※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
- ̗̀ ♡  ̖́-
産婦人科・小児科

新米ママが18日目の赤ちゃんを育てています。赤ちゃんの頭に影が見え、大学病院で検査した結果、くも膜のう胞の可能性があることがわかりました。影の経過を見ながら、定期的に検査を受けることになり、1歳のときにはMRI検査があります。不安や心配がいっぱいで、影が消えることを願っています。

.

現在生後18日目の赤ちゃんを育てている新米ママです!

出産前の妊婦検診で胎児の頭に影が見えるということで
大学病院で詳しく見てもらうようにと招待状を書かれました。
大学病院のエコーで見てもらったとこ
特に異常がないとのことで心の底からホッとしました。
でも行きつけの産婦人科の担当の先生からは
産まれてまた念のために見てもらいましょうとのこと。
2018年12月25日に帝王切開で出産をし
退院してすぐにの予約をとってもらったため
一昨日大学病院の方に行ってきました。
娘の頭の中を見てもらったところ、
大学病院の先生から、影は見えるのは確かだけど
3センチから2センチ弱小さくなってるねーと言われました
今は特に異常が見られないが可能性があるのは
【くも膜のう胞】じゃないかなと言われました。
もうなんの事やらと上手く話が入ってこず😭
このまま影が消えていく可能性もあるが
脳の神経に被害を及ぼす場合、発達の遅れがでてくると。
手術はしなくてもいいが、これからの影の経過や、
3歳まで発達など定期的に見ましょうとのこと😭
そして1歳に入るときにMRI検査をするため母子入院😭
影が小さくなってることに関してはよかったって思った
先生は2センチ弱って小さいからとはゆうが
私からしたらこんな小さい頭の中に2センチって
大きいじゃん!!!って声を大にしていいたいよ😭!!
多くの人にくも膜嚢胞はあって成人した後に見つかって気づく人が多いよと言われた。
それってそれまで普通に生活してたってこと?
不安でいっぱい。このことしか頭にない。
やっぱり親の立場からすると元気が1番、健康であってほしいと心から思ってたから中々受け止めきれない。
ふーがキツイ思いするんなら変わってあげたい😭
どうかどうか影がこのまま消えていきますように。

コメント

むむ太郎

うちはついこの間下の子が熱性けいれんで入院し、その時にCTとMRIを撮ったのですが、そこでたまたまくも膜嚢胞が見つかりました😌

不安ですよね。私も初めて聞いた時は頭が真っ白になって全く話が頭に入ってきませんでした。担当医の先生からは強い衝撃だけ気をつけてもらえば大丈夫と言われました。気をつけるも何も転けて頭を打ったら?…など色々考えてモヤモヤします。

でも悩んで不安になっても、何も変わらないので、今はただただ日常生活で頭を強く打たない様にと気にかけてます😌

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    コメントありがとうございます!

    ネットで調べると難しい言葉で
    不安が増すようなことばかり書いてたので😭

    まだ影の経過をみる段階なので
    このまま消えていってくれたらいいんですが、

    • 1月11日
may

くも膜嚢胞ではないですが、私自身が頭の中に血管腫があります。
日常生活には支障はほとんどありません。
左側にあるので右の握力が少し低いとかぐらい…
脳幹の近くなので、手術も出来ませんし、する必要もないと。
ほとんどの人は一生気づかないで過ごすようです。
ただ気をつけなければならないのは出産時。
いきむのが良くないのらしいのです
なので私は帝王切開です
何も知らなくて自然分娩して、何かあったらと考えると、当時は親も私もショックでしたが、知ることが出来て良かったなと思います

回答にならなくてすみません

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    コメントありがとうございます!!

    子どもが無事に産まれることが
    1番の願いですね。

    見つかる見つからないでの
    処置がかわりますもんね😞

    • 1月11日