※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠後期で胃の圧迫感や逆流性食道炎で苦しいです。食べたものが上がってくるので困っています。逆子の影響も心配です。症状の改善方法を知りたいです。

現在34週と5日です。胃の圧迫感や逆流性食道炎の症状があり苦しいです。喉も焼けるような感じがあり今まで妊娠してからしっかりご飯を食べれてましたが今日は夜ご飯はヨーグルトしか食べれてません😢

それでも食べたものは上に上がってきますしどうしたら良いのでしょうか。

ちなみに逆子と追われているので頭が上だから圧迫されてるんですかね😣

本当に妊娠後期に入ってから辛いです。この症状はどうしたら良くなるんでしょうか。

逆子だから余計にそうなんですかね😢

コメント

RUKA

私は逆子ではありませんでしたが、初期のつわりより後期のつわりの方がひどく、夜中に起きては寝惚けてぼーっとしている中、トイレでゲーゲー吐いてました😭
1度は肘がウォシュレットのボタンにあたり、頭から水をかぶったことも😭
つわりは分娩台で息んでいる時まで続きましたよ😭
夕食はなるべく軽めにして、食後3
、4時間は横にならないようにしていました。
それくらいしか対策がなくて、、
何のアドバイスも出来なくて心苦しいのですが、終わりは必ずやって来ますので頑張りましょう!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😣

私も初期のつわりと比べ物ならないほど効果が辛いです😢
    初期はつわりはあっても体が圧迫さられたり重かったりとかなかったので今は余計に辛いです😢

吐きそうになるんですが吐いたら栄養取れなくて赤ちゃん大丈夫かな?と思い吐き気を無理矢理抑えてる感じで😣少し吐いたら楽になりそうです😢

そんなこともあったんですね😳
    出産まであったんですね😣

あと1ヶ月くらいなので頑張ります😢❣️

• 1月11日
  • いちご

いちご

汚い話になっちゃうんですが結局吐き気止まらずで吐いてしまいました😢
    トイレに間に合ったので良かったですが、後期で吐きつわりは栄養取れないとか不安になってしまいます😢

• 1月11日
  • RUKA

RUKA

いちごさん優しいですね😢✨
    私はダメダメで、自分の苦しさでいっぱいいっぱいで、子供への影響を考える余裕なんてなく、、💦
    でも、無事に平均体重の子が出てきてくれたので何とかなるのかなと。。
    初期つわりは食べれば落ち着くこともあったりと何とかなりましたが、後期は本当に対策がなくて辛いですよね😭
    お気持ち、本当によくわかります😭
    あと1ヶ月、何とか頑張ってください!
    応援しています!
    産んだ瞬間からこの辛さからは解放されますので!

• 1月11日
  • いちご

いちご

そんなことないです😣
    初めての妊娠で不安だらけで😢

そうだったんですね☺️💓
    それなら安心ですね😌✨

わかります😭
    初期はつわりで辛くても胃の圧迫感もないし体は軽いしなんとかなってましたがもう後期にもなると何も出来ないです😢

ありがとうございます😣💓
    残りもわずかなので頑張ります😢

• 1月11日
  • RUKA

RUKA

ちなみに病院で薬を処方してもらうことは出来ました!
    あまり効果はなかったのですが、、
    ご参考までに☺️

• 1月11日
  • いちご

いちご

教えて頂きありがとうございます😢💓
    次の検診の時に先生に相談してみたいと思います☺️✨

• 1月11日
りんりん

切迫で入院してましたが、後期つわりで胃薬飲んでる人、何人もいました。

私は初期から産むまで悪阻があったので今更飲んでたまるか!と意地になってましたが、だいぶ楽になるみたいですよ(^^)

抵抗なければ相談してみるのもひとつの手かと思います(^^)

あと少しで赤ちゃんに会えますね!
今はとっても辛いですが産んでしまえばこの辛さもすぐに懐かしく思うと思います。
一日一日お腹の赤ちゃんとの時間を大切にしてくださいね☆

• いちご

いちご

そうなんですね😳💓
    教えて頂きありがとうございます☺️
    次の検診の時先生に言ってみます😢

ありがとうございます😣
    あと少しなので頑張ります😢💓

• 1月11日
ままりん

私は今のところ逆子じゃないですが…後期悪阻で10日くらい苦しみました💦一回の食事量を減らして数回に分けて食べるのと揚げ物や脂っこい物避けてました。
ここ最近なぜかまた食べれる様になったので赤ちゃんが下がってくる?と、もしかしたらマシになるのかもしれません🤔
胃が圧迫されて量が入らないので食べれる物だけ食べれば良いと思いますよ!
野菜と、ヨーグルトにフルーツ入れたり、アイスクリームでカロリー取れればとりあえず大丈夫かなと思って過ごしてました😚

