※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ココロ・悩み

産後の悩みや孤独感があり、昔の楽しい日々を思い出す女性の相談です。

もう無理だって分かってるけど、
たまに昔に戻りたいなー、あんな風に時間を過ごしてみたいなーって思う。

準社員の仕事と夜間のバイト2つで合計3つ仕事して、その分田舎なりに稼いで、たまに友達と朝まで飲んだり、いきつけのバーで仲間とワイワイ過ごしたり、好きなアーティストのライブに行ったり、フェスに行ってはっちゃけてストレス発散して、自分のペースの生活の中でダイエットして、お洒落して、恋愛して…ほんの数年前なのに、すっごい昔な気がするな〜。

今の私は産後太りで外見も醜いし、ストレスの捌け口もなくていつも暗い顔して無理矢理笑顔作って子どもや夫と接してる。
夜中になると涙が出てくる。
ほかに知り合いのいない土地で、何もすることもなく、遊ぶ所もなく、家にこもるか支援センターとかで子どもを遊ばせるくらい。
美容院もしばらく行ってないし、骨盤も開いたまんま。
服も子ども産んでから2.3枚(全てセール品)しか買ってないし、そりゃ夫の愛も冷めるよなって感じだ。
娘にもイライラが募ると冷たく接したりして、時間が経って後悔して、でも繰り返す。
家事もきちんと出来てないし、明日も朝から用事があるからやる事やらないといけないのに、動けない。
疲れたなぁ。

コメント

ママリ🔰

とても共感。
私もつい4年前まで仕事で海外に住んでたので、その時の写真とか見返すと虚しくなります。私、輝いてたなって(笑)
旦那に出逢えて子供に出逢えてとても幸せです。
戻りたい!ってわけじゃないけど、思い出しちゃうんですよね😅
私は独身生活を謳歌してから結婚したつもりだけど、それでも「もうちょっとあーすればよかったかな、こーすればよかったかな、これでよかったのかな・・・」って思ってしまいます。
人生一度きり。なるべく楽しんで暮らしたいですよね。

• しーまま

しーまま

コメント、共感ありがとうございます。
    そうです、夫や娘に出逢えたことはとても嬉しいし幸せで、失いたくない大切な存在なんです。
    でもあの時間、充実してたな、輝いてたなって思います。
    私は自由を求める仕事人間なのかな、とも思います。
    今諸事情ですぐに就職できないから、尚更辛いんだと思います。

今できること、楽しく過ごす為にどうするかなんだろうなと思いますが、それを考えると、私が生き生きしてたのっていつだっけ?と思って、上記の内容に至りました…。
    違う方法で楽しめる人生を見つけないとですね!

• 1月11日
ma

めちゃくちゃ分かりますよ🥺
私も独身時代は一人暮らししながら夜と昼かけ持ちして働いてて
何不自由ない暮らししてました💦
夜は飲み屋さんやってましたが、それなりに売れてチヤホヤされる生活してて、友達と朝まで飲んで、ぐーたらして
ショッピングに最低でも月に1回は美容室とネイル。

結婚してダンナの地元に嫁いできて
友達ゼロ。旦那の実家の仕事手伝いに行って。あんな着飾ってた自分がすっぴんにジャージで仕事ww
ホント笑えます。何してんだろうなーって毎日考えてますよ。

出産して体系は戻りましたが卒乳して胸消えました。笑
皮と乳首だけでもう、何も自信ありません……

• しーまま

しーまま

私も夜はスーパーの裏方とスナックとの掛け持ちでした。
    スーパーの裏方を22時から23時半までして、それから飲み屋で3時まで働いて5時まで飲んで(と言っても翌日仕事の日はノンアルコールです)、8時半に準社員の会社に出勤してましたが、それでも楽しかったです。
    美容院も小まめに行って、マツエクもして、見た目もきちんとしてました。

何してんだろなーって毎日考えてるの、すごく分かります。
    私はまだ卒乳してないので、これから卒乳したら怖いです…。
    デブなのに胸なくなると思うと恐怖でしかないです。
    旦那さんは外見について何か言ってきたりしますか?

