※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻風邪で苦しんでいます。市販のメントールを使ったことがある方、効果があるか教えてください。他にもおすすめの方法があれば教えてください。

子どもが鼻風邪を引いてしまい、
夜は鼻呼吸ができず寝苦しいみたいで、何度も起きてしまいます😣
今日病院を受診し、お薬はいただいてきました。
鼻水は暴れて大泣きして、なかなか吸わせてくれず、それでも日中は吸ったりしますが、大変で💦
市販されている、赤ちゃん用の鼻の下等に塗るメントール?のすーっとして鼻が通るというものは効果がありますか?
使われた方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、他にも効果があるものがあれば、お聞かせください😣

コメント

ちいぽん

耳鼻科で吸引してもらうのが1番即効性がありますよ☺︎
ひどい時は朝と夕方2回通ったりしてます☺︎

• やなこ

やなこ

なるほど、耳鼻科ですかー!
    小児科で一度吸ってはもらったのですが、
    耳鼻科は近くになく、まだ行ったことがなくてかかりつけがなくて💦
    1日2回でも吸ってもらえると助かりますね☺️

• 1月10日
双子ママ

うちの子も鼻風邪を引いた時に鼻呼吸ができず、先生に相談したところ気管支を広げて呼吸がしやすくするテープを処方してくれましたよ😊

• やなこ

やなこ

そんなものがあるんですね!
    大人がイビキ防止につけるテープと同じ原理でしょうか?
    小児科で相談すれば良かったです😣

• 1月10日

ベポラップですかね?
うちは常備してます。
鼻水が垂れ始めたり、くしゃみとかは塗ってます。スースーするので楽にはなりますが、短時間だけかなと。

鼻水は吸引しかないかなと思います。
娘も暴れましたが、押さえて吸引したことあります。じゃないと、気管支炎になったり…鼻水でも侮れません。
電動吸引器があるので、自宅ではこれ使ってます。小児科が空いてたら、小児科で吸引だけお願いしてます。
近所の耳鼻科は…チョンチョンと電動吸引器を鼻に当てるだけで、吸えてない!と思うことがあり、小児科行ってます。

咳はありますか?痰咳ですか?
夜何度も何度も咳で起きちゃう、
咳き込んで吐いちゃうとかあれば、気管支を広げる飲み薬もありますし、
ホクナリンテープもあります。
息子は鼻水から痰咳で吐いちゃうことがあり、気管支を広げる飲み薬をもらったら、無くなりました!

薬は痰切り、咳き止めですか?

• やなこ

やなこ

ピジョンのリップクリームのような形の製品だったとおもいます💨
    一時的にはましになりますかね💦

片耳が中耳炎にもなっていて、
    抗生物質やら痰きりのお薬など、色々混ざった粉薬二つでした。
    咳はそんなにしないのですが、
    鼻が詰まりすぎて鼻呼吸できなくて、むせるような咳は時々しています💦

うちも電動の鼻吸い機があるのですが、
    スイッチをいれるとモーター音だけでもう大暴れの大泣きで、
    羽交い締めにして無理やり吸う感じです😫
    それでも日中や、深夜どうしても眠れなさそうなときはやりますが、
    なかなかこちらも大体で💦💦
    あと、ママ鼻水とっても同じく見るだけで泣きますが、
    電動ほどじゃないので、こちらでも吸ったりしています😣
    やっぱり吸うしかないですよね😵

• 1月10日