※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

男の子がうつぶせが苦手で、寝返りもできない。無理に練習させず様子を見るほうがいいでしょう。

もうすぐ7ヶ月になる男の子なんですが
うつぶせが苦手というか嫌いなようで、なかなか続きません💧
しても1〜2分程。寝返りも6ヶ月ちょっと過ぎた頃にできて以来全くしません(´・_・`)
練習させようにも嫌がり終いには大泣きされます💧
無理に練習させずに様子見た方が良いんでしょうか?

コメント

パッチール

うちは全く練習させませんでしたよ。
寝返りも遅くて同じくらいに出来て以来全然しませんでした。
ハイハイどころかずり這いもしないなと思ってたら先につかまり立ちをしだしました。
1歳すぎて急にうつ伏せが好きになってうつ伏せじゃないと寝なくなりました。
その子その子で個性もあるし、どうせいつかは出来るようになるので温かく見守りましょう(*´∀`*)ノ

• ぽんこ

ぽんこ

周りはできてる子ばっかりで
    不安になってました😣
    個性ですもんね。温かく見守りたいと思います!
    回答ありがとうございます(*´︶`*)

• 2月1日
め

プロフィール拝見しました!
誕生日同じです(^^)

うちの娘は4ヶ月終わりに寝返りし始めたのですが、同じくうつ伏せが嫌いで寝返りしては泣いて戻しても、また寝返りして泣いての繰り返しでした(´・_・`)

最近になって、ようやく慣れてきたみたいです^^;
練習などはさせず、娘がやりたいように見守ってましたよ(^^)

• ぽんこ

ぽんこ

プロフィール拝見しました!
    同じ誕生日なんて親近感です🎵
    無理に練習させずに見守りたいと思います(*´︶`*)
    回答ありがとうございます!

• 2月1日
moon

うつ伏せ嫌いな子ってハイハイ飛ばしちゃうらしいので、少しずつでも慣らした方がいいって考えもありますよね。脳の発達にいいそうです。
お母さんが仰向けに寝てその上で遊ばせたり、無理矢理じゃなくても、機嫌のいい時に少しずつ時間や回数を増やしていけばいいと思います。

• ぽんこ

ぽんこ

脳の発達に良いんですか!
    私の胸の上ではちょくちょくうつぶせにさせて遊んだりはするんですが
    スグ顔がペタってなってしまって苦しそうなんですよね(´・_・`)
    焦らず温かく見守りたいと思います!
    回答ありがとうございます(*´︶`*)

• 2月1日