※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
妊娠・出産

初産で脳皮下静脈血栓症を経験し、2人目の妊娠を考えています。痩せてからの妊娠が条件で、食事制限や検査が必要です。薬やエコーは自己負担となります。服薬しながら妊娠した方の経験が知りたいです。

2人目を考えてるのですが
初めての出産で、脳皮下静脈血栓症と言って
珍しい動脈やなく静脈にできる血栓になりました。
妊婦でも稀らしく、5人に1人は亡くなるそうです。
(逆に奇跡よ!生かされたのよ!)
っと脳外の先生にいわれました。
麻痺がありましたが、リハビリで普段の生活送ってます。

しかし、2人目を妊娠しても大丈夫だけど
今より痩せてからの妊娠(絶対条件)
妊娠中も太れない、食事制限。
毎回全身のエコー、血をサラサラにする薬飲む
初めから出産まで、総合病院でする事
といわれました。

持病等で薬飲みながらや、血をサラサラの薬
など服用しながら妊娠した方おられますか?
また、費用は自己負担ですよね?
妊娠の検査やエコー等は補助が効きますが
血栓をしないようにする薬やエコー検査は
保険効いても、実費になりますよね?

コメント

むに

私は高血圧のため、血圧下げてからと言われてたのに妊娠してしまい、しかも双子だったので、妊娠高血圧症の発症を下げるために、薬を初期から28週まで服用してました。
23週から入院して、低タンパク低塩分の病院食でした。。
薬は補助なかったと思いますー。覚えてないですが…。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    双子だと、より慎重になりますよね!
    私、2人目だと中々入院が難しいから
    出来るだけ、食事制限出来るように
    しなきゃですね😅
    妊娠高血圧予備軍だったので
    気をつけなきゃいけないですね…
    薬や検査が高くつくかな😱って少し不安です。

    ありがとうございました。

    • 1月11日
  • むに

    むに

    返信遅くなってすみません💦
    そうですよね…2人目で入院は辛いです。私が入院してたときも2人目で切迫の方とかいましたが、土日にお子さんとお父さんが面会に来て、帰り際、お子さんがママ〜ママ〜と泣き叫ぶのを見てもらい泣きしました…😢
    高血圧、気をつけてくださいね‼️

    検査代は忘れちゃったのですがそんなでもないと思いますよ〜!

    • 1月20日