※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

結婚していて子供なし。夫が正社員で、自身は扶養内のパート。2人での生活費の分担方法について教えてください。

結婚して、子供なし。
旦那が正社員で、扶養内でパートをしている方にお聞きしたいです。
生活費はどのように2人で分けて払っていますか?
きっちり半分はらってる。 〇〇だけ払ってる。など教えていただきたいです!
ちなみに、私は自分の支払い(携帯、保険、クレジット)・電気、家賃半分です。 これで給料ぎりぎりなので…💧

コメント

ネガ

妊娠前までは
夫が社員で私は扶養内パートでした。

生活費は全て夫で、
私が働いたお金は私のお小遣い(4万)で
残ったのを貯金してました!

• ななな

ななな

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!
    貯金はしたいんですが、中々出来なくて💧
    旦那が、貯金してるとは思うんですが、あんまりお金のこと話したくないみたいで…笑

• 1月10日
  • ネガ

ネガ

折半で払ってると貯金できないですよね💦

私の夫もお金の話はしたがりません
    やから、今貯金がなんぼあるのかとかわからないです

けど、夫が生活費くれてるからまぁいっかって思ってますが
    お金の話、大事ですよね
    夫婦になったんやからって思いますよね

• 1月10日
  • ななな

ななな

そうなんですよね💧
    貯金しないと文句言うし、わたしがわるいんですが、私の支払いが給料上回って足りない時、ちょっと多く払って欲しいとお願いしても、あんまりいい顔しません笑

貯金するのも、結婚式費用と車買うための貯金なので、ちゃんと溜まってるならいいんですけどね笑笑

• 1月10日
  • ネガ

ネガ

うーん、でも扶養内のパートやとそんなに貰えないですよねー

なななさん結構払ってるんかなと思います
    こえちゃうの仕方ないと思います

旦那さんケチなんですかね💦

• 1月10日
  • ななな

ななな

そうなんですよー(;_;)

月8万くらいでシフト出していても、9万近くになってしまっていたりするので、それが全部なくなるくらいなので、まぁまぁ払っています!笑

ケチだと思います笑笑

• 1月10日
めくま

子供できる前に少しパートしてましたが、生活費分けてとかなかったです。
全部、夫の収入からで、普段の一人での飲食費などのお小遣いももらってました。
そのかわり、専業主婦時は、お小遣いとは別にもらっていた友達と遊ぶ時の予算や美容院の費用や洋服代などの定期的に頻繁に必要ではない費用を自分で出してました。

• ななな

ななな

旦那様の収入が多いんですね!
    私は、お小遣いなんてないです笑

• 1月10日
ray

子供がいなかった時は
私が食費や日用品費
その他の大きい支払いは旦那でした!

• ななな

ななな

私もそれくらいで、お弁当と普段の食事をちょっとでもいいもの買いたいんですけどね…💧
    無理そうです笑

• 1月10日
hoshiko

うちは夫は正社員、私は扶養内のパートです。

生活費は、旦那が家賃を払っていて、給料を貰ったら私に5〜6万円ぐらいもらってます。そのお金で私が払ってる学資保険の保険料や電気代、インターネット代、ガス代、水道代にしてます。

私の支払いは、保育料の25,500円、電気代3000円〜7000円、ガス代3000円〜8000円ぐらい、インターネットと私の携帯代14,000円、学資保険10,500円、その他クレジットカードで買ったおむつなどの支払いです。

• ななな

ななな

ご自身のパートでもらった給料の残りは貯金という感じですか?

• 1月10日
  • hoshiko

hoshiko

そうですね、保育料は私の口座から引き落としで残りは貯金です!

