※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとりーぬ
子育て・グッズ

食事後に嘔吐した経験から離乳食を怖がり、新しい食材も試せない状況。自分の料理が原因か不安になり、食べさせることに躊躇。克服方法を知りたいと相談したい。

今月の7日のお昼に嘔吐してから、また吐いてしまうんじゃないかと思って離乳食を進められません…。
7日の日は朝は普通に食べてましたが、お昼を食べている時に途中から急にオエッとなって、口の中に入ってる物を飲み込めなくなって、嘔吐しました。
その後のお昼寝で寝ている途中にまた吐いてしまいました。病院に行ってビオフェルミンを処方してもらって、すぐ元気になりました💨
その次の日から離乳食が恐くて、少しでもオエッとなると吐くんじゃないかなと思って食べさせるのを躊躇してしまいます💧
吐いた時にパニックになってしまって怖かったのでその時の事を思い出してしまって💦
9日の夕方に母にお願いしてベビーフードを食べさせてもらって、どんな感じだったか聞くと、食欲旺盛ですぐ完食した、と言われました。
私の料理がダメなのかな?
このままじゃ新しい食材も試せないし、嘔吐したときに食べていた食材も使うのが怖いです。
どうしたらいいんだろう。どうやったら克服できるのか、小心者で嫌になります…。
吐いてもいいから食べさせた方がいいですよね…。
すみません、誰かに聞いて欲しくて投稿してしまいました。

コメント

ヒャル

7日に嘔吐された原因は何だったのでしょうか?

どちらにしろ、嘔吐してから4日も経ってるので便なども普通であれば食べさせて問題ないと思います。

嘔吐した時の食材を使うのが不安でしたら、とりあえずそれは避けて別のものを始めたらどうでしょうか?
気持ちが落ち着いて、赤ちゃんの調子がすごく良い時にまたその食材をチャレンジした方がいいと思います。

どんな感じで吐いたか分からないですが、子供って割とすぐ吐きます😅

咳き込んだら吐いちゃう子、酔ったら吐いちゃう子、それ以外に胃腸炎系の病気になると、マーライオン並みに吐きます😱
5歳の息子がいますが、吐いた日は未だにドキドキします。
あんまり、気にしないで徐々に食べさせてあげればです🐱

• かとりーぬ

かとりーぬ

お礼が遅くなってすみません💦
    ありがとうございます(*T^T)
    何かずっと息子に申し訳ない思いがあったんですが、割りとすぐ吐くというのを教えて頂いて、少し気が楽になりました(ヽ´ω`)
    余り気にせずのんびり徐々にやっていきます(*^^*)

• 1月11日
ひろみ

体調が悪い時は離乳食を進めることは一旦置いて、食べられるものだけを食べられる分だけ用意してあげるだけでいいと思います✨
食形態も1段階落とすとか、お子さんが好みの食材で作ってあげるとか🤔💭

ベビーフード、私は悪いものだとは思いませんよ✨
何十年も企業が研究し尽くしたご飯と、素材そのものの美味しさはあるけと初めて作るご飯とで比べたら、どちらも一長一短あるはずですから🙌
ベビーフードの方がよく食べる時は確かに「私の努力って一体…」と思う気持ちはすっごーく分かりますが😂笑

ねー、子供ってすぐ吐きますよねー💦
吐かれても「ま、いっか!」と思えるベビーフード、なおかつお子さんの好きな食材が入ってるもので試して見て、それから少しづつゆかりさんの手作りを食べさせてあげてはいかがでしょうか?💕

きっと子供が吐いて喜ぶお母さんなんていません😭
元気にご飯を食べて欲しい気持ちが「小心者」なわけありません✨
いろんなこと試してみて、ゆかりさんとお子さんにとっていい離乳食の形が見つかるといいですね🌸💕

• かとりーぬ

かとりーぬ

お礼が遅くなってすみません💦
    ありがとうございます(*T^T)
    ベビーフードに頼りつつ、いろいろ試してママのご飯も好きになってくれたらいいな♡

• 1月11日