※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お仕事

共働きと専業主婦で保育園に預ける方の比率について気になる。自身は子供との時間を優先し、収入よりも退職を選択。他の方はどうか。

共働きで保育園に預けている方が多くいるかと思いますが、純粋に共働きじゃないと生活ができない方と、旦那様の収入だけでもやっていけるけど復職・もしくはパートなり時短勤務で保育園に預けている方もいらっしゃいますよね。

どちらの方が世の中多いのだろう。とフッと気になりました💦

私は昨年の4月から社会復帰しましたが、やはり子供が小さい内に、今しかないこの一瞬一瞬に一番近くに居て成長を見守りたい。と思ったので3月で退職して再度専業に戻る事にしました。

正直、主人の稼ぎだけでは毎月少し赤字になりますが、私の貯金を崩して生活する予定です。
そうまでしてでも、この可愛い時に一緒に居たいな。と思ったからなのですが(疲れる事も嫌になる時もあります)子供の成長につれてお金もどんどんかかるのは承知しています。

私の場合お金よりも時間を優先しました。

皆様はどうでしょうか?

コメント

ママリさん

私は妊娠を気に会社を辞めてからずっと主婦です。主人には、仕事をしてもしなくても好きなようにしていいよ、と言われています。2人目を2歳差で欲しいのと、転勤もあり働かない予定です。
幼稚園にあがってからはずっと手を離れるので、それまでの3年間は一緒に過ごしたいなと思っています☺️☺️💕
その後はパートでもしようかなって感じです⑅︎◡̈︎*

• マリ

マリ

手を繋いでくれるのも今のうちですよねー😭😭😭
    私は明日にでも仕事辞めたいです(笑)そしてうちも幼稚園に入ったらパートで復帰しようと思ってます🤗

• 1月10日
  • ママリさん

ママリさん

3月まであと少しですね😭残りがんばってください😭💕
    パートくらいがちょうどいいですよね(^^)(笑)

• 1月10日
  • マリ

マリ

今現在週3のパートなんです(笑)それですら子供との時間を減らしたくないと思ってしまう💦

• 1月10日
♡コキンちゃん♡

専業主婦です!
生活は充分させてもらってるのですが、私は外に出たい人!笑
でも旦那は家にいて欲しい人( ºωº )
子供との時間を大切にしようと思います★

• マリ

マリ

働きたいけどお子さんとの時間をとったのですね🤗
    お互いこの短い時間を大切にしましょうね💕

• 1月10日
ぬん

私はバイトの育休中です。
うちはまだ旦那さんがペーペーなのでやっていけません🙌🏻
ですが、旦那さんが今しかないし別にボーナス崩せばやっていけるから働かなくていいよと言われたのでとりあえず働かずでも2歳になったら週1.2でバイトに戻ろうと思ってます( ^ω^ )

• マリ

マリ

アルバイトでも育休が2年も取れるんですか😳😳それに驚きです!

• 1月10日
  • ぬん

ぬん

1年で保育園入れなかったのでとりあえず半年延長でまた入れなければ最長2年とれますよ( ^ω^ )
    扶養外だったので!!

• 1月10日
りりか

旦那の収入だけでは、毎月赤字なので働かなきゃ行けないんですけど、私的には家に居て今の時期を大切にしたい派です!けれど、旦那には働け働けと言われてるので今焦って探しています😭子供も病気がちなので、本音は働きたくないんですよね。保育園も休んでばかりなので意味あるのかなとか思ったり、、、。仕方ないですよね。

• マリ

マリ

一番保育園を利用したい方なのですね😣辛いですよね。しかも間に挟まれて余計キツイですね。この投稿の前者と言う事ですよね。
    実は保育園従事者なんです。
    実際に預けに来る親御さんの半数は経済的にそんな無理してフルタイムで働かなくてもやってけるでしょ。と言う方だと思います…
    まだ小さいのに、毎朝泣いている子やお昼寝やご飯など毎回先生が一人一人側についてあげられないから寝れなくて泣く子や食べたいけど食べられないなどなど、見ていると自分の子供はこうはさせたくない。と思ってしまいます。メリットも沢山あるんですよ。
    でも天秤にかけると今はお金がカツカツでもあと1、2年で沢山働けるんだから取り戻せばいい。と私は思いました💦

• 1月10日
ゆきの

旦那の収入だけでも自分の収入だけでも生活回りますが、復職してフルタイム共働きでやってます。

仕事大好きかと言われると悩みますが、とにかく夫婦揃って仕事人間なんだと思います…
毎日疲れて死にそうなんですが、それでも仕事で新しいこと学んだり、大きいことにチャレンジしたりするワクワク感は捨てたくなくて。。
とはいえ、子どもも可愛くて毎日これでもかとベタベタしてます。
育児も仕事もやって2倍楽しんじゃえー、みたいな感じです笑

これから子どもが大きくなって、学校で上手く行かないとかあればもちろん考えますが、今は保育園を存分に楽しんでいるところなので、安心して、お金はあればあるだけいいから今のうちに稼いどこうと思ってます😅

• マリ

マリ

悩む。と言う事は嫌いではないから両立ができるのでしょうね☺️
    母親だって一人の人間ですしね😋

• 1月10日
ままり

条件が良くて、やめるにはもったいない職場なので辞めずに働いてます!
今は育休中ですが、1歳3ヶ月から復帰しようかな〜って考えてます♪
旅行や外食、子供の習い事、貯金のためです😌
子供は小さい頃の思い出は覚えてないだろうし、お金のかからない今の時期にがっつり貯蓄予定です!
保育園に預けていいことはたくさんあったので、今回も働く予定です😄

