※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコン
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がお粥を食べず、夜中に起きて困っています。他の食材でも良いでしょうか?

参ってます。

もうすぐ10ヶ月になる息子がいるのですが離乳食(お粥)を食べてくれません。


なので、毎日夜中お腹が空いて起きます。

完ミです。

食べても3口程度。

保育園に通ってますが先生にお家で頑張って食べてもらって下さいと言われるのですが食べてくれません。


お粥じゃなく他の食材を食べさせてもいいのでしょうか?


ちなみに、カボチャやサツマイモも挑戦しましたがダメでした。

コメント

よーぐる

10ヶ月なら普通のご飯あげてもいいんじゃないですかね?😊
それがダメならうどんとかで主食を補ったらどうかなと思います🤔

  • ニコン

    ニコン

    コメントありがとうございます🙏

    まだ、初期段階ですのでカミカミも分からないので普通のご飯あげるのが怖いです😢

    初期はまだうどん食べれないですよね??😭

    • 1月11日
  • よーぐる

    よーぐる

    あ、初期ってことだったんですね💦失礼しました😭💦
    てことはうどんとかもまだ試しておられなかったら難しいですよね💦
    おかゆの食感がダメな感じなんですかね?きな粉かけたりしても無理なんですよね😭
    わたしならおかゆの形態を変えちゃうか、麺類を慣れさせて食べさせますね😭😭

    • 1月11日
  • ニコン

    ニコン


    そうなんです、未だに初期で食べてくれません😅
    お粥の粒あげても大丈夫なのでしょうか??

    • 1月11日
  • よーぐる

    よーぐる

    でも移行期ってそんな感じですよね?🤔わたしは結構雑だったのと、息子は飲み込むの下手だったようでペースト状でもたまにおえっとか言ってましたけど、移行期はやっぱり粒残すしかないので、まずはおかゆとか消化にいいものから粒残していきましたよ😊
    喉に詰まるほどの大きさのものあげるわけではないですし、食事中も目は離さないだろうし、大丈夫だと思います😊苦しそうにしてたら背中強めに叩いてあげたら大丈夫って思ってます😂💦

    • 1月11日
  • ニコン

    ニコン


    明日、少し粒を残してあげてみます🍚

    背中にトントン怖いです😂

    • 1月11日
ほー

なるほど!
じゃー、食べさせて見るのもありですね😆👌

朝バナナ大丈夫ですよー!

夜お腹空いて起きます✨って書いてあったので
ニコンさんが離乳食をあげるタイミングが
夜なのかな?って思っての
「夜」あげるなら、、って書いたので😆💕

  • ニコン

    ニコン


    気遣いありがとうございます😆💕✨
    まずは、最初朝にあげ問題なければ夜にあげてみます✨
    色んな食材試してみるのも手ですね👍
    ありがとうございます😆💕✨

    • 1月11日
  • ほー

    ほー

    そうですね😆✨
    試されてみて下さい☆
    バナナも潰してペースト状にしたもの
    少しザラつきあるもの
    うーーーーすく切ったもの等
    半分もしくは、1本を色んな形状にしてみるのも1つの手かなとおもいます!
    そこで、好きな形態が分かるといいですね😆👍

    • 1月11日
  • ニコン

    ニコン


    バナナって初期の頃チンしてあげてましたか??
    上の子は最初チンしてあげてたのですが今の月齢はチンしなくても良かったのでしょうか??
    うる覚えでして…。

    親身になって聞いてくれてありがとうございます🙇

    • 1月11日
  • ほー

    ほー

    いっちばん最初の頃は
    チンしてました👍✨
    けど10ヶ月の頃はチンせずあげてました😆💕

    いいえー😆✨
    食べれる食材増えてくれるといいですね👍

    • 1月11日
あんぱんまん

おかずとかは食べるということですか??

  • ニコン

    ニコン


    コメントありがとうございます🙏
    お粥すら食べてくれないのでおかずもあげたことないです😭

    • 1月11日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    まだ初期なんですか??
    お粥食べなくてもおかずだけとか、おかゆにかぼちゃ混ぜてかぼちゃがゆとかにしてみてはどうですか?
    お米の感じが嫌いな子もいるので、おかずからでもいいとおもいますよ🙌

    • 1月11日
  • ニコン

    ニコン


    そうなんです、未だに初期で食べてくれません😅

    お粥にカボチャも挑戦しましたがカボチャも嫌みたいで食べてくれませんでした😂

    おかずは、何がいいのでしょうか??
    ヨーグルトやらバナナとかでもいいのでしょうか??

    • 1月11日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    全然いいとおもいますよ🙌
    人参とかはどうですか?
    うちの子は、初期はかぼちゃとか甘いのが嫌いで人参やほうれん草とかが好きでしたよ🙌
    あとは、パン粥とか!

    • 1月11日
  • ニコン

    ニコン


    人参もあげてみたのですがやはり食べてくれませんでした😅

    あと、卵アレルギーなのでパンもあげれなくて…。
    ほんと、心が折れそうです😢

    • 1月11日
ほー

初期の方でとまってるって事ですか??
食べれた食材はありますか?

以外とペースト状の口触り苦手なのかもしれないですよ✨粒を残してみたら食べるとかないですかね💦
長男、ペースト状が苦手だったみたいで
粒が残ってたり形があった方が食べがよかったりしてました👌

  • ニコン

    ニコン


    コメントありがとうございます🙏
    そうなんです!!初期で止まっててお粥すら嫌がります😭

    ペーストが嫌なんでしょうか😰
    まだカミカミした事もないのですが急に粒がある物を食べさせて大丈夫なのでしょうか??

    • 1月11日
  • ほー

    ほー

    なるほど!
    園でも、初期のペースト状のものを
    あげてる感じですか??

    私なら粒を少し残してあげてみます🎵
    もしくは、うどん等ですかね?

    初期で、止まっていても
    食べさせられる食材増やしてみます。
    10ヶ月ということは、色んな食材解禁されてますし☺️

    • 1月11日
  • ニコン

    ニコン

    はい、園でもペーストあげてるみたいなのですが食べてくれないみたいです😢
    明日、少し粒を残してあげてみます🍚

    あと、ヨーグルトやバナナとかも食べさせて大丈夫ですかね??🙊

    • 1月11日
ほー

夜、初めてあげるとするならバナナですかね☺️
ヨーグルトは乳製品なんで💦アレルギーあったら大変ですし💦
もしくは、お昼等にあげれるのであれば主食になりうるものを先にチャレンジしちゃいたい所ですね👌
小麦解禁になるとバリエーションも豊富になりますし😆💕

食べなかった食材も
形状を、変えたら上手くいくことも
ありますよ☺️🎵

  • ほー

    ほー

    別にしてしまいました😣

    • 1月11日
  • ニコン

    ニコン


    園に入れるときアレルギー検査したら乳製品は大丈夫でした😃✌️

    朝はバナナダメなんでしょうか??
    形状変えて頑張ってみます🎵
    なんか、頑張ってみようと思えるコメントありがとうございます😆💕✨

    • 1月11日