※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

授乳間隔が空いても胸が張らなくなり、母乳が出ていないのか不安です。夜は5、6時間寝ており、追加でミルクを飲まず寝てしまいます。完母の方法が分からず、足りていないのか心配です。

もうすぐ生後3ヶ月になる下の子がいます。

上の子はミルクよりの混合でしたが、
下の子は完母になっています。

授乳についてですが、
最近、授乳の間隔が空いても胸が張らなくなりました。
夜はとても寝てくれる子で、5、6時間は寝てくれています。ここまで間隔があくと、今までパツパツに張っていたのですが最近は胸が張らず、母乳が出ていないのでは…と不安です。
かといって、夜中の授乳後、追加でミルクを飲ませようとしてもほとんど飲まず、そのまま寝てしまいます。

完母の方法がよく分からず、足りていないのではと不安になります。張らなくなったのは母乳が出ていないからなのでしょうか??

コメント

差し乳になったからだと思いますよ⑅︎◡̈︎*
張りませんが、飲み始めたら乳首ツーンとしてこないですか?☺︎
してたら母乳作られてるので大丈夫です☺︎

• かの

かの

ツーンとします!まさしくそうです!
    差し乳、初めて知りました!
    足りないかと思ってミルクを飲ませて吐くという😭
    授乳した後、寝ちゃうんですけどこれは足りてるっていうことなんでしょうか??

• 1月10日

退会ユーザー

足りてるってことだと思います☺︎
    張るのはおっぱいが溜まってるからで最初は溜り乳、需要と供給が(笑)合ってくると、差し乳になって吸われてから作るようになるみたいです(^ ^)
    息子のときも、朝まで寝るようになると、さすがに張りましたが、しばらくしたら夜はそんなにいらないんだとおっぱいが理解したのか、張らなくなりました(^ ^)

• 1月10日
  • かの

かの

なるほど!!とっても分かりやすいです😭😭
    授乳も安定してきたってことなんですね!寝てくれるのはいいことですが、張らないと不安で足りていないのかと考えてしまっていました💦
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます!!
    2人の子育て大変だと思いますが、お互い頑張っていきましょう😭😭

• 1月10日

退会ユーザー

足りてなかったら泣きますから大丈夫ですよ(^ ^)
    ほんと、お互い頑張りましょう😭💓

• 1月10日
パプリカ

私も1人目混合で来週2ヶ月になる下の子は完母です。段々、間隔が空くようになり不安でしたが、昨日、市の助産師さんの訪問があり体重を測ると順調に増えていたので今のペースで大丈夫とのことでした。どこかショッピングモールやアカチャンホンポで体重を測ってみてはいかがですか?家だと自分が始めに体重計に乗って赤ちゃん抱っこして乗った体重から引き算するとわかりますよ。

• かの

かの

先月までスケールをレンタルしていたんですが、手元にないと不安になってしまいますね💦
    体重計に乗って、少しでも増えているかチェックしたいと思います!
    足りないかと思ってミルクを飲ませてみてもなかなか飲まないか、吐いてしまって💦自分の母乳がそこまで出ているのか不安になってしまいます😓

• 1月10日
  • パプリカ

パプリカ

↑お話見ると、大丈夫そうな気がしますよ。私も最近カチカチに張ることがなくなりましたし、ミルク足すと吐き戻しがあったりと似たような状況でした。夜寝てくれるのは親孝行ですね😚

• 1月11日