※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

最近夜の授乳が減って母乳量が減少、哺乳瓶拒否の可能性。母乳量を増やす方法や完母でのアドバイスを求めています。

最近夜の授乳か無くなってきたからか母乳量が減ってきて、子どもの体重の増えも悪く粉を足してみたけど10しか飲まず哺乳瓶拒否かもしれません(´・ω・`)その後お乳吸わせたらお乳は吸いました😭

哺乳瓶拒否はたまたまかもしれませんが、母乳量を維持、もしくは増やせた方いらっしゃいませんか?

ご飯沢山食べた、水分とった、夜の授乳を増やした等、完母でいけるならいきたいのでアドバイスいただけると有り難いです!それと例えばご飯沢山食べただったら何号食べたとか詳しく知りたいです😭よろしくお願いします!

コメント

みー

アドバイスじゃないけどすみません💦
本当リアルタイムで同じ悩みだったのでコメントしてしまいました✋

私は夕方が1番出にくいみたいで飲んでも飲んでも満足してないかんじで、おっぱい離さないけど出なくて泣くって感じで😭
ついさっきじゃあミルク足してみようかと思ったら全く飲まずで顔を背かれました😭😭
その後おっぱいだと吸うけど出なくて怒る...
どうしたらーって思ってました💦

夜中すやすや寝てるし、自分も眠たいしでわざわざ授乳するのもなーって感じで💦

私はとりあえずどこか昼寝したタイミングで自分も寝る!お餅を食べる!で何か変わるか試してるところです!!

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!もう悩みますよね…明日検診なのですが怒られるんだろうなと思ってます😭助産師さんに完母で頑張りたいなら夜も3時間起きと言われ詰まりやすいし昨日頑張ってみたけどやっぱりしんどいです(;_;)おもちお乳詰まっちゃわないですか?😭

• 1月10日
  • みー

みー

夜間が1番母乳生成されますもんねー😑でも眠たさが勝つ気がする(笑)

詰まるのも怖いですよねー!
    だから私は朝に食べてますよ😌
    夜は授乳空くので怖いけど、昼間はずっと3時間置きに飲んでくれるので大丈夫だと思ってます🧐

• 1月10日
  • fkrd

fkrd

そうなんですよね😭母乳飲ませるのこんなに大変だと思いませんでした😭

そうなんですね!
    昼間しっかり飲ませれば大丈夫ですかね(´・ω・`)いろいろやってみないといけなさそうです😂💦

• 1月10日
  • みー

みー

母乳軌道に乗ったと思ったら夜間空いてこんなに困ると思ってませんでした🤣一進一退(笑)

私は乳腺炎なったこともありますが、最近は食べ物でつまりそうな感じはないし、なっても飲ませるのが1番っていうしって感じで考えてます!

水分補給もかなりしてるけど、おしっことして出てしまうので効果なしです💦

• 1月10日
  • fkrd

fkrd

みさみささん
    本当にそうですよね(´・ω・`)このまま母乳育児しっかりできないまま終わっちゃいそう💦

乳腺炎辛いですよね😭
    飲んでもらうのが一番って言いますもんね!確かに水分沢山取ってますがトイレに行く回数が増えて効果があるのか謎です(;_;)

• 1月10日
  • みー

みー

私は完母にこだわりないんですが、消毒面倒って最近思うので出来れば出て欲しい(笑)

前は飲めばおっぱいって感じだったけど、トイレの回数増えただけ🤣🤣
    あと何がありますかねー?!
    今もおっぱいですが、うーんって感じです💦💦

• 1月10日
  • fkrd

fkrd

消毒は確かに大変ですよね😭産む前は完母でとか気にしてなかったのに産んでよくお乳出てくれたので完母でいきたい気持ちが強くなってしまって逆にそれで今悩んでます💦

ご飯沢山食べてって言われてかなり食べてるんですが今のところは変化がわからないです😭と言っても昨日から始めたのでこれからかもしれませんが💦

• 1月10日
  • みー

みー

出るならこのまま~って思いますよね!!

