※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

出産後、職場復帰に不安を感じる産休中の女性。育児と仕事の両立が心配。経験者の前向きなアドバイスを求めています。

出産してもうすぐです1ヶ月。
現在産休・育休中です。子供が可愛すぎて、1年後の今頃には職場復帰かと思うと辛くなります。
働かないと生活は厳しいし、子供の為にも貯金してあげたいから頑張らないとと思うけれど、やっぱり辛いです。。職場復帰してからの事を考えると育児と両立できるか不安もあります。
職場復帰をした方、される方の心境ってどうでしたか?前向きに考えられることなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

よぅ

わたしも1月に出産した新米ママです!

状況が似ていたのでコメントしました( ノД`)
もう保育園とか申請しましたか?

  • ムー

    ムー

    コメントありがとうございます❤︎
    まだ申請はしていません。。早めの方がいいんですかね?
    でも、まだ気が乗らないです꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

    • 2月1日
  • よぅ

    よぅ

    育児で精一杯なのに仕事と育児両立…絶対できない( ノД`)
    できれば、小学校上がるまでは一緒にいたいけど経済的に無理だし…旦那の給料上がらないかなぁ(._.)(笑)

    • 2月1日
  • ムー

    ムー

    仕事の事を考えるとゲンナリしちゃいます。。
    ホントに、旦那の給料上がってくれればって思っちゃいますねー!言えないけど(笑)

    • 2月1日
yyynon

私も育休中です。
保育園の申請、早くしないとらいけないみたいですがなかなか気がすすみません。
確かに仕事と育児と家事とできる気がしないですね〜
赤ちゃんとの時間も大切にしたいし!

  • ムー

    ムー

    申請、早い方がいいんですねー!!(◎_◎;)
    赤ちゃんとの時間も大切ですよね。。あっというまに成長していく姿をちゃんと見ていたい。。

    • 2月1日
  • yyynon

    yyynon

    かといって、ずっと育休ってのも余裕はないんですけどね。笑

    • 2月1日
  • ムー

    ムー

    そうですねー(~_~;)経済的な事考えると余裕ないです(笑)
    あぁまた葛藤が、、、(笑)

    • 2月1日
  • yyynon

    yyynon

    私も申請しに行かんとな〜って。笑

    • 2月1日
えりんぎmama

12月に出産しました。
私もだんだんに育休に入って
11月には復帰予定です(´・×・`)
保育園は上の子が行ってるところに
申請しましたよ(・∀・)

子供の成長もみたかったですが
今の職場は子供が居る私にとって
とても条件が良くて|゚Д゚)

  • ムー

    ムー

    上の子と同じ所なら安心ですよね!!
    職場の条件かぁ、私の勤めていた会社はサービス残業が当たり前なので、配慮してもらえるのか心配です。。(~_~;)

    • 2月1日