※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

上の子が幼稚園で登園拒否をしており、下の子も保育園に入れて仕事を始める予定。不安でどうしようもない状況。アドバイスを求めています。

今4歳ともうすぐ1歳になる子供を育てています。
上の子は幼稚園に通っていて年少さんです。
4月の入園時はママと離れたくない…と泣いて行っていたのですが、夏頃には毎日楽しく登園していました。
秋頃からまた突然ママと離れたくない。と言い出し登園拒否。
何か幼稚園で嫌なことがあるのか聞いても、ママと一緒にいたいだけの一点張り。
毎朝毎朝続く朝の大泣きに心身共に参ってしまってます…

今年の4月から下の子も保育園に入れて仕事を始めようと考えていまして、こんな状態で仕事を始めて上の子の登園拒否が治らなかったらどうしよう。。ととても不安です。

私も新しい職場、下の子も初めて離れ離れになる保育園、登園拒否のお姉ちゃん。
不安で不安でどうしようもありません。
どうしてあげるのが正解でしょうか…?
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ジェシー

確認ですが、行きたくないと泣く時はどうされてるんですか?
泣きながらでも行かせてますか?
それとも休ませてるんですか?

• まる

まる

行きたくないと泣くのは毎日なんですが、もうどうやっても着替えず朝ごはんも食べれない日は休ませています。
    なんとなく誤魔化しながら泣きながら着替えさせれる日は頑張って連れて行っています。

• 1月11日
  • ジェシー

ジェシー

それだとワガママ言えば行かなくて済むと思ってるかもしれませんよ。
    うちはわたしがフルタイムで復帰していて、こどもは保育園です。
    行きたくないと言われても、仕事休むわけに行かないので、泣こうが喚こうが行かせてましたよ。
    ごはんをあまり食べなかった日は、先生に伝えて預けてました。
    そうしてるうちに保育園に行くことが普通になり、朝ごはんを食べないと給食までお腹がもたないことを覚え、ちゃんとやるようになりました。
    これからお仕事復帰されるのでしたら、いま心を鬼にするのも優しさかもしれないですよ。

• 1月11日
  • まる

まる

なるほど、、そう言われればそうですよね。
    今は働いてないのでそういう対応ができますが、働き出したら休む訳には行かないので娘の朝のグズグズに付き合ってる暇はありませんよね。
    泣きながら床にペタッと座って制服を着せるのも断固拒否、靴下も履かせたそばから脱ぐという感じなのですが、そういう時はどうやって連れていけばいいのやら…
    車に乗るのも拒否で足を突っ張って地面に倒れ込みます。
    文字通り引きずって連れて行くしかないのでしょうか?

• 1月11日
  • ジェシー

ジェシー

うちは強行突破でしたね。
    座り込んでも寝転んでも着替えさせ、無理矢理自転車に乗せてました。
    靴下ぐらいなら履かなくても大丈夫です。裸足で靴下持って行きましょう(笑)

子どもも「この手は通用しないんだな」とわかればすぐ諦めます。
    わりとすぐでしたよ。
    1歳過ぎだったうちが理解したので、幼稚園に通うお姉さんならもっと早くに察するかもしれないですよ。

• 1月11日
ペネロペ

担任の先生は何か言ってきてくれますか?解決案など…
例えば好きな先生がいるようなら登園の時ちょこっと出てきてもらうよう話してみたりお友達と待ち合わせして何日かだけ一緒に行くとかはどうですかね😣?
うちも幼稚園通っていて少し慣れてきたかな?と思っても長期休みの後はやっぱりまたママといたいってなったりお迎え行くと「寂しくなっちゃったみたいで泣いちゃってました」と先生に言われる事も何度か😢
子供が辛そうだと本当こっちは心苦しいですよね…(>_<)

愛語

ありますー。ただ本当にママと居たいっていう素直な気持ちですよね。とりあえずママが自信を持って幼稚園に行かせるしかないです。幼稚園に嫌なことがないなら尚更。

娘が泣いていた頃、迎えに行った帰り道に「〇〇ちゃん、朝泣いてたけど一日大丈夫だった?もー。ママずーっと心配してたんだけどー」って聞くと娘は決まって「あー。ごめん、ごめん。大丈夫だった!」って言ってくれました😊

みりん

その後どうですか??😥
うちの娘も冬休み明けから全く同じ状況です😭
もう毎日でこちらが心折れそうです。

いろんな事を試みてみましたが、やっぱり泣いちゃってもどかしさとか焦りとかで悔しくて私も最近は子供寝かせたあと涙が出ます😢園ではうちの子しかないてなくて、お友達からも「あー、〇〇ちゃん今日も泣いてるー」て言われちゃうし、なんでうちの子だけ😭てどっかずっと堪えていたのが最近は耐えれなくなってきてしまっています。こんなんじゃダメなんですけどね、、、。なんのアドバイスでもなくすみません。同じ状況の方がいらっしゃったのでついコメントしてしまいました。お互い頑張りましょうね!