• 1月11日

ああー分かります!とっても分かります😭私の場合稼いだお金は全部お小遣いだったのでランチで高級レストラン、髪の美容液も基礎化粧品なども
全てサロンで買ったもの、ピンヒール履いてエステとかも行ってペラッペラの洋服が5000円しても安!って思えてたなー。
今じゃ洋服はGU、食材は業務用スーパー、1時間6000円のマッサージでさえ高けーな。と思ってます。笑
ぶっちゃけプライドが結構ズタズタです笑笑
都内に住んでて周りには色々あるのに
今日安定の引きこもりで一日中どっかの仙人みたいな風貌で過ごしました笑
近くのスーパーと公園は高層マンションが近くて綺麗なママさんが多いから
私も小綺麗にはしてくけど、支度が面倒で結局引きこもり。
夫のお昼も朝、おにぎり2個作るだけでヒーヒー言ってるし、最近作り笑顔でさえ出来なくなってきました笑

• しーまま

しーまま

どっかの仙人みたいな風貌でクスッときました。笑
    私も娘にはリズム整えるため〜とか言って朝着替えさせてますが、私はなんなら1日中寝間着です。
    そういえば結婚するまでカウンセリング化粧品使ってたなーって、りささんのコメント読んで思い出しました。
    今は無印を夫と共有してます。

田舎暮らしは田舎暮らしで引きこもりになりますが、都会は都会で大変そうですね。
    とても疲れそうだなと思いました。
    作り笑顔さえ出来なくなるの分かります。
    娘と目が合えば極力ニコッとしますが、かなり引きつってると思います。

自分で楽しい生活に変えるしかないんだとは思いますが、なかなか難しいもんですね。

• 1月11日

退会ユーザー

笑って頂けて何よりです😭笑
    私も今はどこのメーカーかもよく分からないそこらへんで拾えるんじゃない?ってレベルの化粧品使ってます笑
    都会は都会で疲れるかもです。
    どこに行っても車と人。特に私が住んでいるところは人が集まって来るところなのでもう下手したらGWのディズニーランドより人混みかもしれないです。私も何回今の生活を楽しもうと試みた事か…ほんとに難しい事ですよね😭私も痛感しています。
    ずっと美容業だったのでお肌も体型も
    それなりの化粧品を使って、サロンに通わないとだめよ!って価値観だったのに、今じゃ家で死んだ顔しながら
    ちょっとストレッチして終了。
    沢山美容サプリも飲んでたけど今じゃ実家からパクってきた高麗人参の漢方のみ。
    両親にちょっと良さげなレストランに連れて行って貰った時は今のうちに食べておけ!と言わんばかりに吐く直前まで食べまくります笑笑
    あ。なんだか私の愚痴になっちゃいましたね💦溜め込んでいたのが爆発してしまいました。ごめんなさい😭

• 1月11日
  • しーまま

しーまま

どんどん吐き出してください。
    吐き出すだけでも少し気分が楽になりますよね。
    私のつぶやきに反応してくれる人がいるというだけで、私の心はとても軽くなりました。

日常でGWのディズニーより混んでるなんて、私は無理ですね…。
    都会に暮らしたいとも思いますが、地方都市くらいがいいなって思います。
    今は一応「市」ですが、食べ物屋と言えばガストとすき家とマックとラーメン屋と蕎麦屋と100円じゃない寿司屋(1件)くらいです。
    地方チェーンとかは他にもちょろっとありますが、お洒落なお店はないし、とにかく夜中は真っ暗ですね。
    カラオケも市内で唯一あった1件が去年閉店しました。
    カラオケのために車で片道30分です。笑

