※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年末調整で還付された金額と所得税の差が気になります。理由を知りたいです。

年末調整の表記?についてわかるかた教えて下さい。

毎年一月に支払われる給料で年末調整の金額が還付、微収されるのですが、今回還付、徴収の項目には7500円ほど記載があり、計算したらプラスされてました。

ですが、所得税が毎月の金額よりプラス1万ほど高かったのですが理由わかる方いらっしゃいますか?

確かに去年は途中より時給が上がったので徴収されるだろうなと思ってましたが、還付の所の項目で7500円プラスだったのでラッキーと思ったら所得税でガッツリ取られてるので意味がわからなくて…。

普通徴収になるなら徴収の項目でマイナスにして記載するんじゃないんでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

タマ子

年末調整として7,500円が還付、1月分給料の所得税はいつもより1万円多い金額が書いてあった。
つまりプラマイで通常より2,500円多い金額が引かれてたということですか?

• タマ子

タマ子

また、いつもの月給と今月の月給はどれたけ違うのですか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りです!分かりにくくてすみません💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先月はお休みも多かったのでいつもより二万ほど少ないです! 派遣なので休めばその分減るので…。

• 1月10日
  • タマ子

タマ子

まず、7,500円の還付は去年の1月〜12月の年間所得税の計算をし直した結果の還付額です。
    で、いつもより10,000円多く引かれた所得税というのは、今月の給与から計算した金額なので、上記の7,500円とは別のもので、2つを別々に記載するのはおかしくないです。

ただ、支給額が20,000円増えただけなのに、源泉所得税額が10,000円も増えるのは不思議です。
    相当所得の高い方でないと、そんな取られ方は普通しないのですが、、、

今月の給与明細と、先月までの給与明細を見てみて計算を確認しないと原因は何とも言えませんね🤔

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二万増えてないんです!なんなら今月の給料は毎月変動する給料の平均を取っても低い方なんです。
    もしありすさんがおっしやるように別と考えたらおかしいですよね。
    一度会社に確認してみます!💦
    ありがとうございます❣️

• 1月11日
  • タマ子

タマ子

すみません、2万円減った、でしたね💦
    余計に良くわからないですね💦
    昨年、31年分の扶養控除等申告書を出していないと、高い税率で取られることもあるかもしれません。
    そうですね、確認されるのがいいと思います!

• 1月11日