※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづララ
妊娠・出産

妊娠21週で体重管理に悩んでいます。食べつわりで7キロ増加し、病院から増やさないようにと指導を受けています。ウォーキングが難しく、セルライトも気になります。体重管理のアドバイスをお願いします。

明日で21週なんですが体重管理に悩んでます(T_T)
妊娠前から7キロも増えてしまいました、、泣
病院からはあと増えないように。と言われました!
食べつわりで初期から体重が増えてしまい間食もミカンとかフルーツにしてるんですけどどんどん増えていきます(T_T)
雪国でウォーキングなんか出来ないし、、
足にセルライトも目立ってきてほんと焦ってます(°°)
皆さんどのように体重管理してましたか(T_T)!?

コメント

やまかにゃ

他でもコメントさせていただいているのですが、私は初期から糖が出てしまい、また体重も1ヶ月1kg以内でいかないと大きな病院でのお産になると言われています。

糖尿病の方の食生活をお手本に糖質制限しているのですが、自然と体重もセーブできていますのでオススメです☆

甘いもの以外に、ご飯、パン、いも類、麺類、果物にはたくさんの糖質が含まれており、太りますし、赤ちゃんがお腹で育つ上ではあまり必要のない栄養素なのだそうです。
一方で、卵、豆腐や納豆などの大豆、肉、魚、野菜は大切な栄養素です。

早い話が、おかずでお腹を満たしていく感じです☆
特にお肉はたくさん食べて大丈夫ですので、牛丼なら焼肉&サンチュってことです(^ ^)
ラーメンじゃなくてレバニラや餃子など(^ ^)

思った以上にひもじくもないし、食べられるものがたくさんあるので続けられますよ☆

  • みづララ

    みづララ

    糖尿病の方の食生活ですか!!調べて参考にします(^^)!やっぱりごはんやパンは太るんですね、、。ご飯大好きなんです(笑)おかずで調整してみます!

    • 2月1日
まるる

わたしも同じでした。
わかります、初期からの食べ悪阻、何か食べてないと気持ち悪くてあっという間に増えました。みづララさんよりハイペースでした。
間食は仕方ないとあきらめ、ご飯の量を減らしたりひたすら歩いていました。
あと、ラーメンは大好きだったのですが、食べるとてきめんに増えてしまいラーメン絶ちしてました。
最終的にプラス12㌔に(これでも頑張って抑えたつもりです…(-。-;)
無事出産して、今は妊娠前マイナス2㌔です。無理しすぎず頑張ってください!

  • みづララ

    みづララ

    食べつわり辛いですよね(T_T)私の場合味が濃いものじゃなきゃダメで飲み物もジュースばっかりでした(T_T)つわり終わった瞬間今度ラーメンが食べたくなってラーメンばっかり食べて1ヵ月で+3キロ(°°)私もラーメンやめました(><)

    • 2月1日
きゃらめる5

私はここ1週間ちょっとで3キロ増えてしまいました(T_T)
食べてはゴロゴロ…そりゃ太りますよね(T_T)
今も朝ごはん食べて先ほどまで寝てました…笑
いつもぐうたら子と言われてます(´・ω・`)笑
フルーツは糖分高いので食べ過ぎ注意ですよ!
まだやってないので参考にならないかもしれませんが…
私は後でお酢を買いに行こうと思ってます(´・ω・`)
黒酢かリンゴ酢か…
毎食後に10mlほど飲むと脂肪燃焼の効果とか冷え性改善や便秘改善の効果があるらしいです!
カルシウムの吸収率もあげるみたいなので(*´ω`*)
食前に飲むと食欲が増すみたいなので食後で!
何もやらないよりはいいかなぁ…と少し期待してやってみます(>_<)笑

  • みづララ

    みづララ

    私も旦那を朝見送ったあと2度寝習慣になってます( .. )笑
    妊娠中しかできないですよね!笑
    っていう甘い考えが太る原因ですよね(T_T)笑
    フルーツ食べすぎちゃダメなんですね!!気をつけます(><)
    私も冷え性だし便秘だからリンゴ酢参考にします!