• 1月10日
  • ななな

ななな

貯金できて羨ましいです(;_;)

• 1月10日
  • hoshiko

hoshiko

今のところだんだん貯金が増えてますが、もうすぐ車を買い替えなきゃいけない感じなので、一気にお金がなくなりそうです😱

• 1月10日
  • ななな

ななな

旦那がちゃんと貯金できてるかは分からないんですが、お金たまったら車買うって言ってます笑

• 1月10日
まめ大福

ごめんなさい😢わたしは正社員なんですが‥

お財布が別々ってことですよね?
なななさんが負担し過ぎな気がします😥扶養内のパートならば旦那さんが養ってやる!くらいの勢いでないと‥

うちは、わたしが正社員で財布が別々ですが、ほぼ旦那です。家賃、光熱費はもちろん、携帯もわたしのガソリン代も‥わたしは、自分のお小遣い、保険、買い物代くらいですが、旦那が一緒に買い物にいけば旦那が旦那が支払います😥

• ななな

ななな

お財布別です!
    食費だけそれ用のお財布を作って、月に2万で買い物しています。
    足りない時は、私がクレジットカード出していたり、旦那が出してくれたり…という感じです。

扶養に入って、国保の出費は無くなりましたが、扶養に入るのも家事をちゃんとやる。という約束で入れてもらったようなものなので、あんまりわがまま言えなくて💧

旦那様の収入が多いんですか…?

• 1月10日
  • まめ大福

まめ大福

うちはありがたいことに多い方だと思います😅いちおう名目は旦那だけの給料で生活、わたしは貯蓄担当です。
    他の方のコメントも拝見しましたが‥ちょっと旦那さんが酷すぎる気がします😥扶養に入れてやってる。とか、払って欲しい。とか。人様の旦那様なのにすみません😥
    でも、そんな中、買いたいもの買えないなななさんが可哀想で‥。

わたしの意見としは、養ってやれないならデカい口叩くな!くらい思ってしまいます😭
    うちは、わたしのわがままというか、贅沢や趣味のために働いています。うちの旦那は人並み以上に貰ってきますが、男は養って当たり前、その中でわたしに対しては働いてくれてありがとう。だから家事もできる限り手伝うね。というスタンスです。威張ったりしません。

これからお子さんが生まれたりしたらもっと大変になるかも知れません。夫婦は共働きでも、専業主婦でも、金銭面ももちろん、家事や育児も協力しないとやっていけませんからね。早めに旦那様とお話し合いしてはいかがでしょう😥
    少しでもなななさんの負担が軽くなりますように。

• 1月10日
  • ななな

ななな

ごめんなさい!
    下にコメントした感じになっちゃいました💧

• 1月10日
  • まめ大福

まめ大福

そうでしたか‥😥でも、パートだとしても働いてるのに好きなものも買えないというのは同じ女としてやはりかわいそうに思います😥
    なななさんが扶養に入れて欲しいって頼んだから‥と言っても、結婚したら扶養に入る方も大多数なわけで‥。他の方もおっしゃってましたが、なななさんが仕事を辞めたらどうなるのでしょう。

うちは力関係が圧倒的に、旦那<私ななで笑 旦那のお金は私のお金、私のお金は私のお金です!笑 でも、旦那はそれを聞いても笑ってるし、世の中そういう家庭が多いし、それでみんなうまくやってます。旦那様の考えが少しでも変わりますよに。
    洗い物は手袋すればよし!うちは、キッチンに夫婦それぞれの手袋が下がってますよ笑
    たしかにケンカは嫌ですよね😥あまり無理せずに頑張ってくださいね。

こちらこそ、長々と失礼しました。

• 1月11日
  • ななな

ななな

生活のために働いてるって思うことにしました笑
    多分、お金に余裕があるならそれでもいいけど、余裕ないのかもしれないです。

うちは、旦那がめんどくさいのか、私が何か言うと「あー。もう何も言わなくていい。」と話を終わらせてきます笑
    だから何も解決しないんでしょ?って思うんですけどね笑笑
    ゴム手袋は買ったんですが、やりません笑
    私が手袋してまでやらなくていいわ。って言っちゃったから余計に…💧

パート先の人生の先輩にも、朝このこと話したら、ちゃんと話し合いな。って言われました笑
    誰が見ても、同じ考えなんだなぁ。と💧
    喧嘩にならないように、話し合いたいと思います!

