※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

① 子どもの寝かしつけ方法を同じにするべきか ② 夜泣きで起きる時の対処法はどうしたらいいですか

寝かしつけと夜泣きについて質問です。

①我が家は朝昼夕寝は抱っこトントン、夜はお布団で腕枕しながらトントン(15~30分かかる)で寝かしつけてます。
子どもの為に寝かしつけ方法はすべて同じにしたほうがいいのでしょうか?(本に子どもが混乱するから同じにしたほうがいいと書いてあった為)

②いつもは夜中にだいたい2回起きるので授乳すると寝てしまうのですが、夜泣き?なのか1時間とかで起きてしまい、4.5回泣く時があります。
その場合みなさんどうしてますか??
明らかにお腹が空いている感じではありません。
トントンして寝かせようとすると号泣です。

コメント

寝かしつけ方は、バラバラでしたよ😅
夜は、おくるみに包んで、ベットに置いてたら勝手に寝てたし、昼間は、私に余裕があったら抱っこして寝かせたり、ラッコ抱きしたり、その日その日違いました!
寝かしつけ方バラバラでも赤ちゃんは混乱しませんよ😊
その子その子ですから✨

②については、もしかしたら寂しいとか何か不安で
抱っこを要求してるのかもしれませんね!😭
そんな場合は、ポコさんがしんどいかもですが1度抱っこしてみたり、赤ちゃんが安心出来る様にしてみては
いかがでしょうか??😊

• ポコ

ポコ

①セルフねんねしてくれたんですねぇ~いいなぁ(∩´﹏`∩)うちは最初から抱っこじゃないと寝なく放っておくと延々に泣き続ける子なので( ; _ ; )
    ②確かに抱っこはしてませんでした!
    夜中の抱っこは寒いし眠いし辛いですが、1度頑張ってみようかなぁ…

• 1月11日

退会ユーザー

生まれたばっかりの時は、ずっと抱っこでしたが
    里帰り終わって、アパートに帰ってきてから
    自分での寝てくれてましたよ!
    泣いてても、病気とかでなければ 様子見ながら放置でした😅

夜は、基本夜泣きしない子でしたが
    たまに、泣いてたので抱っこはしてましたよ😊

• 1月11日
  • ポコ

ポコ

どうしても泣き声が気になってしまって😭
    あと泣きすぎるとおえおえするから可哀想になっちゃうんですよね😭😭😭

• 1月11日

退会ユーザー

分かりますよ😭その気持ち😭
    ウチはベビーベッドだったので、くるくる回るおもちゃと
    胎内音かけて、泣きやませてました(笑)
    後は、ひたっすら娘に話しかけてましたね(笑)

• 1月11日