※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
子育て・グッズ

お子さんのお絵かきについて相談です。描く内容が限られており、人の顔を描くことに抵抗があるようです。左利きで感性が他の子と異なる可能性も。ぬりえは上手になってきています。

今、年少さんクラスで早生まれのお子さんがいる方、お絵かきはどの程度できますか?
うちの子は家でお絵かきするとだいたいいろんな色でぐちゃぐちゃにするか、ぐるぐる丸を書くか、小さい丸をたくさん描いて「おだんご」とか「ぶどう」とか言ってます。アンパンマンの顔だけは描いてって言ったら描き始めますが、目かいて?口は?とか声かけしないとイヤになってぐちゃぐちゃにしてしまいます💦

昨日同級生のお友達がお絵かきしたものをくれたのですが、四人顔が描いてあって、髪型もそれぞれ違う‼️って衝撃でした‼️

娘も2歳クラスの最後に顔を描いたのを保育園から持って帰ってきましたが、それ以降人の顔なんて描こうとしません。本人は描けるよ‼️って言いますが、描いてみて?って言っても描いてくれません。

ただ絵を描くのが嫌いなだけですかね💦左利きなので他の子と感性が違うのかな?左利きがまわりに居ないからわかりませんが💦ぬりえはだいぶ上手になって線からはみ出さないように塗れるようになってはいます😅

コメント

よだれぱんだ

ちょうど年少早生まれです😊
人の顔書きます。私がちょいちょいお絵かきするのでそれを真似して書いてるようです😂
でも塗り絵は下手です💦全部同じいろで塗ったりはみ出したりしてます😰

• さんぴん茶

さんぴん茶

もう描けるんですね‼️うちは元々遊ぶときにお絵かき帳が出てくる頻度が低いです💦それよりお人形遊びで。
    お絵かきするときは隣で描いてみようと思います😊

• 1月10日

方針だからかもですが、

4月まで保育園
5月から幼稚園です

保育園では丸しか描いてませんでしたが、幼稚園になってからは人の顔描いてます
またまだ下手ですが(^_^;
パパは髭があるのでそっくりです

うちの保育園は自由に描かせる方針でしたが、違いますか?

• さんぴん茶

さんぴん茶

そうなんですね‼️保育園の方針はわかりません💦でもおやつの後お迎えが来るまでの間は年中、年長さんたちと遊んでて、お絵かきしている子やおままごとしてたり、ブロックしてたり自由に好きな所で遊んでいるとき、娘がお絵かきしていることは少ないのでやっぱり好きじゃないんでしょうかね😅

• 1月10日

退会ユーザー

そうなんですね

下の方が仰るように
    絵の書き方がわからない子には描き方を教えてあげると良いかもです!

うちも幼稚園でだいぶ、変わりましたから(^-^)

絵の描き方分からないと、そのまま嫌いになるかな、、、

私は絵の書き方は教えてませんが、絵を描いてと頼まれたら描いたり、工作を一緒にしたり、人に送るお手紙に絵を描いてもらったり、図工の時間は親子で楽しむようにしてます

• 1月11日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

ありがとうございます‼️そうしてみます😊だいぶ手がかからないようになってほったらかしにしちゃってるので😅

• 1月11日
ヒャル

年中の息子がいます。
年少の時の絵は、全部人の顔は、丸描いて、点の目と鼻で口は線でした。
他の絵も、だいたい丸をぐるぐる描いてました。

でも、年中になって以て帰ってくる絵は、かなりちゃんとしたものに変わってきて良く描けてます❗

お絵かき教室の先生をしてる友人が「自分から絵を描きたい子以外は、絵の描き方を教えてあげないと小さい子は描けない。」と言ってました。

そういえば、園から持ち帰った絵がすごく上手だったので聞いたら「先生が言うとおりに描いたよ」と言ってました。
それからは、週1で私が絵の描き方を教えるようにしてます☆

因みに、私は小さい頃から絵を欠くのが好きで勝手に描いてたので、多分お子さんはそんなに絵を描く事には興味がないのかもしれません。
うちの子がそうなので、教えたら楽しいって言ってますが、教えて時しか描きません(笑)

• さんぴん茶

さんぴん茶

教えてあげないといけなかったですね💦嫌いにならない程度にちょっとやってみます‼️
    父ちゃんが絵心ない芸人みたいな絵描くので、その血受け継いじゃったら心配なので(笑)

• 1月11日