※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´꒳`)
お金・保険

確定申告は専業主婦も対象ですか?医療費控除の申請は可能ですか?配偶者の扶養に入っている状況です。

完全に無知なので恥ずかしいのですが聞かせてください…!
確定申告って、働いてなかった人もするんですか?
去年出産にあたって医療費かかりましたが、医療費控除の申請は専業主婦もやるものなんでしょうか?

ちなみに夫の扶養に入ってます。

確定申告やったことないので知っている方教えてくださいm(_ _)m

コメント

アーニー

世帯で申請するので、専業主婦とかは関係ないですよ。病院ごとに領収書をまとめて総額を書いていてください。予防接種はダメですが、通院にかかる交通費はOKですよ。

• (´꒳`)

(´꒳`)

ありがとうございます!領収書と総額のメモを旦那に渡せばいいんですよね!交通費もいいなんて知りませんでしたm(_ _)m

• 1月11日
  • アーニー

アーニー

手間かかるわりには戻ってくるのは、大したことないですよ。10万なら、ま、1000円くらいです。我が家は15万で4000円でした。

• 1月11日
  • (´꒳`)

(´꒳`)

そんなにちょっと!😱
    なんだか見合わない額ですねー

• 1月11日
yu...822

収入がなければしなくていいです!
医療費控除は旦那さんが申請してください☺️

• (´꒳`)

(´꒳`)

そうなんですね!ありがとうございます(;ω;)旦那が年末調整で申告したと言っているので、それなら大丈夫ですよね!

• 1月11日
空色のーと

世帯で10万以上なら、ご主人名義で医療費控除すれば、少し戻ってくると思いますよ😊

• (´꒳`)

(´꒳`)

ありがとうございます!旦那に申告してもらったので、それでOKですね!戻ってくることを期待します(^^)

• 1月11日
タマ子

医療費控除は年末調整では出来ませんよ。
保険料控除かなんかと勘違いしているのでは?
医療費控除を受けたいなら、ご主人の名前で確定申告をする必要があります、

• (´꒳`)

(´꒳`)

あ、なるほど、自分ではなく旦那名義の確定申告なんですね!
    他の方のアンサーを勘違いして捉えてました💦ありがとうございます!

• 1月11日
a.y.k

私も詳しくないのですが、ご主人の扶養に入っているのであれば、ご主人経由で年末調整とは別に、確定申告が必要だったと思います💡✨

• (´꒳`)

(´꒳`)

旦那にやってもらうのですね!
    領収書を用意して総額を出して、旦那の名前を借りて申告すればいいのですね!教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 1月11日