• いちご

いちご

そうなんですね😣

数回に分けるの良さそうですね😳💓

さっきヨーグルト食べて戻しちゃったんですけど、フルーツなら良さそうですね😍

教えて頂きありがとうございます☺️💓

• 1月11日
ミカゲ

一人目がずっと逆子で後期つわりマジ辛かったです。
気持ち悪いですよね~。
でも今二人目で正産位ですが気持ち悪さ正直変わらないです(笑)
なので他の方も言ってる通り数回に少量取るしかないですね…。

あと私の場合は横になる時は真っ直ぐじゃなくて身体斜め(ソファーの肘掛けにもたれる等)にするとかなり楽です。
寝るときオエオエして辛いときは落ち着くまで、もしくはソファーで寝ます。
身体痛くなりそうだけど。

後期つわり辛いですよね;
もう少しの辛抱です!
一緒に頑張りましょう!!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😌

逆子だからとかは関係ないんですね😍
    常に胃のところに頭があってすごく圧迫されてる感じがして😣

ちなみに一人目の逆子ちゃんは何週で戻りましたか😣?

• 1月11日
  • ミカゲ

ミカゲ

胃の圧迫本当に辛いですよね。
    一人目の妊娠のとき、初期つわりがほぼ全く無かったので、「つわりがこんなに辛いとは…っ!」ってなりました(笑)

申し訳ない事に肝心の週数は忘れてしまいましたが、私は結局逆子は治らず外回転で治しました。
    二人目も1ヶ月前まで逆子でしたが、回すように撫で回して「頭は下~足は上~」と言い聞かせてたら回ってくれました(笑)

• 1月11日
  • いちご

いちご

私も初期と比べて後期が辛くて本当滅入ってしまいます😢

私もこのまま治らないと37週で外回転術になるんですが外回転術で治ってくれたら良いです😣

そうなんですね😍
    私も言い聞かせてるんですがもう全然回らず足で膀胱や下腹部を蹴られてます😅笑

• 1月11日
たたん

34週と2日で逆子で同じ症状で、びっくりする程同じ状況だったので思わずコメントさせていただきました!

私は2人目の妊娠ですが、1人目の時は逆子になる事もなく後期悪阻になる事もなかったので、やはり逆子の場合頭の位置によっては胃が圧迫されてこういった症状が出やすくなるのかなぁと思っているところです😖

今はとにかく逆子を治す為に逆子体操とお灸と声掛けをしています。
あまり必死になり過ぎずにゆったりした気持ちでと言われるものの、この胃もたれ胸焼け喉の焼けるようなしんどさから解放されたくて思わず頑張ってしまってますが、どっちにしろあと少しの妊娠生活なので、お互い頑張って乗り越えましょう!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます☺️💓

逆子ちゃんなんですね😣
    やっぱり胃の圧迫感がすごいですよね😢

苦しくて一気に食欲が落ちてしまいました😭
    食べづわりで初期から13キロ太ってしまったんですがここで食欲はストップされました😩

もう逆流性食道炎が辛くて辛くて😭

帝王切開も怖いですし治って欲しいです😢
    私も今お灸やってました😌
    私の産院は逆子体操禁止なのでなんとかお灸と声かけで治ってくれたら良いのですが😩

喉の焼けるような感じも胃もたれ胸やけも全く一緒です😭

お互い逆子が治ると良いですよね😢
    帝王切開だと早めの出産みたいでもう時間も残りわずかになってしまいました😣

• 1月12日
まねきねこ

同じく!
34週です!
喉の焼ける感じ同じです!
とりあえず前回は逆子ではなかったけど、一度逆子になってました。
お互いもう少しですね!
頑張りましょう!(^^)

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊✨
    喉の焼ける感じ辛いですよね😭
    寝てても胃酸が上に上がってきて寝るのに時間がかかります😭
    私の場合32週で逆子治って34週の検診でまた逆子でそこから特に胃の圧迫感が酷くなった感じで😢

次治ってれば良いんですが今の感じからいくとまだ逆子です😅

お互い頑張りましょうね😌💓

• 1月12日
  • まねきねこ

まねきねこ

ちなみに私の場合、左向きで寝ると楽になって、右向きで寝ると悪化します💦
    うつむいて何かしても悪化します
    あと、チョコレートとかカレーとかコーヒーとかの刺激物でも上がってきますね💦
    食後が酷くなりやすいけど空腹の時もありましたね
    私の場合ですが
    同じ症状の人がいて心強いです
    頑張りましょうね!

• 1月12日
  • いちご

いちご

赤ちゃんのいる位置とかによってとかなんですかね🤔
    私は右向きだと楽になるんですが逆子で左向きでないと寝れないのがきついです😭

刺激物上がってきますよね😭

わかります😭💓
    あと少しですもんね😣❣️

• 1月12日