高麗人参渋すぎます。
    でも飲んでるだけえらいです。
    私は大規模な雑貨屋で働いてたので、流行りの化粧品やキッチングッズ、洋服とかも仕入れたりディスプレイしたりして、ダイエット系サプリも社割が利くので愛飲してました。
    バイヤーの話もありましたが、本部が田舎でそこに引っ越すのが嫌で断ったくらいなのに、更に田舎に暮らす現在…。
    かなりブラックな会社でしたが、それでもそこに戻りたいなって思いますね。

• 1月11日
のぞみん

何日か前の書き込みのようですが、私もこれを見てて、「あの頃はよかったな…」と思いました…😵

元々が都会でもなんでもない、どちらかといえば誰が見ても田舎の出身なのですが、両親に大学と大学院と行かせてもらって、毎日徹夜のようにして研究研究で大変だったけど、それはそれですごくよかったし、なにより充実してたなーと思いました。

その後の仕事は私の肉体的な面や精神的な面のおかげで何度も変えたりしたのですが、その中でもコスメの関係や服屋でのお仕事してた頃は、大変なこともあったし、しんどかったらお酒に逃げることもあったけど、すごく楽しかったーと思いました。

今住んでるのは周りは田んぼだらけ畑だらけの、私の地元とほとんど一緒じゃ!?ってくらいの田舎で旦那は農業。
それなりに幸せなのかな、と思える環境で暮らしてはいるけれど、やっぱりたまに行く大型のショッピングセンターとかで様々なショップの洋服や化粧品や雑貨とかを見てると、独身してたあの頃のあの生活に戻る日はあるのかな…と思ったりもしてます。
独身にはまず戻らないかとは思うけど、生活水準を少しくらいそこまで引き上げてみたいな、とは思いました…

色んなものを選ぶとき、安くていかにいい商品なのかを見分けるような見方だけは身につけてしまいました…(笑)
これが最近の化粧品や洋服選びにいきてきているような、そんな気がします…(笑)

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです☺️

わかります、わかります!
    大変だったけど、充実してるし輝いてたよなーって思っちゃいますよね💦
    私も髪とかセットして服もお洒落して毎日頑張ってたのに、今じゃちょっとそこらに行くのはスッピンだし、服装も楽さを優先😂
    あの頃みたいな生活ができる日が…と考えてしまいますね😭

同じように頑張ってる人がいるというだけで嬉しいです😊💓

• 1月13日
  • のぞみん

のぞみん

ですです!!!
    私も頑張って髪をセットする、とまではいかなくても、ちょっと結び方を変えたりとか、そういうことをよくやってたのに、今じゃ布団に入ってたときのジャージやスウェットでちょっとそこら辺なら買い物は普通に行けちゃうし、ほんと楽さを優先しちゃってます…(笑)
    髪はボッサボサなんて当たり前みたいになってます…(笑)

化粧?なにそれ?みたいなこともよくあって、すっぴんで何日も過ごすとかなんて普通にあります(笑)
    さすがに手入れをしないのはなんか違う!て思って、そこはさすがに頑張ってるけど、そこもほんとに安さやコスパ優先になってます…(笑)

子ども産んで落ち着いたら、仕事をまたしはじめて、大変なりにまたハリがあるような充実したような、そんな生活をしてみたいな、と思います☺️

• 1月13日
  • しーまま

しーまま

分かりますー笑
    なんかそれはそれである意味楽できていいじゃんって感じなんですけど、これでいいのか?みたいになりますよね😅

私も妊娠中はパックしたり手入れもそれなりにきちんとしてましたが、産んでからはそれもままならなくて💦
    お風呂も夫の仕事が遅く私が入れることが結構あるので、保湿してる時間もほとんどなくて😭
    そろそろオールインワンになりそうです🤣

私も早く仕事したいです😣
    やはり大人と触れ合わないとハリがでないですね💦
    のぞみんさんはまだこれから出産なので、今はお腹の赤ちゃんのことを優先に、穏やかに過ごしてくださいね💓

• 1月15日