※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

息子が胃腸炎疑いで、食欲が戻ったが何を食べさせればいいか迷っています。今後の食事についてアドバイスをお願いします。

胃腸炎疑惑の息子についてです。
夜中に三回ほど嘔吐した息子ですが朝も食欲なければ無理に食べさせず水分をと思っていたのですが起きてすぐお腹すいたっていうので小さい素朴な味の食パンがあったので食べさせました。
8時ごろです!
今のところ吐いてはいませんがこのあとどのようなものを食べさせたらよろしいでしょうか??
今まで息子も娘も胃腸炎になったことがなくてどう進めていいのか迷っています。
アドバイス頂きたいです😣

コメント

胃腸炎は嘔吐が治まったあとに下痢になることが多いです。
胃腸炎疑惑とのことなので、一番はお粥がいいですね。
あとは煮込みうどんとかバナナなどなるべく消化の良いものがお腹の負担にならないかと思います😊

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます😺
    なるほど!
    お粥ですか!
    お昼はお粥かうどんにしてみます‼️

ちなみにもし下痢になったら嘔吐は落ち着いたと判断してもよろしいんですかね??

• 1月11日

退会ユーザー

個人差はありますが症状は嘔吐から下痢に移行することが多いです😃

実は今まさに末っ子が胃腸炎疑いでして😅
    うちは夜中から朝までで8回嘔吐し、お昼にお粥を食べたあとに下痢が出ました。その後は吐かずに下痢のみです。

食欲があるということなので、吐くことはなさそうですね!

お大事にしてください☺️

• 1月11日
  • ママさん

ママさん

8回ですか!!
    辛いですね。。。
    やっぱり嘔吐から下痢になるケースが多いんですね。。。
    下痢も辛いですが嘔吐より本人もいいですよね。。。

ご丁寧に沢山のことありがとうございます☺️ rikulさんのお子さんもお大事になさってください😁

• 1月11日
まんま

食べられるようなら少しずつ食べさせていいと思います。
夜中に3回嘔吐なら、悪い菌はそこで出し切って、回復してきたのかもしれません。

食べるなら柔らかいうどんやお粥など、消化にいいものから少しずつ食べさせて、水分はしっかり取らせてあげてください!

あとは便の様子を見て、固まるのを待ちます。

また子供の場合は便が固まっても1週間くらいは菌が残るので、なるべく外部との接触は避けることをオススメします。

胃腸炎、すぐ感染するので、嘔吐したときや、便には、私は次亜塩素酸水のスプレーをかけて消毒してます!

• ママさん

ママさん

なるべく柔らかくして食べさせてみます☺️

1週間くらいいるんですね🎵
    外出も控えたいと思います‼️
    次亜塩素酸スプレーをかけまくりました。
    二次感染しなければいいのですが。。。

詳しくありがとうございます😺

• 1月11日