    • 2月1日
momochan0227

はじめまして◡̈⃝
三姉妹のままです٭¨̮
私は体重管理が全くだめで3度とも20kgオーバーでした。
ひとつアドバイスできるとしたらフルーツは案外太ります。
私も小腹がすいた時ように、バナナやスイカ、桃に柿などなにかしら冷蔵庫に常備してましたが、冷たいから体は冷えるし、カロリーも案外高いよって病院で教わりました٭¨̮
ちなみに出産後は母乳の力も借りて、大体一歳を迎える頃には元の体重にもどりました◡̈⃝

  • みづララ

    みづララ

    フルーツ気をつけます(><)!
    フルーツはいいと思ってめっちゃ食べてました(°°)出産後体重戻ればいいですが自信なくて焦っちゃいます(T_T)

    • 2月1日
やまかにゃ

あっという間に体重落ちますし、食べて良いものをちゃんと食べていればリバウンドしなくいと思います☆

  • みづララ

    みづララ

    産後ちゃんと戻るか今から心配です(T_T)妊娠中の体重管理大変でびっくりです(T_T)

    • 2月1日
ママ

私も5ヶ月のとき体重管理の指導はいりましたー(´・_・`)
朝抜いてたのはダメだと言われて、お米と野菜をちゃんとたべること、お菓子ジュース禁止と言われました( ; ; )

三食きちんとバランスのいい食事をすれば、1ヶ月に1キロだったらいいよと!

あとごめんなさい、上の方のコメント拝見しましたが、炭水化物とらずにおかずでお腹満たすのよくないと私は言われました( ; ; )
逆にカロリーや塩分をとってしむうとかで、白米より満腹感もでないのでよけい食べ過ぎてしまうと...
おかずを蒸し野菜や蒸した鶏肉、サラダという捉え方ならありかとおもいます。

  • みづララ

    みづララ

    あくまでバランスのいい食事がベストなんですよね(T_T)!それがなかなか難しいですよね(T_T)私の場合たぶんおかずより炭水化物の方取っちゃってます(笑)私も1ヵ月に1キロペース目標です。お互い頑張りましょう(><)

    • 2月1日
ぷにまな

お腹空いたらヨーグルト、蒟蒻ゼリー、ガムを噛みます!あと私の場合は雪国ではないので甘いもの食べてしまったらウォーキングしてます😫➰それでもプラス11㌔で先生からも、自分が難産になって辛くなるよ?とやんわり言われてしまいました。。。

  • みづララ

    みづララ

    難産にならない為に体重管理頑張らなきゃですね(T_T)!雪とけてあたたかくなったら私もウォーキング開始しますっ♪

    • 2月1日
ちえみ214

4ヶ月後半から、ほんと吸収率2倍なの?!ってぐらい体重増えて同じく焦ってました(T_T)
5ヶ月の検診で急に増え始めたので、先生からちょっと気をつけてねーと言われました。体重計すら持ってなかったので、洗面所に置きました、笑。

それからは
よく噛んで食べる!ってのと、
食べたいものは日中食べる!(夜はごはんも控えめ)ってのと、
身体を冷やさない!(飲み物基本白湯かあったかいお茶飲んでます☺︎)
毎日体重計乗る!
ってことに気をつけてます☺︎結果気をつけ始めてから体重変化なし✨

私は我慢ストレスになるし、無理しないで続けれることするようにしてて
ウォーキングとかもなかなか行けないんで
病気予防にも代謝にも体温上げるのが良いって聞いて、身体を冷やさないようにするのと身体の中からあったまるよう温かいもの口にするよう気をつけてます*\(^o^)/*

セルライト、めっちゃわかります!太ももやばい…マッサージしなきゃなー(T_T)

  • みづララ

    みづララ

    毎日体重計に乗るの恐怖で乗ってなかったです(T_T)笑
    あたたかい飲み物飲むようにします!!
    太もものセルライトほんとやばいです(°°)
    寒いから余計ですよね(T_T)

    • 2月3日