※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ♡
妊活

病院での検査結果は不妊検査で、排卵の状況は不明。次の生理後にタイミング法を試す予定。排卵後の状況はエコーで確認できるかどうか不明。

2人目妊娠希望で今日初めて病院に行ってきました。緊張した〜
そこで、「今から排卵する様子は無いです」って言われ
無排卵って事ですか?って聞いたら「排卵したかもしれないし逆算して見ることが出来ない」みたいな感じで言われ不妊の検査をして終わりました。
次の生理が終わってタイミング法などをやるそうなんですがもし排卵してた場合排卵後はエコーで見ることはできないんですか?
卵巣も綺麗で腫れとかないし異常は無いそうです。
分かる方教えてください🙇🏼🙇🏼🙏

コメント

panman

排卵前に受診はしてないんですか?
あたしが通ってた所は排卵前と後で受診して、排卵したかしてないか、卵胞の大きさ等も教えてくれましたよ。

  • panman

    panman

    すみません。
    読み間違えてました。
    今日初めて受診したんですね!
    恐らく、すでに卵胞はなかったから排卵する様子はないって言ったんだと思いますよ!
    ただ、内膜の厚さなどで排卵したかはわかると思いますけど、無排卵だったかは実際見てないとわからないと思います。

    • 1月10日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    回答ありがとうございます(^^)
    そうなんです💦周期もバラバラで
    生理不順もあっていつが排卵前か後かわからなくて今日初めて受診しました😭
    内膜の厚さは何も言われなくて...
    無排卵じゃない事を願いたいです😰
    もうすでに排卵済みだった可能性もあるんですか?(><)

    • 1月10日
  • panman

    panman

    卵胞がなかったのであれば、すでに排卵済みだと思いますよ!
    あたしも、ズット不妊治療してたので…。。
    色々やってきたので、あたしでわかることがあればお答えします。

    • 1月10日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    無排卵でも卵胞は無い事もあるんですか?💦
    3ヶ月に1回生理が来なくて自分では無排卵なのかな〜って心配です😭
    そうなんですか?初めての受診で色々分からないことだらけなので助かります😭💕

    • 1月10日
  • panman

    panman

    卵胞はありますよ!
    ただ、中が空胞って言って卵子が入ってないんですよ!
    基礎体温は計ってないですか??
    計れば自ずと無排卵かどおかわかりますよ!
    めんどくさいけど!一番手っ取り早いです。

    • 1月10日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    あ〜なるほど!
    無排卵の場合は卵子が入ってない事なんですね😳
    上の子が夜中に起きるので基礎体温が測れないです😭💦
    排卵済みなんですかね〜(´·_·`)

    • 1月10日
  • panman

    panman

    他の方のコメント読ませてもらったら、生理後26日だと、すでに排卵してたと思いますよ!
    まだ排卵してなけれぱ、おそらく無排卵の可能性が高いです。
    でも、医師からの言葉を考えるとすでに今月は排卵済みだったと考えた方が良いと思います。

    • 1月10日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    排卵検査薬をしてるんですが
    強陽性が見られなくてまだ排卵してないかと思ってました😭
    排卵済みだったかもしれないから来月の生理終わりにタイミング法しようねって事だったと考えた方がいいんですかね💦

    • 1月10日
  • panman

    panman

    いつがって言うのはハッキリ言えないですけど、29、30日辺りに排卵されてるんではないでしょうかね?
    だいたい生理から15~20日位に排卵するって言ってましたし…。
    今回は排卵済みと考えた方が良いと思います。

    • 1月10日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    遅れてすみません💦
    29.30日辺りなんですね😳
    陰性でも排卵されてる場合もあるんですかね😭
    今回は排卵済みって考えときます(^^)

    • 1月11日
  • panman

    panman

    検査薬は絶対ではないので、可能性としてはありますよ。
    次の生理開始後に受診したら、排卵もわかると思いますよ!

    • 1月11日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    この可能性にかけたいです😭
    なるほど!排卵されてない場合は
    なにか使って排卵させるんですか?💦

    • 1月11日
  • panman

    panman

    クロミッドっていう内服薬から始めると思いますよ!
    もし、クロミッドが効かなければhcgとhmgの注射で誘発します。
    ただ、どちらもメリットデメリットがあるのでどちらが良いって言うのは、夫婦の考え方と医師の考え方で治療方針を決めると思います。

    • 1月11日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    どちらもメリットデメリットがあるんですね😭
    少し調べてみます(´∀`*)
    排卵してること願って病院受診頑張ります🙇🏼❣️
    色々勉強になりました🙇🏼本当にありがとうございます(^^)

    • 1月11日
  • panman

    panman

    グッドアンサーありがとうございます!
    精神面とか色々大変な事も多いですけど、頑張って下さい!

    • 1月11日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    頑張ります😭💕
    ちなみになんですがあ〜ちゃんさんはどのくらい不妊治療して授かりましたか?💦

    • 1月11日
  • panman

    panman

    あたしは、トータルで5年してましたけどタイミングもとったり取らなかったりで、実際はあまり…。。
    で、ちゃんとに不妊治療しようと、不妊専門病院に転院して半年経たずに出来ました😅

    • 1月11日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    え。半年経たずに😳😳凄いです😭
    トータル5年でもちゃんと治療したら半年経たず授かることができたんですね😭おめでとうございます🙇🏼💕
    来週木曜日に不妊の検査結果なのでドキドキしてます...💦

    • 1月11日
  • panman

    panman

    そぉなんです!
    自分でもビックリしました😅
    結果までドキドキですけど、ゆったりした気持ちで過ごしてください😂
    ちなみに、検査は何をされたんですか?

    • 1月11日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    私も半年経たずを目指したいです😭
    ゆったりした気持ちが1番ですがそわそわしてます( 笑 )

    卵巣も綺麗だし見た感じ異常は見つからないけど不妊の原因となる検査しますね〜だけ言われて何の検査かわかりません😭💦オリモノで調べたんですかね(´・ ・`)

    • 1月11日
りゆりゆ

排卵直後は、跡みたいなのがみえると言われたことはありますが。。

あとは、子宮内膜の厚さ?とかでたまにわかるようですが。。🤔

判断は難しいから、ハッキリは言えなかったのかもしれませんね^_^

子どもがいる中の通院、疲れるし大変ですが頑張ってくださいね❤️

  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    回答ありがとうございます(^^)
    子宮内膜の厚さは何も言われなかったです💦
    排卵済みだった事を願いたいです😭🙏

    ありがとうございます😢💕💕
    本当に大変ですが2人目の為に頑張ります☺️
    じくおさんも2人目出産頑張って下さい😚

    • 1月10日
ハウル

今前回の生理から何日目ですか?

私の認識ですが、

排卵直後なら卵胞(だったかな)が縮むかはじけるらしいのでわかるそうですが、

排卵予測日から結構日にちが経ってたらわからないかもです。


もし次に生理が来たら排卵予測日のちょっと前に受診すれば、排卵の準備ができてるかを見ていただけると思います。
またそれは指示があると思います!

  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    回答ありがとうございます(^^)
    前回の生理が12/16~12/22まであり
    生理開始から26日目です(´·_·`)
    日にちが経ってたら分からないこともあるんですね💦

    なるほど!!その時はまた先生から
    指示があると思うので待ってみます☺️

    • 1月10日