※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳の子供が指しゃぶりをやめさせたいです。テレビを見ているときや暇なときにします。影響が心配で困っています。良い方法はありますか?

今月1歳になるんですが指しゃぶりがすごくて困っています😥遊んでいるときはしないのですが、テレビを見ていたり、暇さえあれば指しゃぶりをしています😶💭歯並びとかの影響もありますし、周りからみれば愛情不足とか思われそうですし、やめさせたいのですが、なにか良い方法はありますか?

コメント

すのみ

ウチもずーーーっと指しゃぶりしています!
私も心配になり、いろいろ調べましたが、学校に上がるまでであれば心配ないと書かれているものばかりだったので、あまり気にしないようにしました😊
ウチの子にとって、精神安定剤のようなものみたいなので無理にやめさせても…と思って。
指に塗る、苦いやつが市販されているみたいなので試してみては?

• ぴ

保健師さんとかに相談してもクセみたいなもので自然に外れるから大丈夫だよー☺️なんて言われています。
    でも心配にもなりますよね😣💭同じようなママさんがいて安心しました😊💓
    わたしもあまり気にしないようにしてみます!

• 1月10日
さり

うちもずーっと指しゃぶりしてました💦
3歳前にやめさせたかったのですが、最近親指にささくれができて痛がったので、チュッチュするからできちゃったね、痛いしもう3歳だからやめよっか、と子供と相談してアンパンマンの絆創膏を貼って指しゃぶり卒業しました。
アンパンマンの絆創膏にしたのは、口に入れるとアンパンマンの顔が濡れて力が出なくなっちゃうからね、というためです。
苦い味のマニキュアは手で食べるパンやおにぎりなども苦くなるので最終手段に取っておきました。
可愛いネイルをしたらやめるかな、と思いましたが、チュッチュできなくなるから塗らない、と早々に拒否されました🤣

• ぴ

色々理解できるようになるまで難しそうですね😥でも、アンパンマンの絆創膏で指しゃぶり卒業出来たエピソードが可愛すぎます😻💗
    可愛いネイルよりも指しゃぶりのほうが優先なんですねー😹
    うちも理解できるようになったら色々試してみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 1月10日