• 1月11日
  • まめ大福

まめ大福

そうですよね。お金があるない以前に話し合わないと解決しませんよね😥
    旦那さんが少しでも聞く耳を持ってくれればいいんですが‥
    男の人はなんだかんかだプライドが高いですからね。わたしも旦那に注意したりするときは、産んだ覚えがない長男を諭すような感じです笑

辛くなったら、またここやパート先の先輩に話聞いてもらって溜め込まないでくださいね😊

• 1月11日
  • ななな

ななな

ありがとうございます!
    ちゃんと話せるまでがんばります!

なちさんのおかげで楽になりました(;_;)
    本当にありがとうございます!

• 1月11日
ちあち

うちは財布が一緒なので、分けて払うという感覚がありません!

• ななな

ななな

給料はいったら、まとめてしまうんですね!

• 1月10日
  • ちあち

ちあち

給料はそれぞれの口座に入ります。
    いろいろの引き落とし先は全て夫の口座なので、適当に私の口座からお金を移してるようです。
    家計の管理は全て夫なので、私はノータッチです👌

• 1月10日
  • ななな

ななな

給料は、自分の名義じゃないとダメですもんね!
    そうなんですね!

• 1月10日
✩sea✩

103万の扶養内パートです^^*
うちは旦那の方が家計を全てやってくれているので、私の給料は全て旦那が持っていきます(^_^;)
私には月5000円のお小遣いがくるだけです💦
旦那が私の給料も合わせて、全てやりくりしてくれてます( ᵕᴗᵕ )

• ななな

ななな

私もそうしてもらおうかなー。って思いました!
    クレジットの支払いがあって、生活費を分けてしまっていて💧
    クレジットが落ち着いたら、相談してみます!

• 1月10日
  • ✩sea✩

✩sea✩

クレジットも旦那が主名義で、私が家族カードとして作ってもらってます^^*
    私が浪費家で、あればあるだけ使ってしまうので(^_^;)
    クレジットなど使った時にはレシート提出して、自分のお金(お小遣いの5000円)から生活費を払った場合は、レシート出せば旦那から現金で返してもらうシステムです(笑)
    うちはこれで上手くいってるので、他の人には笑い話として出来るので、いいと思ってます(◍•ᴗ•◍)

• 1月10日
  • ななな

ななな

私も、あればあるだけ使ってしまうタイプなので、自分が苦しんでいます💧
    旦那が、クレジット持っていないので、旦那が頼んできたものは払ってもらっていますが、ほとんど自分の支払いで笑笑

上手くいってるならいいですよね!
    うちは、上手く行きそうになさそうです笑笑

• 1月10日
京

子どもがいなかった時はすべて旦那のお金で支払いなどし、私のお金は私のお小遣い(化粧品や美容室、洋服など)として使ってました。
たまに食費が足りない時は私のお金から出したりもしてました( ᵕᴗᵕ )

• ななな

ななな

そうだったんですね!
    ご自身の余ったお金は、貯金していたんですか?

• 1月10日
  • 京

余ったら貯金してました!
    が、子ども用品を買う時私の貯金からも出したので今はほぼなしです:( ;´꒳`;):

• 1月10日
  • ななな

ななな

子供産まれると、出費が凄いですよね💧
    子供産まれたら、私の給料もないので、払ってくれるようにはなるので、それまではちゃんと払って。ということかもしれないです笑

• 1月10日
ママリ

扶養ではなかったですがパートしてたとき、基本は旦那の給料からで、携帯、保険、自分のものの支払い、あとは2人で遊びに出かけた時の費用はわたしが出してました!

• ななな

ななな

自分の支払いだけだと、まぁまぁ余りますもんね!

