※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssaraa
お金・保険

11月に出産し、4月から働けるため失業保険手続きを始めることができます。今から仕事探しを始めても大丈夫ですか?それとも3月から始めた方が良いでしょうか?

出産後の失業保険はいつから貰いましたか?

退職後 失業保険の手続きをハローワークでしました。11月に出産し 子供は4月に保育園へ預けますので4月から働けます。
いまから仕事探しに入り失業保険を貰う手続きが出来るか?又は3月から始めた方が良いでしょうか?

コメント

失業保険の手続きのときに、産後何周間後にきてください~とか言われなかったですかね!?(*^^*)

• ssaraa

ssaraa

一ヶ月検診までは安静にとは言われました

• 2月1日

退会ユーザー

一ヶ月検診までは~ではなくて、産後八週間後になったら受給にきてください~って、そのときに持っていく必要書類の説明とかなかったですかね???(*^^*)

• 2月1日

法律上産後57日から仕事が出来るようになりますので、もう手続きしても大丈夫だと思います。
保育園は求職期間どれ位預かって貰えるのでしょうか?園によっては2週間、1ヶ月など様々です。
失業保険が90日貰えるとしたら今から手続きされても3月頭、4月頭、5月頭支給ですが、保育園退園したくなければ入園と当時に探して仕事を決めないとダメですよね。
なので早めに手続きされた方が良いと思います。ちなみに失業保険期間中に就職を決めたらお祝い金という形で、失業給付金から名前を変えてお金は頂けますが、同じ金額か忘れてしまったので、それ含めてハローワークで確認されるといいと思いますよ。

i.you

数年前、失業保険もらった事があります。
出産後の失業保険については詳しくわからないのですが、失業保険をもらうのには求職をすることが前提です。月1ごとの決められた認定日に失業の認定を受けなければならなかったような気がします。(;・ω・)
失業保険手続き後、7日間の待機期間があり、その翌日からもらえる対象になります。出産などの自己都合退職の場合、おそらく失業保険をもらうまでは3ヶ月かかりますので、どちらにしても早めの方が良いと思いますよ!
ちなみに、出産後ということなので通常と違うこともあるかもしれないませんが直接ハローワークに聞いてみてもいいかもです☆

• ssaraa

ssaraa

情報をありがとうございます!私も3ヶ月とは聞きましたが働けるのが4月からなので、いつから行って良いのかが分からずにいました(^^;

• 2月1日
ssaraa

そうなんですね 行ってみようと思います