※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく125
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が3ヶ月の予防接種に4本+ロタを同時に受けることについて心配しています。副作用は大丈夫でしょうか?

2ヶ月になる男の子が居ます。もうすぐ3ヶ月の予防接種に行くのですが、4本(四種混合、ヒブ、肺炎球菌、BCG)+飲むタイプのロタを同時に接種した方いますか??病院では問題ないというのですが、そんなに一度に接種して副作用とかが心配です。

コメント

ラプンツェル♡

種類は違いますが多いときで
四種混合、ヒブ、肺炎球菌、B肝、ロタ受けました(´・ω・`)
うちの子は特に副作用なかったです!(^^)
息子は両手両足にされて
ぎやん泣きでしたが←(´・ω・`)

ホイミン

「予防接種 発達障害」で検索すると、色々わかると思います。私の親戚の子供と、友達の子供が予防接種で発達障害と自閉症になってしまいました。それですごく苦労しているので、よく調べてから決めないとですよね。子供たちを守るのは医者ではなくて、私たち母親ですもんね。

ゆずゆず☆

うちも5種類同時接種しましたよ!特に熱が出たりもせず、変わりなかったです。
ですが友人の子どもは、同時接種したら一時意識消失したらしく、その後一度に二種類までとなったそうです(>_<)

Nanaママ

私はヒブ・肺炎球菌・B肝とロタを同時接種しましたよ⋆*
2回目まで受け終わりましたが、大丈夫でしたよ(•ө•)

2回目に注射した所が赤く腫れたので念のため病院に行ったら、この位はみんな腫れますって事で一安心でした✩

とりあえず摂取して30分後に副作用出る事が多いみたいなので、その時間は特に泣かさないように異常はないかドキドキはしてましたけどね(,,•﹏•,,)

りんごちゃん

周りはほとんど同時接種してましたよ。
病院行く回数が減りますし。
私は最初は一種類にして、後は2~3本同時接種しました。
肺炎球菌が副反応で熱が出やすいようですよ。

みゆたんママ

こんにちは。月末に接種にいくに2ヶ月のママです。
私もかなり悩みましたけど
出産した病院は二個同時接種までにしてます。やっぱり負担が大きいのだと思います。
出産した病院ではやりませんが、私も二つずつにわけて受けることにしました。
ロタは生ワクチンで、打つと27日はほかのワクチンうけられなくなりますので、
先にヒブと肺炎球菌➡不活性は7日後、翌週にロタとB型うけます。そうすればヒブと肺炎球菌二回目を1ヶ月ごにうつことができますよ。

さく125

皆さん、どなたも丁寧な回答ありがとうございます。
皆さんの経験談を聞いて、やっぱり心配なので、BCGは通常?は5ヶ月~と聞いたので、BCGは外し、3本+飲むタイプのロタにしようと思います。(それでも多い気がして心配ですが、スケジュールの関係もあるので・・・。)
ほんと、今の月齢子供を守れるのは親の私だけなので、しっかり考えなくちゃですね。
本当にありがとうございました!

ゆーりー

今日まさに打ってきました。
ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎、ロタです。
4つも注射打って、可哀想でした…
今のところ副作用なく、すやすやと寝ております。