• 1月10日
ママリ

扶養に入ったら控除で旦那様にもメリットあるのに家事をちゃんとやるって、、なんか養ってやってる感すごいですね😭
うちは扶養内パートで私のお給料は全額貯金、主人のお給料は全て私が管理して共有してるので、私からするとなななさんはかなり負担しすぎてると思います。それお子さんができたらどうするんでしょう?家賃どころか無収入になるから保険や携帯も支払いできなくなりますよね?
お子さんの予定があるのでしたらその辺は話し合って解決してからにした方がいいと思います😭
折半してるわけじゃ無いのでアドバイスではなくてすみません🙏

• ななな

ななな

ちょっとえらそうですよね笑笑
    みなさんのお返事見てると、旦那様が優しすぎて羨ましいです!
    子供できたら払ってくれますが、幼稚園に入れたら、また今と同じくらいの支払いになると思われます笑

いろいろありがとうございます!
    話し合わないと。とは思うんですが、中々言えなくて笑
    私が旦那に言いたいこと言ってくださってありがとうございます!

• 1月10日
  • ななな

ななな

あと、旦那からすると、子供できたら仕事できなくて払えないんだから、いまは払え。ってことだと思います笑

• 1月10日
にゃー

同じく結婚して子なし。
二人とも正社員

生活費として6万私が、家賃など9万旦那が払ってます。

貯金などは自動積立など利用してます。
自分で動かさなくていいので楽ですし
知らない間にたまりますよ。

旅行や車、なんでもいいので目標をたてて少額でも、二人で貯金をするクセをつけるといいと思います。

お金がたまってくると、お金の話も案外楽しくなってくるかも

• にゃー

にゃー

パートの方って書いておられるのに、間違って回答しました(;´д`)

• 1月10日
  • ななな

ななな

お返事ありがとうございます!
    生活費は、高めのものを旦那様が払っているような形ですか?

• 1月10日
  • にゃー

にゃー

旦那は家賃、駐車場、ガソリンの合計9万を、
    それ以外の生活費(光熱費、食費、日用品など)は、私の6万円でやりくりしてます。

高額の買い物などは折半してます。

• 1月11日
  • ななな

ななな

そうですよね!
    それが理想なんですが、そうはいかなくて…💧

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

扶養内パートしてたときは、私のパート代は無いものとして全部貯金してました。
旦那の給料で生活できるようにしておかないと、自分が仕事辞めたときに困るからです✨

• ななな

ななな

そうだったんですね!!
    ちょっとでも働いて払える時に払っとけ。ってことだと思うんですが、やっぱり、ちょっとずつでも旦那の給料で生活出来るようにならないとだめですよね!

• 1月10日
あい

お互いの給料を合算してそこから支払いしています!
主人は○○を支払う、私は○○を支払うなどはしたことないですね。

• ななな

ななな

てことは、給料はいったら一つにまとめてるということですか?

• 1月10日
  • あい

あい

はい、そうです!

• 1月10日
ななな

そうなんですね!
生活と貯蓄で分けられるのがいいですね!
私も社員辞めなきゃよかったかな。って最近思っちゃいます笑
国保の支払いが私の給料じゃそこまで回らなくて旦那に払ってもらってていたんですが、すごくもったいない気がしていたし給料から引かれるのは多くなるけど。と思って私から扶養に入れて欲しい。って頼んだからかもそういう考え方なのかもしれないです。

もう買いたいものあんまり買えない生活も1年くらいなのでどうでも良くなっちゃいました笑

休みの時とか特に、家事もできるだけ手伝うとは言ってくれてるんですが、結局ごみ捨てだけです笑
洗い物は手荒れるからやだ。とか、掃除も嫌がります笑

貯金が出来てないから、子供は早くて再来年かな。と言われています笑
いろいろ言いたいことあるんですが、キリがなく喧嘩になりそうなので全部思うだけにしてます笑
どちらかが我慢しないと、やっていけないかな。って笑笑笑

話し合えるときに話してみます(;_;)

長々とすみません(´・ω・`)