※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
子育て・グッズ

離乳食でスプーンの使い方に悩んでいます。スプーンをどこまで押し込むか、待つべきか知りたいです。

今日から離乳食開始しました!
初めてなので、まあもちろん最初からうまくいくはずはないだろうと思ってたのですが、やはり粥を口に入れてもダラーっと出てきちゃいます笑
お腹すきすぎてて、機嫌が悪かったのもあると思うのですが…
ちなみに、麦茶も試しにあげてみましたが、一口、二口飲んで、マズさに気付いたのか、ウエーって顔して仰け反りました笑

スプーンでの口への持っていき方のコツ?みたいなのって何かありますか?
どこまでスプーンを押し込んでいいのか…それとも押し込まずに口がスプーンを受け入れるまで待つのか…アドバイス頂けたら嬉しいです(*^^*)

コメント

私も5ヶ月の時始めましたが全く食べてくれませんでした😅
麦茶どころか白湯も…母乳以外受け付けてくれなくて笑
ある日風邪を引いてしまい2週間くらい離乳食ストップして6ヶ月になるちょっと前くらいに再スタートしたらびっくりするくらいパクパクしてくれました💗
あまりにも食べてくれないようなら日を改めるのもありだそうです🌻
アドバイスになってなかったらすみません…😅

• もりこ

もりこ

あ!しばらく経つと飲んだり食べたりしてくれるってたしかによく聞きます!あまりにも食べ飲みが悪かったら、少し日にちをおいて試してみます!
    いえいえ!ありがとうございます(*^^*)

• 1月10日
みか

ちょっと早いのかも知れませんよ!
遅い方がいいとも聞きます!6ヶ月から始めると、パクパク食べはじめて、いい流れで進めたという友人、親戚が多いです😊早ければいいものではないそうです!

• もりこ

もりこ

やはり早いんですかね( ̄∀ ̄)
    離乳食楽しみすぎて張り切っちゃって、つい気が急いちゃって…笑
    あまり食べ飲みが悪かったら、6ヶ月から始めようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)!

• 1月10日
sc

スプーンを下唇にちょんちょん当ててあげて口を開けたら少し流すような感じであげると良いと離乳食の講座で聞きました😊
ですがあまり食べれる気ないと口開けないかもしれないです💦

• もりこ

もりこ

ふむふむ…じゃあ、口が自然と開いたら流してあげる感じですね!
    口は開いてくれましたが、流し込むと、横からダラー…という感じで…笑
    多分まだ最初だから、「食べる?ナニソレ?!」状態だと思いますが、徐々に慣れるでしょうから、頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)!

• 1月10日