※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診はあっさりしており、体のチェックや発達についての質問がありましたが、特に問題なしとのことで終了しました。

1歳半検診、みなさんどんな感じでしたか?
先日受けてきたのですが、あっさりすぎて拍子抜けです(笑)

聴診器で音聞いて、喉見て、お腹と股関節を触って、目の検査やりましたが、体重も大人用の体重計で体重計測ったから正確に細かくはわからなかったし、積み木積んだり歩いてみたりするのかと思いきやあらかじめ記入した問診票見ながら「うんうん、出来るね。」ってだけ。最後に何か気になることありますか?と聞かれたので「発達は問題ないですか?」と聞き「うん!大丈夫よ〜元気に育ってる。」で終了。こんなもんですか!?

コメント

Hina mama💕

うちもそんな感じでしたー!

もっと色々やらされるのかとか
思ってましたが、
え、これで終わり!?
って思いました🤣

しましま

身体測定→内科健診→歯科検診→個別相談→発達検査(積み木つみ、絵を見て指差し、お絵かき(点々、グルグル))→おやつ試食→フッ素塗りでした!

あい

積み木は積みました。
ワンワンはどれ?といわれて絵の中から犬を選ぶのもやりましたよ~。

あと歯科検診もあったかな。

その他は割とあっさりですね。

☃

私のところもそんな感じでしたよ!
ママリ見てると積み木とか指差しとかやる的なこと書いてあるから、指差ししなかったうちの子は何か言われるかなーってそわそわしてましたけど、問診票みて指差ししない?→しませんねー→まあ、あんまり気にしなくてもいいから🖐🏻で終わりました(笑)積み木なんて置いてなかったですし🤣
これだけ?って感じでしたけど何人もみてきてる先生だから一目見ればわかるのかな?ってことであっさり終わらせました(笑)

はじめてのママリ🔰

意外とあっさりしてて私もビックリしました😲!うちもそんな感じでしたよ(笑)積み木なんてやってないです( ˙◊︎˙◞︎)◞︎