私も始めたばっかりなのでわからないですね(笑)
    また週末に母乳のハーブティー?みたいなんを買いに行こうかと思ってます!

• 1月10日
  • fkrd

fkrd

本当にそうですよね😭
    お互い順調にいくといいですね😢通りよくするハーブティーは飲んでました!ケチって1日一袋分だけだったからか違いはわからなかったです😂💦量増やすやつ私も買ってみようかなと今思いました😭

• 1月10日
  • みー

みー

何か成功したらまた教えて下さい😉❣️
    頑張りましょー!

• 1月10日
  • fkrd

fkrd

わかりました!お互い無理せずにやりましょうね😭

• 1月10日
123

わたしも4か月になる前くらいに理由わからず突然母乳量減りました😭😭
ご飯も沢山食べてましたし、水分も意識してとって、ルイボスティーを飲んだり体をあたためたりと努力しましたが無理でした😭
考えすぎてストレスになって余計にダメだったみたいです😱
悩みすぎる前に母乳外来行かれた方が手っ取り早いかもしれないですよ❤️

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!母乳量減りますよね(´・ω・`)夜の授乳が無くなると減ってくると聞きましたが夜もあげてましたか?昨日助産師さんがうちに訪問に来てもらったのですが、詰まらせたくない、完母でやりたいなら3時間起きの授乳をやってみたらと言われ頑張ってみたんですがなかなか難しいです(;_;)

• 1月10日
  • 123

123

夜もあげてました😭
    一度出なくなると頻繁にあげててもなかなか難しいと思います😭😭
    わたしは1時間起きとかに吸わせてみたこともあったんですが、結局増えずにいまではミルク主体になっちゃってます!
    出産した産婦人科の助産師さんに相談したところ、はやめに母乳外来に行った方がいいと言われましたが、わたしはそこまではいいや〜とミルクにしてしまいました😅

• 1月10日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね!一時間起きなんて大変でしたね😢💦母乳育児にとらわれ過ぎてはいけないと思うので足りなそうな時はミルク飲ませて母乳増えるかはもう少し頑張ってダメならきっぱり諦めようと思います😂💦

• 1月10日
Himetan❤️

私は最初から母乳が増えず、授乳回数も増やし水分もご飯も沢山取って身体も温めて睡眠も出来る限り取りルイボスティーも飲んで母乳外来も行きましたが母乳量は増えませんでした😭
それがストレスにもなりさらにダメでした😭💦
体質もあるみたいですが、最初から増えにくい人や一度母乳量が減ったら増えにくい人もいるみたいです💦

ミルクを足したけれどほとんど飲まなかったとありますが、産まれてこら今までミルクを飲ませてた事はありますか?🤔
飲まないのも色々と理由がありますよ💦
・哺乳瓶が嫌(乳頭混乱を起こしたり、乳首のサイズが合ってない、乳首の臭いが嫌、乳首が冷たい固い、哺乳瓶に慣れてないなど)
・ミルクが嫌(ミルクの味に慣れてないなど)
・ミルクの温度が熱い、冷たい
・おっぱいと違うのでびっくりした
・ママから母乳の臭いがするので飲まない

本当に哺乳瓶やミルク拒否なのかは何度か試してみないとわかりませんよ😅
母乳量を増やす事も大切かもしれませんが、お子さんの体重を増やす事も必要なのでミルクに頼る事もちゃんと考えた方がいいですよ❗

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!ストレスになりますよね💦産まれてから何度か粉をあげたことあります!その時は普通に飲んだので今回初めてであれってなったんです(´・ω・`)

里帰り先の助産師さんにも新生児訪問の助産師さんにもあなたは出るおっぱいだねと言われそれなのに出せない自分が情けないのと完母でいきたいっていうエゴがあって本当にそこはいけないなと思い、今日粉を足してみたんです💦明日も足りなそうなら粉足してしっかり体重増やしてあげようと思います💦

• 1月10日