• マリ

マリ

小さい頃の記憶は楽しい事ほど覚えてませんね。私の場合!
    私は0歳からずっと保育園で、本気で毎日嫌でした💦母親との時間が無くて、大人になってからマザコンになりましたよ😅
    節約の毎日も辛いですよね😫

• 1月10日
みんみん

旦那の収入だけでは
赤字です!!
貯金崩したくないのと子供の貯金もして行きたいので子供が7ヶ月の時からパートしてます⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡
社会に出てみると
同じパートさんと子供の話したり
旦那の愚痴を言ってみたり友達も増えたりで毎日育児家事に追われてたあの頃よりずーっと楽しく毎日生活出来てます!!!
金銭面で余裕があるので心にも余裕が出てきました😊💓
子供の成長をずっと見ていたいって気持ちもわかりますが
1日に4.5時間のはパートなら
子供と一緒にいる時間も作れるし
成長も見れますよ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• マリ

マリ

現在週3の短時間ですが、それすらも勿体無いと思っています😅
    保育園は激戦区で落選なので、母に預けてますが「今日は○○したんだよねー」とか色々聞くと、「はぁー…私も一緒に居たかったな…」と悲しくなります😭
    パートでランチやカフェに行く程度のお友達はできましたが、年齢も様々で子供の年も違うし他愛ない話で終わりますねー。若い時の友達とは感覚が違うかな💦

• 1月10日
あんまんまん

うちはあんまり手がかからないので一緒にいてイライラすることもないし、かわいくて大好きで仕方ないんですけど…
1日家にこもってる日とか、子どもとちゃんと向き合って全力で遊んであげているかと言われると、ダラダラしすぎてぜんぜんそんなことありません😭
家事に追われているわけでもないので、もっとしっかり遊んであげたいのに、なんだかメリハリがなくて💦
なので保育園に行ってお友だちと一緒にいろんな経験をする方がいいのかなと最近思ったりします…
そんなわたしは、4月から復帰するかどうか迷い中です😔
マママリさんは娘さんと毎日思いっきり遊んであげれますかー😭💓?

• マリ

マリ

あぁー…すっごい分かります💦
    休みの日は家事に追われてるわけでもないけど子供としっかり向き合ってない時も多々😅
    でも毎日24時間子供と全力で向き合ってる人って居ないと思いますよ!?🤔
    私は近くの保育園で「遊ぼう会」とか「園庭開放」がある日をチェックしていて、パートが休みの日と被れば必ず行ってます☺️子供も同じ月齢の子供遊べて毎回楽しそうですよ!!
    今年はプレに行かせるか昨年同様ですが今年は保育園じゃなくて、幼稚園のイベントに毎月参加しようと思ってます😉

• 1月10日
あおまいか

夫の年収で専業主婦の家庭もあるのですが、私たちの生活水準が、夫の収入だけでは成り立たないから復職しました。
そして、私が専業主婦が全く向いていないからです。
難しい問題ですよね。可愛い可愛い時期は今しかないから一緒にいたいのも正しいし、ほんの数年の為に退職まで正社員だったら得られる1億以上の収入を捨てるのもリスクですし。
私はお金をとり、あっという間に子供が成長してしまってるという寂しさはありますが、メリハリつけて週末遊べてるので満足はしています。

• マリ

マリ

本当に難しいですよね😣
    仕事と家庭の両立ができているのなら一番の理想ですよね。私には無理です😵
    何ヶ月もお金なのか時間なのか悩んでました。
    でも私の場合は自分自身が保育園に預けられていて全くいい思い出がなかったのと、仕事もずっと続けたい訳ではなく家に居るのも好きだったので😅

• 1月10日
anemone❁.。.:*✲

主人の給与だけで十分生活できます😊ただ私自身幼少期から様々な習い事をさせてもらったり、幼稚園から大学まで私立で進学をさせてもらいました。
子供たちにたくさんの経験と選択肢を与えてあげたいこと、子供たちが成長したら夫婦二人で世界一周旅行をすることが目標なので働いています!
なのでどちらかというと時間よりもお金を優先しています。

ただパートや正社員どちらも経験してみて、給与と時間どちらもバランスよく手に入れたいと考えて、起業しました(*^^*)
起業準備は大変でしたが、下の子が産まれた今も余裕をもって両立できています☺️

はるひ0111

フルタイム共働きです。
私は仕事、大切だし好きです。お金のためとかではなく、仕事したいです。仕事しないでずっと家にいた二度の育休中、仕事したくなりました。
あとは、自分が小さい頃から母が働いてるのを見てきたので、働かないという選択肢が私の中にはないというのもあります。子どもの成長ももちろん大切ですが、自分の人生も大切です。

もみじおろし

お金か成長かを天秤にかけたときに
どちらを選択したら後悔しないかが
大切だと思います。

私は両方選びました。
仕事しながらお金稼いで
保育園に楽しく通う息子をみて
心に余裕がある状態で子育て出来てるので満足です😊やっぱりお金がないと人間は心がすさみますよ!

マリ

皆様コメント有難うございました!
ご主人の収入だけで生活できるけど、共働きの方が多いようですね。
両立できて羨ましいです(*^^*)