※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n*k
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがつらく、子育てに疲れています。夜間断乳後、子供が落ち着かず、自分も体調が優れず、罪悪感と負のループに苦しんでいます。旦那の協力に感謝しつつも、しんどさを感じています。

しんどいです…
誰かに話したいので長くなりますが
お時間ある方聞いてください。

今、2人目妊娠中(11週目)です。
上の子は1歳3ヶ月です。

夜間だけ1~2回授乳していたので
年末年始に夜間断乳をしました。
飲まなくなって2週間ほど経ちます。
まだまだ夜中に1.2回は起きてしまいますが
初めのうちは、泣いてる時間も少なく1時間くらいあれば寝てくれていました。

最近、色々勘づいてきたのか
泣き方が激しかったり寝てもしばらくすると起きてを繰り返してしまったり…
つわりややんちゃ盛りの子育てで体力的にも気力的にも、さすがにしんどくなって

おっぱいも出ないし欲しがらないし、
妊娠していなくても、そろそろかな…と思っていたのと、産むまでにはお互いの為にやめたいと思っています。。

子どもも夜中寝たり起きたりだと可哀想なので、落ち着いて寝られるようになって欲しいです…

昼間私の身体がつわりで思うように動かなくて
思う存分外に連れ出してあげることも出来なくて、ご飯も最低限だし、テレビばかり見せてしまって…罪悪感でいっぱいなのに頑張れない自分が心底嫌になります。。甘えだろうなとも思っても、出来なくて、仕事から帰った旦那が夜ごはんを作ってくれて本当に協力的で、何も出来ていない自分…負のループで、考えると涙が止まりません。。

両親も仕事をしているので、家は近いけどあまり頼れません。。

つわりが終われば、もう少し身体も楽になって
もう少し落ち着けるのかも…と思いますが、
今が本当にしんどいです。子どもは本当に可愛いのに申し訳なさでいっぱいです。。

世の中には1人でも頑張ってるママさんが沢山いるので厳しい意見もあるかと思いますが、ご遠慮頂けると幸いです。

コメント

みく

罪悪感、わかりますよ😣
私も今回の妊娠はつわりがひどくて身動きが取れず最終的に入院しました。
妊娠中はホルモンバランスも崩れて、自分でも「なんで…」と思うくらいに些細なことでイラついたり悲しくなったりするものです。
ネガティブになるのもそのせい。イライラしてきたら「ホルモンのせいだから!」と割り切ってみましょう^ ^!

まだ1歳3ヶ月。たしかに可愛い時期だったり大事な時期だったりもするけど絶対にまたすぐに挽回できますから😄👍✨
妊娠11週って、1番体がしんどい時です😣甘えられる人に甘えて、お子さんにも甘えていいんですよ🤗
テレビもいっぱい見せても大丈夫!!たまにはYouTubeに頼るのもアリです😄
妊娠や育児は誰かと比べるものじゃないから、はらぺこあおむしさんがやりたいようにやっていいとおもいますよ🥰

• n*k

n*k

お返事、遅くなってごめんなさい😣すぐにコメント頂けて、辛い気持ちに寄り添って貰えて救われました。

入院されたのですね…
    前回の妊娠でこんなに思うようにいかないこと無かったので余計戸惑っていたのかもしれません。ホルモンのせいって思うと少し楽になりますね。

何とかこのしんどい時期をしのいで、もう少し元気になったら色々やってあげようと思います!!ありがとうございました✨

• 1月13日
R

分かりますその気持ち…
私も毎回つわりが酷くて(入院まではいきませんが)その度に子どもには 寂しい思いさせてきました。
ごめんねごめんね…って隠れて何度も涙しました。
主人は帰りが遅いしいないも同然誰もいない…
でも‼️それがずーっと続く訳じゃありません😊
BFが続いても冷凍食品が続いても大丈夫です!
うちも、野菜ジューススティックパン助けられました…これを出すだけで精一杯…それが珍しくて 『これ美味しいねー』って上二人がニコニコ食べてる姿を見たときは涙が止まりませんでした。今思い出すだけでも泣けます😢
味噌汁ご飯撒き散らされても片付けられない😂ましなとに片付けにいったら こびりついて取れやしない…なぜあのとき吐きながらでも片付けなかったんだろぅと後悔したり(笑)
本当に心身ともに辛いですよね。
でも大丈夫ですよ!!!!
無理せず頑張りましょ😊

• n*k

n*k

お返事ありがとうございます✨遅くなってごめんなさい。つわり、軽くても子育てしながらだと本当にしんどくて子どもにも申し訳なくて、ごめんねって思う割に何もしてあげられなくて…😢3人も育てられて、乗り越えていて凄いです。子ども達が嬉しそうにしてくれていると涙が出ますよね✨

あと少し😣それまでは、ちゃんとした生活じゃないかもしれませんが、助けて貰いながら精一杯過ごそうと思います。頑張ります…!!

• 1月14日
runa◡̈*

すごくわかります😭
あたしも泣いてました!
上の子はまだまだ遊びたい
ママに甘えたいだけど
つわりで思うように動けなかったり
私は今お腹大きくて遊んであげれないし
抱っこもいっぱいしてあげれない
頼るのはテレビや動画で
ダメな母親だなと凹みます😭💦

断乳したのであれば
これから食欲出てきて
いっぱい食べてよく寝てくれるようになるかもしれないですよ☺️
それに泣いたりするのは
もしかしたらお腹に赤ちゃんいる事に気付いてきてるのかもしれないですね☺️

• n*k

n*k

お返事ありがとうございます✨遅くなってごめんなさい。
    共感してもらえて、気持ちが楽になりました…😭お腹大きくなると、やはり抱っこしてあげられなくなるのですね💦

まだまだですが、夜中の様子も変わってきたような気がします✨ぐっすり寝られる日が早くきますように…。まだ分からないなりに、お腹の赤ちゃんのことを感じているのでしょうね。

今は出来ないことが多いですが、スキンシップや抱っこなど今出来ることを精一杯やってあげようと思いました☺️

• 1月14日