※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食始めて2日目。食べることがうまくいかず心折れそう。うちの子だけ?と不安。ちゃんと食べてくれるか心配。

離乳食始めて2日目です。
口に入れると出します。たまにゴックンしてくれます。
最初はこんなものでしょうか😭?
そんなうまくいかないとはわかっていたけど、心折れそう…というか、うちの子だけ?と不安です。
ちゃんと食べてくれるようになるのか…😭
甘く考えすぎ等厳しいお言葉はなしでお願いします😔

コメント

ぼみ

そんな感じでしたよ〜😭
うちの子は1週間くらい経って小さじ3たべたかな…?くらいだった気がします。

ユウ

口に入れてくれるだけで凄いことだと思いますよ✨!

全く口を開けず侵入を許してくれない子もいます😂

大きな進歩ですよ‹‹\(´ω` )/››🇯🇵

ku

最初はそんなものだと思います✨
たまにごっくんできるんですよね!すごいですね💕ごっくんできたらたくさん褒めてあげてください😊
うちは下の子、まだ離乳食始めてなくて😅もともと6ヶ月になる今週始める予定だったのに私のインフルうつしてしまい更に先延ばしですが…💦のんびり始める予定です☺️
もし、あまりにもゴックンしてくれなくてMmamaさん的にもしんどかったら、一旦やめて6ヶ月頃からまた始めるのもありですよ❗️ゆっくり赤ちゃんのペースで進めて行ったらいいと思います😊

ぽん酢

うちの子は1歳過ぎるまでほとんど食べませんでしたが、離乳食は一口食べればOKだと思っていいって保育園で言われました🖐
おっぱい星人のうちの子は未だに食べムラひどいです😅

ほそまど

わかりますー✨
うちもそんな感じでしたよぉー!
悩みますよねー(´;ω;`)

赤ちゃんってどうしてもママ主体で育てていくから全責任が自分の肩に乗ってるような気になる時多いですよねー‼

支援センターとかおうちの近くにありますか?
私はその頃支援センターによく行ってたんで、
そこのスタッフさんに相談という名のグチをよく聞いて貰ってました(^o^)
先輩ママさんに聞いてみると「そうそううちもそうだったー」とかよく言われますよ✨

溜め込まないで色んな人に話してみたら少し楽になると思います!
あと一日一回客観的に自分をみてみて
これ以上はやばいと感じたらすぐ離乳食をお休みした方がいいと思います。
一人めのお子さんの時ってけっこうみんな5ヶ月からキッチリ始める人多いですけど、
二人目三人目の人ってけっこうのんびり始めてる人も多いですよ!
知り合いで6ヶ月入ってから始めてる方がいます。

食事はとにかく母親サイドがいかにストレスためずに進めていくかにかかってると思うのでヤバイと思ったら絶対無理しないことです!😱

mama

お返事が遅くなりすみません💦
そしてまとめてお返事させていただきます😣
離乳食を始めてうちの子はなんで食べてくれないんだろうか?と悩んでいたのですが、皆さんのコメントで最初はこんなもんかー!と思うことができました。
10倍粥は今も嫌がってあまり受け入れてくれませんが、かぼちゃは食べてくれたので少し進歩です✨
私がストレスを感じてしまったときは、お休みしたりしてゆったりと進めていこうと思います!
コメントありがとうございました😊