※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
子育て・グッズ

11か月の娘が夜中にミルクを欲しがるようになり、三回食になってから夜中に起きることが増えました。似た経験の方いますか?

生後11ケ月の娘がいます。完ミで育てており、五カ月頃〜二回食のときまでは、あまり夜中に起きることなく朝までぐっすり寝る子だったのですが、三回食になってからほぼ必ず毎日夜中に起きてミルクをせがむようになりました。昼間のミルクは離乳食を食べてすぐは飲まないので1日5回から3,4回に減ったのですが、二回食のときとさほど変わらない気もします…三回食の間食にあげているので正直1,2時間起きに何かをあげている感じで、昼間の手間も増える一方夜中に起きられるのがつらいです…
三回食が原因なのかもわかりませんが、似たような境遇の方いらっしゃるでしょうか?夜間のミルクが癖になりそうでこわいです。

コメント

ママちゃん

3回食なら、朝昼晩とメリハリがついてないから夜に起きてミルク飲むのかなと思います。
離乳食の後にすぐミルクを飲まずに、時間空けて飲んでるという事なので、常に何か口にしているって状態が続いているから、夜中にミルク欲しがるのかなと思います。

• hi

hi

二回食のときもミルクは間に沢山飲んでいたのですが夜は8-10時間通しで寝たりしていました。常に何か口にしている状態がまずいとすると、離乳食メインにしてミルクはあまりあげない方が良いのでしょうか?

• 1月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

大人でも常に何かを食べてたら満腹状態のままですよね。
    だから胃が大きくなってしまって、少し時間が経つとお腹が空くんではないでしょうか?
    10ヶ月なら離乳食をメインでミルクは100とかでいいと思います。

• 1月11日
  • hi

hi

直後だと飲まないのでけっこう時間をあけてしまっていたらミルクを180は飲むという感じでした。
    離乳食プラスミルク少々で様子を見てみようと思います。ありがとうございます。

• 1月13日
じーず

うちも完ミです!ぐっすり朝まで寝る子だったのに、3回食になってしばらくしてから時々夜に起きるようになりました💦
夜にミルクって地味に準備と片付けが面倒だし、ほぼ毎日とあってはかなりの負担になりますよね😂

うちも最初はミルクあげてたんですが、虫歯になりそうだし「離乳」目指してるのに回数や量が増えるのもな…と思って抱っこしたり添い寝トントンしてなだめて寝かしつけてます。今はそれで寝てくれるようになりました!(単に夜泣きが始まったケースかもしれませんが😅)
喉乾いてるのかなー?って時は、麦茶をあげています!

• hi

hi

同じ状況の方がいて安心しました!やはり夜中ミルクはあまりあげず、麦茶か、抱っこなどで寝かしつけた方が良さそうですね、今は夜通し寝てくれるようになりましたか?

• 1月11日
  • じーず

じーず

泣く=空腹かと思ってたんですが、ただの寝言の場合も多いみたいで、泣き始めたら数分は何もせず様子を見てます!割と何事もなくそのまま寝ちゃう事も多いです👍新生児期を思い出して少々ドキドキしますが😭
    どうしても泣いて起きちゃう日はありますが、それでもなだめて寝かしつければ朝まで寝てくれるようになりました!

• 1月12日
  • hi

hi

ありがとうございます。少し前までは泣き始めて少したったらまた寝るということもあったんですが、今は100%起きてしまい泣き止まずです。。昨日ためしに起きても夜中ミルクなしで頑張りましたがギャン泣きとまらず3時間泣き続けました、、そのあとはぐっすり寝てくれましたのでお腹が空いているわけではないとわかったのですが、、心折れそうです(TT)

• 1月13日
  • じーず

じーず

お気持ちわかります…単に「寝かしつけ」と言ってもそこには数時間のバトルがありますよね…😭
    生活リズムが整ってくれば少しは楽になるはずです!が、もしhiさんが本当に辛くなったらミルクを飲ませて寝かしつけるのも全然ありだと思いますので💦心の折れない良いやり方が見つかりますように🙏

• 1月13日
  • hi

hi

ありがとうございます!地獄の1日を乗り越えたらおかげさまでここ数日夜通し寝てくれるようになりました。相談できて本当に助かりました😂

• 1月15日