番怖いな、と思います。うちはガスの元栓と門の施錠は徹底。
その他は諦めてる部分もあります。多少汚くても、まぁ死にはしない、という精神…。片付けても片付けてもキリがなく…。
我が家の場合は赤ちゃんは汚いところにいさせたくないので、基本部屋に隔離してます。これから歩くようになったらどうしよう…。

現時点で出来ることは、お風呂はデイで入ってきてもらうとか(既にやっていたらすみません。)、食事も少なくとも一日一食はデイでちゃんと食べているなら家での食事は多少偏っても大丈夫か〜と割り切るとか…ですかね。

我が家もいろいろ模索中です…。
今週5でデイに行っていますがショートやホームヘルパー、グループホームの検討を開始したところです。

長々とすみません。しかも、解決策ではなくて申し訳ないです…。

• uru

uru

みーさんも大変ですね‥!
    私が少し潔癖入っているので毎日ストレスでたまりません。
    子供が生まれたらそんな不潔な祖母には触らせられないと思っているくらいです。隔離しようにも部屋がなく‥
    デイは週5で行っていますが、デイでも拒否がひどく、週に1度入るかどうかです。食事も偏食で食べ残しては帰ってきてからお菓子や果物を食べ漁る、と行った感じです。
    我が家もショートとか検討しないとな、と思っています。

• 1月14日
  • みー

みー

最初の頃はよく精神的にもう無理!!ってなって、旦那に当たったりしてました…今もたまに爆発します。笑

私も、子供産んでから潔癖気味になってしまって、日々モヤモヤしてます(´;ω;`)
    よく、触るなら手洗ってー!!って叫んでます。
    義実家も結構散らかってて、もう気になって気になって。目を背けるために、お義父さんがデイの間は基本外出てます。でもそうすると家の仕事が溜まってまたイライラ…

デイでも拒否があるのですね…そうなると難しいですね…

どうしても常に家にいる人に負担が偏ってしまうと思いますが、お母様がお休みの日はお願いして外出しちゃうとか、旦那様に頼れる部分(お祖母様のことが難しければ、今後赤ちゃんのお世話関連)をお願いするとか、うまくuruさんへ負担が集中しないようにできると良いのですが…

なんだか私の愚痴も吐いてしまってすみません…m(_ _)m

育児と介護の両立、なかなか難しい問題ですね…。

• 1月14日