※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

生後3週間の娘を母乳で育てていますが、体重増加が良好で保健師に母乳だけで足りていると言われました。夜中の授乳がしんどいためミルクを検討中で、罪悪感や費用、旦那への相談がハードルです。

生後3週間の娘を母乳で育てています
母乳がたくさん出るので病院でもいっぱい出るから母乳だけで大丈夫だよーって言われてたけど退院してきてからミルクを飲ませてみたらミルクのが楽でミルクを1日3回上げていました(1回で100ml飲みます)
2、3日前に保健師さんがきて体重を測ったらかなり増えてて1日だいたい70g増えてるからミルクあげなくても母乳だけで足りてるからミルクの回数減らしてみよって言われました
それから1日1回寝る前にだけ母乳飲ませたあとミルクを100飲ませてます。
親にも旦那にも母乳でるんだからミルクあげなくていいじゃんって言われるけど夜中の授乳がしんどくてちょっとストレスになります。ミルクだったら誰でもあげられるので夜中旦那にやってもらうこともできるし。
完ミにしたい気持ちもあるけど、おっぱい吸ってくれてる時の可愛い顔みるとこの子にとって本当にいい事なのかなとかおっぱい吸ってくれるのも今だけで大きくなれば母乳あげることもないからなーって悩みます。
母乳が出るのに自分が楽したいからミルクに替えるのかって思うと罪悪感があります
ミルクにするとお金もかかるし旦那に相談しにくくて…

コメント

たこ

私はもともと混合でしたが、
離乳食が始まるまでは おっぱい頑張ってました★

夜中の授乳大変ですよね。
でも、それも数ヶ月の辛抱。
今しかおっぱい吸ってくれないです😢❤️

慣れたらおっぱいのが楽になるかもしれませんよ😄★

でも、ママの楽なのが1番ですが、
ママが1番リラックスできるときは
おっぱいあげているとき。だそうです💕

• だいふく

だいふく

あっという間に大きくなってそのうちおっぱいを一生懸命吸ってくれるのを見れなくなるって考えると寂しいですよね😢😓

• 1月10日
  •   たこ

たこ

そうなんですよー😞
    離乳食始まると徐々におっぱいもさよならですしね…😢

寝る前だけ ミルクしっかり飲ませて寝かしつけしてる…って完母の友達もいますが、
    結局起きるときは3~4時間で起きますね…ミルクでも💦
    今寒いから余計夜中辛いですよね😞

• 1月10日
K

夜中の授乳きついですよね😭
私も完母ですが、
その時期寝る前はミルク
ためしたことがあります!
結果ミルクにしたとこで
寝てくれる時間は変わらな
かったし、ミルク作るのが
めんどくさくて
母乳に戻りましたが。。。笑
お母さんが無理のない方法
とるのは大切だと思います🤔

りりぃ

他にもやる事いっぱいなので楽できる事は楽しちゃって良いと思います🤗
たしかにお金かかっちゃいますが無理して体調崩してしまった方が大変なのでできる範囲で良いと思いますよ✨

私も乳が張ってどうしようもない時に頑張ってあげてますがミルクを併用してます

ぽこ

こんにちは
少しお悩みは違いますが、同じく母乳は出てますが赤ちゃんの吸い方が下手?なのか、私のあげ方が下手なのと乳首が短いのもあり上手く飲めてません。。

切れて痛いし、今でも毎回母乳後にミルクを100あげてるので完ミにしようか悩んでます。
先日の検診では母乳出てるし完母で十分いけるから、母乳外来を勧められました。

うちは逆で体重の増え方がギリギリでそんなんならミルクだけでいいやろ?と旦那に言われました、、

沙月

1ヶ月検診までほとんど母乳出ずにミルクよりの混合でしたが、完母になりました。
私は夜中にミルク作る方がしんどくて、母乳でるようになってから添い乳してるので、私には母乳が合ってるのかなと思っています。

ミルクでもお母さんの愛情は伝わると思うし、だいふくさんがやりやすいやり方でいくのがいいと思います☺️