※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怒りのまんまんまー!
子育て・グッズ

利き手が固定する時期や左利きかどうかについて相談しています。左利きの場合、不便なこともあるが、両利きになりたいとのことです。

利き手はいつごろ固定になるのかしら。

娘は赤ちゃんの頃から左を好んで使っていました。
今、お箸スプーンフォークは右で、左だと上手く使えません。クレヨンは右が多いけど左も使います。
それ以外は何かと手を出すのは左からです。
お箸とかクレヨンは私がさりげなく右に促した結果かなとは思いますが。

これは左利きなのでしょうか🤔

このご時世左だから不便!ということも減ってきてるでしょうが、まあ右の方が生きやすいかなー。
できれば両利きなってほしい😀

コメント

メタルキング

うちの子は右利きですね!
わたしが左利きなので少し期待しましたが、利き手はパパ譲りみたいですw

わたし自身、お箸やペンは左利きですが、包丁やハサミ、スポーツは右利きです!
もしかしたらその子も、そんな感じでいちぶ左利き!みたいな感じかもしれませんね〜〜😊

• ペリエ

ペリエ

全く私と逆利き手なので思わずコメントしちゃいました😁

• 1月10日

上の子は1歳11ヶ月で右手が骨折して心配になりましたが治ってからは右利きです

下の子は発達の問題になるくらい左を使わない子でした(ずり這いも右手、右足のみ)

親戚の子は両効きです
確か、箸やペンは左
ハサミとかは右 物により使い分け
(確か2歳位で、このスタイルでした)

さんぴん茶

うちは左利きです。2歳のときにお箸やお絵かきを右に直したかったのですが、右に持たせてもすぐ左に持ち変えてしまい断念しました。
今ではボール蹴るのも左、ケンケンするのも左です💦